真言宗山王寺【福岡】たくさんのたぬき様が迎えてくれる通称たぬき寺です。

真言宗山王寺(福岡)御朱印福岡県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県糟屋郡篠栗町にある真言宗山王寺(しんごんしゅう・さんのうじ)さんにお詣りして御朱印を拝受して来ました。福岡県内7ヶ寺のしゃぼん玉お寺めぐりの1ヶ寺で、風鈴祭りも同時開催中です。今日で37ヶ寺目です。

 

入口

真言宗山王寺(福岡)入口

いつものようにナビでなんとか到着・・・というのも 直進する所を 曲がってしまい、ぐるっと回ってから 到着しました。(あみだあるあるで 謎にナビのいうとおりにしても、迷ってしまいます)朝早い時間だったので、人は少なかったです。

今回、写真多めです。

 

手水鉢

真言宗山王寺(福岡)手水鉢

写真がうまく撮れていませんが、紫陽花と水晶(たぶん)が きれいで、涼し気でした。

 

大師堂

真言宗山王寺(福岡)

大師堂です。

 

弘法大師様

真言宗山王寺(福岡)

弘法大師様です。

 

御守

真言宗山王寺(福岡)お守り

大師堂の中に お守り、おみくじ、奉納風鈴、グッズなどがあります。

 

納経所

真言宗山王寺(福岡)

弘法大師様の横に 納経所があり こちらで御朱印は書いていただけます。写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございます。

 

御朱印

真言宗山王寺(福岡)御朱印

御朱印です。篠栗四国八十八箇所霊場の61番の札所です。

 

本堂

真言宗山王寺(福岡)本堂

本堂です。

約3メートルの弘法大師坐像を安置する山王寺。
これだけ大きな坐像は他に類をみないが、ここでの見所はこれだけではない。大師堂内には映画「無法松の一生」にて坂東妻三郎が実際に使用した人力車が奉納されているのだ。当時北九州からの参拝者であった大森重雄さんから昭和38年に奉納されたもので、過去には石原裕次郎や勝新太郎も使用したという逸話もあり、非常に貴重な人力車である。
この他にも、本堂には本尊大日如来像や、本四国より勧請された蔵王権現像を祀っており、ここを訪れた際には一見しておくべきだろう。
毎月第2日曜と28日、午前11時より月例護摩供を行っている。

篠栗町観光協会ホームページより

 

ご本尊

真言宗山王寺(福岡)ご本尊

ご本尊の大日如来様です。

 

五円玉

真言宗山王寺(福岡)五円玉

大きな五円玉です。

 

運気上昇くぐりたぬき

真言宗山王寺(福岡)運気上昇くぐりたぬき

運気上昇くぐりたぬき様です。くぐってみようかと 思ったのですが、もう少し、もう少しだけ 痩せてからにしようと 思い止まりました。(途中で、つかえたら 恥ずかしいし、精神的にもショックだしね)

 

風鈴回廊

真言宗山王寺(福岡)風鈴回廊

こちらにも たくさんの風鈴があり、風が吹くたびに 心地よい音が 境内に響いていました。

 

おみくじ

真言宗山王寺(福岡)おみくじ

かわいいたぬきのおみくじもありました。

 

真言宗山王寺(福岡)たぬき

どういうたぬき様か わからなかったのですが、あみだの心をとらえて離さない たぬき様です。

 

大黒さんの開運小判

真言宗山王寺(福岡)大黒さんの開運小判

大黒さんの開運小判です。

てのひらの上に小判をのせ、大黒さんと結ばれた小づちで小判に福を打ち入れてお持ち帰り下さい。小判はおさいふ等に入れ 大切にして下さい。

案内板より

 

駐車場

真言宗山王寺(福岡)駐車場

広くて 停めやすい駐車場です。写真の左側の奥の方に 七福神様と、左側の手前の方に 河童様もいらっしゃいます。

ということで、こちらも、しゃぼん玉が舞うのですが、タイミングが合わず・・・💧

しゃぼん玉は、10:00~16:30分の間で、30分おきに 5分間舞うそうです。

10:00、10:30、11:00、11:30、12:00

12:30、13:00、13:30、14:00、14:30

15:00、15:30、16:00、16:30

※ 雨天時は 中止します。

案内板より

篠栗 山王寺インスタグラム

 

しゃぼん玉お寺めぐり

清影山如意輪寺(かえる寺)

清影山如意輪寺(かえる寺)【福岡】約1万を超えるかえるさんがいます。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県小郡市にある清影山如意輪寺(せいえいざん:にょいりんじ)(かえる寺)さんにお詣りして御朱印を拝受して来ました。たくさんの風鈴や、シャボン玉、秋は紅葉がきれいで、たくさんの御利益があるお寺さんです。今日...

 

瑠璃山正法寺(こがえる寺)

瑠璃山正法寺(こがえる寺)【福岡】祈祷と供養と法話のお寺さんです。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県飯塚市にある瑠璃山正法寺(るりざん・しょうぼうじ)(こがえる寺)さんにお詣りして御朱印を拝受して来ました。飯塚のパワースポットとして、しゃぼん玉がきれいで、たくさんの御利益があるお寺さんです。今日で3...

 

真言宗三井寺(しんごんしゅう・みついでら)(平等寺)

真言宗三井寺(平等寺)【福岡】ご縁を大切にするお寺さんです。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県田川市伊田にある真言宗三井寺(しんごんしゅう・みついでら)(平等寺)さんにお詣りして御朱印を拝受して来ました。福岡県内7ヶ寺で開催中のしゃぼん玉お寺めぐりの1ヶ寺で、風鈴まつり、お地蔵様の御朱印帳が可...

 

 

寺社情報

真言宗山王寺(しんごんしゅう・さんのうじ)

福岡県糟屋郡篠栗町篠栗2361

拝観時間:9:00~18:00

ご本尊:大日如来

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 37ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 963ヶ寺です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました