幣立神宮【熊本】日本で一番古いといわれている幣立神宮

幣立神宮(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、熊本県上益城郡山都町に鎮座する幣立神宮(へいたてじんぐう)に詣りをして御朱印を拝受して来ました。五色人祭や、九州のへそで パワースポットとしても有名な神社です。今日で150社目です。

 

鳥居

幣立神宮(熊本)鳥居

鳥居です。

今日から 2週間くらいの予定ですが、熊本阿蘇方面に、1人旅で 御朱印巡りに行って来ました編(そのままだね(-。-;))を紹介して行きます。

熊本も、数回 行ったことはあります。でも、その当時は 神社巡りはしていましたが、御朱印集めはしていなかったのです。今更ながら もっと早く 始めていればよかったと 思っています。でも、物事には タイミングがありますからね、その当時は そのタイミングではなかったということですね。では 熊本阿蘇方面 紹介します。

早朝 何時だったか 忘れましたが、暗いうちに家を出て まず 向かったのは 幣立神宮さんです

 

幣立神宮(熊本)参道

鳥居をくぐり、約150段ある 階段を上ります。神社仏閣を お参りするには 体力が必要です。

私の勝手な想像で もっと 山深いところにあるのかなと 思っていましたが、国道沿いにあり、いつものことですが、ナビに従って 行っていたにも かかわらず 通り過ぎました(笑)

 

手水舎

幣立神宮(熊本)手水舎

手水舎です。2つありました。参拝者が多いからでしょうか?こちらは 上って来た階段のすぐ 右側にある手水舎です。もう一つは 階段を上り終えて 左側に 少し大きめの手水舎があります。

 

幣立神宮(熊本)手水鉢

今まで 見たことがない 手水舎で、あまりにも きれいで しばらく水の流れを無心で眺めていました。

 

社殿

幣立神宮(熊本)社殿

社殿です。木造で彫刻がすばらしかったです。

由緒

社伝によれば、神武天皇の孫である健磐龍命が、阿蘇に下向した際この地で休憩し、眺めがとても良い場所であると、幣帛を立て天神地祇を祀ったという。

その後、延喜年間(901年 – 923年)、阿蘇大宮司友成が神殿を造営し伊勢両宮を祀り幣立社と号した。天養元年(1144年)には、阿蘇大宮司友孝が阿蘇十二神を合祀し大野郷の総鎮守とした。

現在の社殿は、享保14年(1729年)、細川宣紀により改修されたもの。明治6年(1873年)郷社に列した。

明治37年2月、日露戦争開戦に当たり日本全国の8ヶ所の神社に戦勝祈願せよとの神示が宮中に降ったとされ、その中に当神社が含まれていたという。当時無名だった当神社以外の7つの神社はいずれも各地の有名な一の宮であったことから、これに感激した氏子がこの記念として、この時記念樹として植えた「日露の大役・記念の真木」という木が境内にある。

なお、天孫降臨の伝承を持つ高千穂にも近く、他にも様々な神話や伝承などが伝わっており、超古代史研究家や一部の宗教家から注目されている。

ウィキペディアホームページより

 

御朱印

幣立神宮(熊本)御朱印

御朱印です。御朱印は 神主さんがいらっしゃるので 神主さんから 拝受しました。神主さんは、普通にお詣りしていると お祓いしてくださいます。

 

御神木

幣立神宮(熊本)御神木

境内は こんな感じで ご神木もあります。あと、末社も数社あります。

 

東御手洗社鳥居

幣立神宮(熊本)鳥居

そして、私が一番 楽しみにしていた こちらへ 向かいます。この時 私の頭の中 たぶん アドレナリンが出まくりで 顔はにやついて 気持ち悪かったと思います。

 

幣立神宮(熊本)参道

すでに 階段を150段ほど 上ってきているので 膝が笑って ガクガクの状態ですが、なぜか 足取り軽く 階段を下りて行きます。

 

東御手洗社

幣立神宮(熊本)東御手洗神社

私の足で 10分くらいでしょうか・・・基準になりませんね。すみません。無事に到着しました。東御手洗所です。

 

幣立神宮(熊本)東御手洗神社

小さな鳥居をくぐろうとすると 見たことがない龍神様がいらっしゃいました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 

幣立神宮(熊本)東御手洗神社

社殿です。お参りさせてもらい この時 初めての不思議な体験をしました。また、絶対にお参りしたいです。

由緒

この池は 太古から八大龍王の鎮まる所で、北辰妙見の大神が祀られています。又 神代の天の村雲姫が、水徳を頂かれた霊地です。この水のかかる所に、西御手洗の主基田を移したので、田迎えと称し大嘗祭の由基田の起こりとなっています。日本の重大な聖地です。

看板より

 

御神水

幣立神宮(熊本)御神水

少しだけ こちらで 汲ませていただきました。

 

駐車場

幣立神宮(熊本)駐車場

こちらは 神宮を正面にして 左側の駐車場です。道路を挟んだところにも 駐車場はあります。私が 帰るころには すごくたくさんの 参拝者の方が来ていました。

 

看板

幣立神宮(熊本)看板

駐車場の横にある 看板です。近辺にも いろいろありそうで、気になりましたが 今回は 他にも 神社にお参りしたかったので 後ろ髪を引かれつつ 後にして、次の神社に向かいます。

こちらは たぶん また 近いうちに お参りにくると思います。(*^m^*) ムフッ

 

神社情報

幣立神宮(へいたてじんぐう)

熊本県上益城郡山都町大野698

御祭神

神漏岐命
神漏美命
大宇宙大和神(おおとのちおおかみ)
天御中主神
天照大神
阿蘇十二神

五色神祭 – 8月23日

例大祭  9月15日

※五色神祭  地球全人類の各々祖神、人種関係なく 御霊の和合をはかる儀式

いつか 五色神祭にも 行ってみたいです。

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 150社目の

御朱印をいただきました。

残り 850社です。

 

熊本神社の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました