管理人あみだについて

荒平天神の鳥居

初めまして、このブログの管理人のあみだと申します。

アラフィフで お気楽、天然で、涙もろく、好奇心旺盛なのに、やっせんぼ(気が小さい)で、人見知りで、道に迷うのに ナビ通りに行かない バツイチ、子持ちの鹿児島在住の孤独を愛する 普通のおばちゃんです。長いものには巻かれる!が、モットーです。

 

きっかけ

私が 御朱印を集め始めた きっかけは・・・これということはなかったです。

元々 神社巡りが好きで 鹿児島県内のあちこちの神社巡りをしていました。神社巡りをするようになったのは 下の方で 紹介しています。

神社巡りをする中で 御朱印の存在は知っていて、御朱印帳も準備していたのですが、やっせんぼ(気が小さい)なので なかなか 拝受できないでいた時に 友達と一緒に初詣に出かけた時に 私の代わりに友達が 声をかけてくれて拝受したのを きっかけに御朱印を拝受するようになりました。

 

神社好き

私の祖父が 神主をしていて 子供の頃から 神社に出入りすることが多く 神社にいると落ち着き、嫌なことが忘れられたりして 神社で遊ぶことも多かったです。

大人になり 祖父も亡くなり、辛いことがあったある時に とある神社にお詣りしたことで 神社にお詣りすると 癒されることに気づき 神社巡りをするようになりました。

 

美味しいもの

美味しいものが 好きです。高級なものというより、旬のものとか その土地でしか 食べられないものなど、B級グルメとか 値段関係なく その時にあみだが 美味しいと思えるものを 紹介していこうと思います。(好き嫌いも多く そこまで グルメではないので 期待はしないでください)

 

温泉

温泉も好きです。鹿児島には 家族湯という風習があります。1時間300円から 数千円まで 家族で一緒にお風呂に入ります。鹿児島には 家族湯専門の温泉も多数あり 1人で家族湯に入って温まって 疲れを取っています。

 

これから

現在、鹿児島在住なので 鹿児島県内の御朱印集めが主流で、2019年くらいから 宮崎、熊本方面までおでかけするようになりました。御朱印をいただくようになってから 人との出会い、自分が前向きになれたことなどあり、御朱印集めにどんどん はまっていきました。

ただ集めるだけではなく 目標を持って集めようということで、とりあえず 1000社目指して 御朱印を集めて行こうと思います。

(2020年11月で 鹿児島、宮崎、熊本、大分、佐賀、福岡で 250社余りの御朱印をいただいています。先日 鹿児島の神社だけで 100社目の御朱印を拝受しました。随時 更新して行きます)

2018年の元旦から 御朱印をいただき始めました。当時 私の周りに御朱印集めをしている人は誰もいませんでした。1人で あちこち 試行錯誤しながら 御朱印を集めています。

どこの神社に 御朱印があるかもわからない状態で まず 御朱印がいただける神社を探すだけで 大変でした。御朱印があっても 社務所もないところ、神社ではないところで拝受できるところなど、いろいろあります。

御朱印を集め始めて 4年目ですが、同じように 悩んでいる方のお役に少しでも役立ってくれるといいな、神社に1人でも多くの人が 足を運んでくれるといいなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました