羽犬塚諏訪神社【福岡】1月20日にえびす祭が行われます。

羽犬塚諏訪神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県筑後市に鎮座する羽犬塚諏訪神社( すわじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。御創建は、不詳で推定西暦1670年以前といわれている神社さんです。今日で、626社目です。

 

鳥居

羽犬塚諏訪神社(福岡)鳥居

ナビで なんとか到着するも 駐車場の入口がわからず 周りをウロウロして なんとか 車を停めて 鳥居に一礼して 社殿へ向かいます。

 

手水舎

羽犬塚諏訪神社(福岡)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

羽犬塚諏訪神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

羽犬塚諏訪神社(福岡)拝殿

拝殿です。

由緒等は 不明だそうです。宮司さんとお話しさせていただきました。博識な宮司さんで いろいろなことを調べるために 九州内に出かけているそうです。携帯が圏外の山の中を彷徨ったり、道なき道を進んだりと、神社巡り あるあるの話で盛り上がりました(笑)

諏訪の龍神さま

古くから信仰を集めている諏訪大明神じゃ、水や風をといった大自然を司る竜神信仰であり、海や川や農業、漁業の守護神として信仰を集めていました。天に昇っては雲を起こし雨を降らせ、海や大地に潜っては、龍穴を通して地下水脈を行き来する、大自然の威力そのものを象徴する存在です。人々は龍の力に畏怖の念を抱き、神として崇めてきました。

令和4年6月20日に、龍神さまは正に筑後の地に降臨されました。当諏訪神社は諏訪湖畔に鎮座する諏訪大社の末社です。

(ご利益)夫婦円満、家庭円満、健康運、財運

頂いた資料より

 

社務所(仮)

羽犬塚諏訪神社(福岡)御守お札授け所

御朱印は、仮の社務所でいただきました。宮司さんは、常駐されていないので、事前に連絡をして お詣りしました。

 

御朱印

羽犬塚諏訪神社(福岡)御朱印

御朱印です。直書きでいただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

御神木

羽犬塚諏訪神社(福岡)御神木

御神木の 大きなクスノキです。

 

駐車場

羽犬塚諏訪神社(福岡)駐車場

境内に停められます。が、大きな通りに面しているので 出入りは注意が必要です。

西宮戎神社の末社にあたる諏訪戎神社では1月20日にえびす祭が行われ、熊手や福笹など縁起物の販売や豪華賞品が当たる大抽選会などが行われます。

筑後市観光協会ホームページより

 

 

神社情報

羽犬塚諏訪神社( すわじんじゃ)

福岡県筑後市山ノ井193

御祭神

健御名方主命(たけみなかたのみこと)

八坂刀売命(やさかとめのみこと)

応神天皇(おうじんてんのう)

軻遇突智命(かぐつちのみこと)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 626社目の

御朱印をいただきました。

残り 374社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえる神社
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

ご当地グルメを紹介しています。
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました