熊野神社(筑後市)【福岡】鬼の修正会、修正鬼会と呼ばれていました

熊野神社(筑後市)(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県筑後市に鎮座する熊野神社(くまのじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。、福岡県内で2番目に古い眼鏡橋や、公園がある神社さんです。今日で、628社目です。

 

鳥居

熊野神社(筑後市)(福岡)鳥居

鳥居は、2基ありまして もう一方の方は 写真撮り忘れました。すみません。

 

手水舎

熊野神社(筑後市)(福岡)手水舎

手水舎です。

 

熊野神社(筑後市)(福岡)楼門

門です。

 

熊野神社(筑後市)(福岡)楼門の中

中には、木彫りの像と 狛犬様がいらっしゃいます。

 

熊野神社(筑後市)(福岡)楼門の中

反対側は こんな感じです。

 

狛犬

熊野神社(筑後市)(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

熊野神社(筑後市)(福岡)拝殿

拝殿です。

由来

創建年

1146年 坂東寺が熊野勧請 紀伊国の熊野本宮大社から 川原源七郎を目代として西下なる

頂いた資料より

眼鏡橋といえばいろいろな場所にもありますが、熊野神社にはなんと、福岡県内で2番目に古い眼鏡橋が存在します。もともと熊野神社は建長2(1250)年、神仏習合によって坂東寺と遷宮されていました。しかし、明治2年に神仏分離令によって坂東寺が消滅し、熊野神社だけが残りました。

さて、参道の放生池(ほうじょういけ)には、長さ(平面)5.25m、幅3.01mの太鼓橋が架かっています。この石造こそが、由緒ある「眼鏡橋」。欄干(手すり)の2カ所に文字が刻まれており、その文章から江戸時代の元禄10年(1697年)に作られたものだとわかります。

眼鏡橋と並んで知られているのが、毎年1月に行われる火祭り「鬼の修正会(しゅじょうえ)・追儺祭(ついなさい)」。「鬼夜祭(おによさい)」とも呼ばれる伝統行事で、近隣地区からの参拝者も多数訪れます。22時、古式にのっとった「鬼追い」が行われたあと、真っ暗やみとなった境内で、小タイマツから3本の大タイマツに点火。それをさらしの腹巻き姿の若者300人が、刈又と呼ばれる長さ5mの棒で支えながら社殿を3周し、無病息災と豊作を祈願します。大タイマツは、長さ約13m、直径約1m、重さ500kgもあるというから驚き!これを「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声とともに綱で引きまわす姿は、勇壮の一言に尽きます。

クロスロードふくおかより

 

御朱印

熊野神社(筑後市)(福岡)御朱印

御朱印です。神主さんは常駐されていないので 事前に連絡して 兼務されている羽犬塚諏訪神社で 直書きでいただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

羽犬塚諏訪神社【福岡】1月20日にえびす祭が行われます。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県筑後市に鎮座する羽犬塚諏訪神社(すわじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。御創建は、不詳で推定西暦1670年以前といわれている神社さんです。今日で、626社目です。

 

境内社

熊野神社(筑後市)(福岡)境内社

境内社の八坂神社です。

 

夫婦さくら

熊野神社(筑後市)(福岡)夫婦桜

夫婦さくらです。

 

大楠

熊野神社(筑後市)(福岡)御神木

大楠も迫力がありました。

 

駐車場

熊野神社(筑後市)(福岡)駐車場

広い駐車場が あります。

 

鬼の修正会 追儺祭の由来

大分県国東半島の六郷満山の寺で行われる祭が発祥である。

昔は、ほとんどの天台宗の寺で行われていたが、現在は、天念寺、岩戸寺、成仏寺の三寺のみである。祭の名称は、修正鬼会と呼ばれている。

(筑後市熊野の場合)

西暦782年から 西暦1868年までは、坂東寺で行われていた。

西暦1868年から明治に入ってからは、熊野神社で行われている。

祭りの仕方、方法はこの時変化していると郷土史(坂東寺)に書かれている。もしかしたら、大善寺、玉垂宮で行われているのを参考にしているかもしれない。祭の名称は、現在は鬼の修正会 追儺祭であるが、坂東寺の時は、鬼の修正会、または、修正鬼会と呼ばれていたと思われる。

祭りが熊野神社で行われることで、神社的要素を取り入れ、追儺祭を追加し、現在の名称に変わったと思われる。

頂いた資料より

 

 

神社情報

熊野神社(くまのじんじゃ)

福岡県筑後市熊野730

御祭神

健速須佐之男尊(たけはやすさのおのみこと)

熊野速玉之男命(くまのはやたまのをみこと)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 628社目の

御朱印をいただきました。

残り 372社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました