真言宗三井寺(平等寺)【福岡】ご縁を大切にするお寺さんです。

真言宗御室派平等寺(福岡)御朱印福岡県の寺社御朱印
???
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県田川市伊田にある真言宗三井寺(しんごんしゅう・みついでら)(平等寺)さんにお詣りして御朱印を拝受して来ました。福岡県内7ヶ寺で開催中のしゃぼん玉お寺めぐりの1ヶ寺で、風鈴まつり、お地蔵様の御朱印帳が可愛いです。今日で36ヶ寺目です。

 

風鈴回廊

真言宗御室派平等寺(福岡)風鈴回廊

とある神社さんを目指している途中 ふと お詣りしたくなり なんとなく前の車について行ったら 到着してました(笑)正面ではなく 裏の方に到着し、人がすごく多くて 軽くパニックになっていまして、うまく写真も撮れていなかったりしています。(ごめんね)

私が到着した 少し前 一台のバスも来ていて 御一行様がいらっしゃり 人と距離を取りつつ お詣りしました。

 

手水鉢

真言宗御室派平等寺(福岡)手水鉢

手水鉢には 風鈴(たぶん)の中に ビー玉が入っていて とてもきれいでした。

 

本堂

真言宗御室派平等寺(福岡)本堂

こちらが 本堂です。

 

真言宗御室派平等寺(福岡)

大きな数珠(違ったらすみません)があり、手前に引きと 数珠が落ちてくる感じです。(説明書きがあり、写真を撮るはずが 次から次に人が来られ 写真は撮れず)

この数珠の落ちてくる 感触?がとても 心地よかったです。

 

ご本尊

真言宗御室派平等寺(福岡)ご本尊

ご本尊様です。通常は 上がれないのですが 住職様が是非と言われ 上がらせていただき 写真を撮らせていただき、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

阿弥陀如来像

真言宗御室派平等寺(福岡)阿弥陀如来様

ご本尊の阿弥陀如来様です。

 

御朱印

真言宗御室派平等寺(福岡)御朱印

御朱印です。御朱印は 大きな数珠の所に右側に ブザーがあり そちらを押して 書いていただきました。

 

御朱印帳

真言宗御室派平等寺(福岡)御朱印帳

可愛いお地蔵様の御朱印帳もありました。(私はまだ、未使用の御朱印帳があったので 今回は断念しました)

 

御守

真言宗御室派平等寺(福岡)お守り

本堂の外の方に テントがあり、お守りや、おみくじ、タオルなど いろいろなものがあります。

 

心願厄除玉

真言宗御室派平等寺(福岡)心願厄除玉

心願厄除玉

厄除玉の穴に悪い気や願いを吹き込み、ご自身が願う石に投げつけて下さい。

「病玉」病がなくなり、元気に過ごせますように

「縁玉」悪い縁と切れ、良縁に結ばれますように

「願玉」あらゆる厄災を祓い、願いが叶いますように

看板より

皆さん すごい勢いで投げていました。

 

真言宗御室派平等寺(福岡)風鈴とカエル様

可愛いカエル様もいらっしゃいました。

 

ガッツポーズ地蔵

真言宗御室派平等寺(福岡)ガッツポーズ地蔵

ガッツポーズ地蔵様です。他にも、チョリース地蔵様、手ぬき地蔵様が いらっしゃいます。

 

駐車場

真言宗御室派平等寺(福岡)駐車場

この看板の横をまっすぐ進むと 本堂ですが、駐車場は 数台しかないので、この写真の右後方にある三井寺臨時駐車場になっている 市民球場に停めました。(本堂まで 歩いて 5,6分くらいです)

 

真言宗御室派平等寺(福岡)臨時駐車場

市民球場の駐車場です。舗装されて 広いので 停めやすいです。

 

しゃぼん玉お寺めぐり

2021しゃぼん玉お寺めぐり

2021年の10月に 清影山如意輪寺(かえる寺)にお詣りをした時に このチラシ?(2021年6ヶ寺)をもらっていて 2022年(7ヶ寺)も開催されているとのことで お詣りして御朱印を拝受することにしました。

 

清影山如意輪寺(かえる寺)

清影山如意輪寺(かえる寺)【福岡】約1万を超えるかえるさんがいます。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県小郡市にある清影山如意輪寺(せいえいざん:にょいりんじ)(かえる寺)さんにお詣りして御朱印を拝受して来ました。たくさんの風鈴や、シャボン玉、秋は紅葉がきれいで、たくさんの御利益があるお寺さんです。今日...

 

瑠璃山正法寺(こがえる寺)

瑠璃山正法寺(こがえる寺)【福岡】祈祷と供養と法話のお寺さんです。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県飯塚市にある瑠璃山正法寺(るりざん・しょうぼうじ)(こがえる寺)さんにお詣りして御朱印を拝受して来ました。飯塚のパワースポットとして、しゃぼん玉がきれいで、たくさんの御利益があるお寺さんです。今日で3...

 

今回、しゃぼん玉お寺めぐりで 3ヶ寺目の御朱印を拝受しました。

しゃぼん玉は 30分に一度 放出?されているようで、私が到着した時に 放出されていて、御朱印と一緒に写真を撮りたくて 御朱印を書いていただいている間に 終了していまして、御朱印と一緒には 写真を撮ることができませんでした。次の予定があったので また、お詣りして しゃぼん玉と写真が撮れたらいいなと思います。

ライトアップも検討されているとのことで、詳細はインスタグラムで確認されてください。

真言宗三井寺(平等寺)インスタグラム

 

寺社情報

真言宗三井寺(平等寺)(しんごんしゅう・みついでら)

福岡県田川市伊田2706-1

ご本尊 阿弥陀如来様

拝観時間:9:00~17:00

風鈴まつり:5月下旬から9月末

かざぐるま祭:11月中旬から12月中旬

しゃぼん玉:雨天以外開催

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 36ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 964ヶ寺です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました