松原恵比須社【佐賀】宝くじ当選の守り神「当たり恵比須」と知られています。

松原恵比須社(佐賀)御朱印 佐賀県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 佐賀御朱印巡りで、佐賀県佐賀市松原に鎮座する松原恵比須社(まつばらえびすしゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。佐嘉神社の境内社で、佐賀の街の凡そ1000体の恵比須神の一つとして建立されました神社さんです。今日で、422社目です。

 

狛犬

松原恵比須社(佐賀)狛犬

狛犬様です。凛々しく特徴的な狛犬様です。

 

社殿

松原恵比須社(佐賀)社殿

社殿?(でいいのでしょうか?)黄色い壁で金運が上がりそう。

 

松原恵比須社(佐賀)恵比須様

恵比須様が 大きく屋根が高いです。

 

松原恵比須社(佐賀)恵比須様アップ

福耳で お髭がかわいらしいです。

台座は 金鉱石で、鹿児島の菱刈から奉納されたものです。

松原恵比須社

恵比須の神様は商売繁盛、家内安全、海上安全、大漁満足のお神様として広く厚く尊崇されています。佐賀の地を通る長崎街道の道筋には沢山の商家が、軒をつらね店先や街門の鬼門には海や川と繋がりの深い恵比須像が建立され 深く崇められ、゛恵比須まつり〝が行われて参りました。佐賀の町には凡そ四百二十体の御尊像が、御鎮座されており まさに日本一の恵比須の街と言う事が出来ます。佐賀の街の中心に位置し佐嘉の藩租を祀る松原神社境内に佐賀の恵比須信仰の核として゛大恵比須像〝と言う要望がよせられ その一助として佐賀蓮池藩後裔松尾登美代様の奉賛を得、高さ二.七メートルの大ゑびす像が建立されました。御尊像の呼び名は皆様方の投票により ゛殿さんゑびす〝と命名されました。もともと像の原型の木像が社務所に奉安され社内に於てまつりが続けられていましたが、大ゑびす像の建立によって一層信仰が深められています。

看板より

 

御朱印

松原恵比須社(佐賀)御朱印

御朱印です。御朱印受付で 書置きを拝受しました。

 

願掛け玉寶

松原恵比須社(佐賀)願掛け玉寶

なでながら お願い事を祈念ください、ということで 他 誰も居なかったので 長い時間をかけて ゆっくりと なでさせていただき 祈念しました。

 

絵馬

松原恵比須社(佐賀)絵馬

絵馬も 数多くありましたが、高額当選していらっしゃいました。御利益あるんですね。私も あやかりたいです(その前に宝くじを買わないと・・・)

 

狛犬

佐嘉神社(佐賀)狛犬

御神木の近くにいらっしゃる 狛犬様です。

 

佐嘉神社(佐賀)狛犬脇腹

この筋肉 すごくない Σ(ºΔº *)

 

佐嘉神社(佐賀)馬

馬様もいらっしゃいました。

 

松原河童社

佐嘉神社(佐賀)境内社

河童「兵主部」(ひょうすべ)さんというそうで、お水をかけて 祈念すると、御利益を頂戴することができるそうです。(こちらも 御朱印はありますが、今回は 拝受しませんでした。また、お詣りして 御朱印をいただこうと思います)

 

 

神社情報

松原恵比須社(まつばらえびすしゃ)

佐嘉神社(さがじんじゃ)内

佐賀県佐賀市松原2-10-43

御祭神:水蛭子神

例祭日:5月4日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 422社目の

御朱印をいただきました。

残り 578社です。

 

 

佐賀県の御朱印が拝受できる神社

佐賀県内の御朱印が拝受できる神社
佐賀県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

佐賀県の御朱印が拝受できる寺社

429 Too Many Requests

佐賀ご当地グルメ

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、1000社目指してお詣りしています。オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

 

タイトルとURLをコピーしました