豊前坊高住神社【福岡】霊力が抜群という天狗倒しでも有名です。

高住神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県田川郡添田町英彦山に鎮座する豊前坊高住神社(ぶぜんぼう たかすみじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。珍しい牛くじや、真っ赤な天狗様のオリジナルの御朱印帳がある神社さんです。今日で、456社目です。

 

鳥居

高住神社(福岡)鳥居

一の鳥居です。

 

二の鳥居

高住神社(福岡)二の鳥居

二の鳥居です。このあたりから 雰囲気が変わりました。

 

手水舎

高住神社(福岡)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

高住神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

高住神社(福岡)拝殿

拝殿です。

御由緒

社伝によりますと、御祭神は豊前豊後の国の守護神として、もと鷹巣山に祀られ人々の病苦を救い、農業や牛馬・家内安全の神として古くから崇められ、社殿は遠く継体天皇の御代(約1500年前)藤原恒雄によって創建されたと伝えられています。

また、当神社は豊前坊天狗神としても有名で、欲深く奢りに狂った人には天狗を飛ばして子供をさらったり、家に火をつけたりして慈悲の鉄槌を下し、心正しく信仰する人には家来の八天狗をはじめ統べての天狗を集めて願い事を遂げさせ、其の身を守ると伝えられてきました。

境内の石鳥居は1698年=元禄十年(約300年前)、青銅の神牛は1839年=天保九年(約160年前)に、ともに五穀豊穣、牛馬、家内安全を祈願して、田川郡の大庄屋六人が住民を代表して奉納したものです。人畜の病める部分を振替えてもらうよう其の部分の膚をなでる風習あり。英彦山豊前坊は九州の天狗群の棟梁格で、霊力が抜群という天狗倒しでも有名です。

パンフレットより

 

豊前坊高住神社ホームページ

 

お守りお札授け所

高住神社(福岡)お守りお札授け所

御朱印は、拝殿横の お守りお札授け所で、書置きのものを拝受しました。直書きもしていただけます。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

御朱印

高住神社(福岡)御朱印

天狗様と、牛様の御朱印です。

 

御守

高住神社(福岡)御守

たくさんの御守がありました。

 

オリジナル御朱印帳

高住神社(福岡)オリジナル御朱印帳

天狗様の図柄のオリジナルの御朱印帳です。裏には、夢叶う神牛さんがいらっしゃいます。小さいサイズの御朱印帳です。

 

おみくじ

高住神社(福岡)おみくじ

天狗様のかわいいおみくじもあります。

 

カラス天狗のガラガラと天狗土鈴

高住神社(福岡)ガラガラと土鈴

天狗様のガラガラと土鈴です。

 

龍神水晶珠

高住神社(福岡)龍神水晶珠

こちら、欲しかったのですが、(子供に怒られそうで)断念しました。

 

夢叶う神牛

高住神社(福岡)夢叶う神牛

夢叶う神牛

仔牛はすくすくと生長し、将来への発展あり。輝く瞳は希望を見つめる。

寝姿は転ぶことなく、地に足つけ踏ん張りながら起き上がる。事業繁栄・家運隆冒也。

看板より

 

高住神社(福岡)牛像

こちらの 牛様は乳牛っぽいです。

 

大天狗の霊水

高住神社(福岡)大天狗の霊水

お守りお札授け所の横に大天狗の霊水があり、いただきました。

 

御神木の天狗杉

高住神社(福岡)御神木

樹齢約850~900年

 

宮司さんと少しお話しさせていただきました。神域の洞窟の繋ぎ目?を 見せていただきました。約1500年前から 人が立ち入ったことがない神聖な場所だそうです。(なんかすごかったです。)清酒とボールペンもいただきありがとうございました。今度、牛くじ購入してみたいと思います。また、お詣りさせていただきます。

 

 

神社情報

豊前坊高住神社(ぶぜんぼう たかすみじんじゃ)

福岡県田川郡添田町英彦山27番地

御祭神

豊日別命:豊前豊後の住民の守護神(豊日別国魂神とよひわけのくにたまのかみ)

天照大神:日の神

天火明命:稲穂(農耕)の神(天照国照彦火明之命あまてるくにてるひこひあかりのみこと)

火須勢理命:鎮火(火伏)の神(火燗之命ほのすすみのみこと)

少名毘古那命:禁厭きんよう(祈祷)医薬の神

駐車場:鳥居の前に停められます。

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 456社目の

御朱印をいただきました。

残り 544社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました