長崎尾曲がり猫神社【長崎】「猫ちゃんと猫好きさんの為の神社」です。

長崎尾曲がり猫神社(長崎)御朱印 神社仏閣以外
スポンサーリンク

長崎御朱印巡りで、長崎県長崎市に鎮座する長崎尾曲がり猫神社(おまがりねこじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。日本一「尾曲がり猫の街」(尾曲がり猫率約80%で全国1位)【長崎県長崎市】にある『猫ちゃんと猫好きさんの為の神社』です。

 

鳥居

長崎尾曲がり猫神社(長崎)鳥居

長崎市内 眼鏡橋の近くにある 小さな神社さんです。

 

御祭神?

長崎尾曲がり猫神社(長崎)御祭神

まずは、店内の奥にある 御祭神?でいいのかな?に お詣りします。

ABOUT

日本一小さな屋内型「猫神社」で
日本一「尾曲がり猫の街」(尾曲がり猫率約80%で全国1位)【長崎県長崎市】にある
『猫ちゃんと猫好きさんの為の神社』です。
猫ちゃんの健康長寿,そして飼い主様の開運、幸せを祈願致しております。
鎖国時、東インド会社の貿易船にネズミ対策として乗せられた「尾曲がり猫」が
『長崎出島』に降り立って全国に広がっていったとも言われており、
『尾曲がり猫神社』は尾曲がり猫の『聖地』とも言われています。
また『尾曲がり猫』(カギ尻尾)はその尻尾で幸運を引っ掛けてくる
とても縁起の良い「幸せの猫」とも言われています。
また当神社では頂いたお賽銭を全国の保護猫達の為に全額寄付しております。
その為、お守りや猫もの雑貨等の売上のみで運営をしておりますで、ご利用頂ければとても嬉しいです。

尾曲がり猫神社ホームページより

 

神棚

長崎尾曲がり猫神社(長崎)神棚

素敵な神棚もありました。

 

御神体?

長崎尾曲がり猫神社(長崎)御神体?

御神体?の猫様です。

 

御朱印

長崎尾曲がり猫神社(長崎)御朱印

御朱印は 数種類ありました。

 

長崎尾曲がり猫神社(長崎)御朱印

直書きしていただけるのは こちらの招福のみということだったので こちらの御朱印を直書きでお受けしました。

 

御朱印帳

長崎尾曲がり猫神社(長崎)御朱印帳

御朱印帳です。すごくたくさんありました。

 

切り絵風の御朱印帳

長崎尾曲がり猫神社(長崎)御朱印帳

猫様の切り絵風の御朱印帳です。

 

長崎尾曲がり猫神社(長崎)御朱印帳

こちらも 切り絵風の御朱印帳ですが、椿や毬?のデザインが素敵です。

 

店内

長崎尾曲がり猫神社(長崎)店内

猫好きさんにはたまらない空間で、たくさんの猫のグッズが並んでいます。

 

招き猫

長崎尾曲がり猫神社(長崎)店内

招き猫も 大小様々な たくさんの種類がありました。(連れて帰りたかった・・・)

 

眼鏡橋

長崎尾曲がり猫神社(長崎)眼鏡橋

最近 気づいたんですけど、九州各地行っているのですけど、観光地には ほとんど行っていなかった・・・(-_-;)近くに 眼鏡橋があったので ちょっとだけ 見学しました。

 

 

施設情報

長崎尾曲がり猫神社(おまがりねこじんじゃ)

長崎県長崎市銀屋町2−15 古川町共同ビル1F

営業時間:11:00~17:00

定休日:不明

駐車場:ありません(-△-) でも、近くにコインパーキングがたくさんあります。

 

 

今回は 特別編ということで カウントしません。

 

 

長崎の御朱印が拝受できる神社

長崎県の神社御朱印
「長崎県の神社御朱印」の記事一覧です。

長崎の御朱印が拝受できる寺社

長崎県の寺社御朱印
「長崎県の寺社御朱印」の記事一覧です。

長崎ご当地グルメ

長崎グルメ
「長崎グルメ」の記事一覧です。

 

タイトルとURLをコピーしました