成田山龍王院【佐賀】大本山成田山新勝寺の佐賀県唯一の末寺です。

成田山龍王院(佐賀)御朱印佐賀県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 佐賀御朱印巡りで、佐賀県三養基郡上峰町にある成田山龍王院(なりたさんりゅうおういん)さんにお詣りして御朱印を拝受して来ました。初詣には、数万人の参拝客が訪れ、露店が並び賑わうお寺さんです。今日で31ヶ寺目です。

 

手水舎

成田山龍王院(佐賀)手水

今回 数日子供がいる福岡に滞在することになったので、子供宅から日帰りで 佐賀方面へ御朱印巡りの旅へ行って来ました~。佐賀県は 2回目です。数年前に一度 友達と弾丸で行ったことがあり 数社 神社さんへお詣りをして 御朱印を拝受したのですが、ほとんど記憶がなく(後ろは振り返らない主義なので・・・)今回 すごく楽しみにしていました。

それと、なかなか お寺さんへお詣りできていないので 今回 絶対お詣りしたいと思い、意を決して お詣りさせていただきました。

子供宅を暗いうちに出発して、到着したのは 8時30分過ぎくらいだったと思います。

龍神様がいらっしゃる 手水舎です。

 

本堂

成田山龍王院(佐賀)本堂

本堂です。御朱印は こちらで書いていただきました。

 

ご本尊

成田山龍王院(佐賀)ご本尊

許可を得て 写真を撮らせていただきました。

 

成田山龍王院(佐賀)ご本尊

ご本尊は 不動明王様です。

成田山龍王院について

天慶二年(九三九)関東の地に「平将門の乱」が起こり人心は退廃し、世相は混沌として、そのよりどころを失う時、朱雀天皇の密勅を受けた寛朝大僧正は、ご本尊不動明王とともに東国に下り、下総国公津ヶ原(現千葉県成田市)に尊像を安置し、「国家安泰将門降伏」の護摩法を修めました。その満願の日、天慶三年二月十四日乱は平定され、以来現成田市に大本山成田山新勝寺として鎮座し、本尊不動明王の霊徳は十方に光被し、千七十年余の歴史を有する。

当成田山龍王院はこの大本山成田山新勝寺の佐賀県唯一の末寺として、昭和四十年に地元の熱誠信徒の懇請により、ご本尊不動明王のご分霊を上峰の地に奉安し、佐賀成田山と親しまれ、不動尊霊場として今日に至っている。

成田山龍王院ホームページより

 

御朱印

成田山龍王院(佐賀)御朱印

御朱印です。

 

お守り

成田山龍王院(佐賀)お守り

本堂内には 各種 お守りもありました。

 

御念珠

成田山龍王院(佐賀)御念珠

御念珠です。

 

七五三御守・千歳飴

成田山龍王院(佐賀)七五三お守り・千歳飴

お守りと、千歳飴です。

 

お接待

成田山龍王院(佐賀)お接待

御朱印を書いていただいてる間 お茶とお菓子のお接待をいただきました。

 

仏像

成田山龍王院(佐賀)境内仏像

境内内にある 仏像です。

 

案内板

成田山龍王院(佐賀)案内板

案内板です。

今月のことば

お不動様の力強いご慈悲(じひ)は

分け隔(へだ)てなく 平等に

私たちに

降り注がれています。

しかし、欲望という

煩悩(ぼんのう)にまみれた心のままでは

その加地力(かじりき)を感じ取る

ことは困難です。

お不動様の御真言(ごしんごん)を

真摯(しんし)にお唱えし

日々精進(しょうじん)努力すれば

心が磨かれ

正しい道へと

導いて頂けるでしょう

令和三年 神無月(十月) 佐賀成田山

 

駐車場

成田山龍王院(佐賀)駐車場

広くい 駐車場があります。

九州八十八ヶ所百八霊場の60番札所

九州八十八ヶ所百八霊場ホームページ

 

寺社情報

成田山龍王院(なりたさんりゅうおういん)

佐賀県三養基郡上峰町堤1903

ご本尊  不動明王

九州八十八ヶ所百八霊場

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 31ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 969ヶ寺です。

 

 

佐賀県の御朱印が拝受できる神社

佐賀県の神社御朱印
佐賀県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場、御神水などいろいろな情報も 紹介しています。

佐賀県の御朱印が拝受できる寺社

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

佐賀ご当地グルメ

404 NOT FOUND | 九州御朱印巡り
九州の御朱印が拝受できる神社仏閣を、2000社目指して、オリジナルの御朱印帳や、御朱印の魅力などをあみだ目線で、ゆる~く紹介します。ヾ( ̄∀ ̄*)

 

タイトルとURLをコピーしました