岩崎神社【福岡】石投げ相撲と、すごく大きな狛犬様がいらっしゃる岩崎神社

岩崎神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県糟屋郡志免町に鎮座する岩崎神社(いわさきじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。悪疫退散のために万年願をかけてお祈りし、悪疫も治まり、大行司様への感謝から相撲三三番を、奉納するのが起源の石投げ相撲で知られる神社です。今日で247社目です。

 

鳥居

岩崎神社(福岡)鳥居

今回 子供が福岡に就職するため、福岡にいくことになったため 御朱印巡りをして来ました。今日から 「子供が福岡県人になりました編」の第一弾です。福岡に行くことになり ざっと御朱印が拝受できる神社仏閣を調べたのですが、500社ちょっとありました。ハッ∑(゚ロ゚〃)スゴイ

私は普段というか コロナ以前は 県外にも行くのですが、高速道路は使用しません。とても、便利で早い時間で到着できるのですが、高速道路が怖いので 使えないという方が正しいです(-_-;) ですが、今回福岡まで行くにあたって どうしても高速道路を使わないといけない状況で、仕方なく高速道路で行くことにしました。この決断がのちのち ものすごい絶不調に導くことになります・・・

ということで、実は 福岡には数年前に来たことがあり 数社は御朱印を拝受しました。当時 写真は一切撮っていないので また、機会があれば お詣りをして写真を撮って来たいと思います。で、まずは 1社目です。なんとなく 立ち寄りお詣りをした岩崎神社さんです。石造りの立派な鳥居です。

 

狛犬

岩崎神社(福岡)狛犬

鳥居の近くにある 狛犬様です。大きさがわかりやすいように お茶と一緒に写真を撮らせていただきました。大きさわかっていただけたでしょうか・・・こんなに大きな狛犬様は、初めてです。

 

手水舎

岩崎神社(福岡)手水舎

手水舎です。

 

社殿

岩崎神社(福岡)社殿

社殿です。

由緒

明治5年(1872年)村社に定められる。

昭和4年(1929年)郷社に昇格される。

神饌幣帛料供進を指定される

昭和54年(1979年)郷社昇格50周年を奉祝す。

看板より

 

社務所

岩崎神社(福岡)社務所

社務所です。こちらで 御朱印はいただきました。が、普段は社務所は開いていないようです。毎月1日、15日の(9:00~12:00)には 世話人の方がいらっしゃり対応してくださるみたいです。たまたま 15日の午前中にお詣りしたので 拝受できました。

 

御朱印

岩崎神社(福岡)御朱印

私が お詣りした時に 境内内に人がいらっしゃり 御朱印を尋ねたところ 神主さんらしき方を呼んでいただき 書置きならということで 書置きの御朱印を拝受しました。

 

絵馬堂

岩崎神社(福岡)絵馬堂

社務所のすぐ横にある 絵馬堂です。

志免町指定文化財(有形民俗文化財)

「黒田二十四騎図」絵馬(岩崎神社)

絵馬堂の正面奥に掛けられています。

画面は杉板二枚を縦に継いでおり、縦123.5センチ、横72.4センチの大きさです。枠は横7.4センチ、縦は7.7センチの幅があり、厚みは4.2センチです。

枠は墨塗りで、上に「奉献」、向かって右に「安政三丙辰年丁場連中」、向かって左に「六月吉祥日」とあり、画面下の枠に「善次」など全部で21名の名を刻んでいます。(安政三年:1856年)

絵の主題はいわゆる墨田二十四騎図で、黒田長政の用いた水牛脇立兜を中心に、その両脇に黒田家の旗(中白の長の)と馬旗(吹貫)を描き、その下に家臣24名を配しています。

本図は「丁場連中」と称する人々による奉納で、その名を具体的に書き上げることが注目されます。

平成13年12月5日に町指定。

看板より

 

岩崎神社(福岡)牛

牛様です。

 

境内

岩崎神社(福岡)境内

世話人の方が管理されており 境内はとてもきれいに整えられていました。

 

石投げ相撲

この起源についてははっきりしないが、江戸時代も末のころ、志免村(旧)に牛馬の悪疾が流行し、次から次と倒れていった。特別に手当に詳しい者がいるわけではないし、薬もないまま恐れおののいていた村人は、施すすべもなく、神の御加護を祈るほかはなかった。
村民はこぞって、牛馬の神として知られていた大行司様の前にぬかずき、悪疫退散のために万年願をかけてお祈りした。その効たちまちあらわれて、さしも猛威をふるった悪疫も治まり、悪夢からさめたような村人たちは、大行司様への感謝の念にたえず、祈願の日、九月一日に若者たちの相撲三三番を、奉納することにしたのが始まりである。

明治初年には類は類をよんで、相撲愛好の若者が、広く郡内外から参加するようになり、一かどの草相撲力士も加わるようになって、年ごとに盛大になっていった。その経費は初めのころ、牛馬の持主から切って集めていたが、大正八年ごろからは志免農区内の青年会が勧進元をつとめ、経費一切農区負担とするようになった。
このころから奉納相撲の意義がだんだんうすれ、勝負に一喜一憂してこだわり過ぎるようになり、あげくの果ては、熱狂のあまり石を投げ合うほどの気の入れようとなった。誰言うとなく「石投げ相撲」の異名が生まれて郡内外に広まり、一時はその名と共に有名になったが、やがて須恵から専任行司(野田)を迎え、その威儀を正した行司ぶりに感化されて、礼を重んずる相僕本来の姿を取りもどして、秩序あるものになっていった。
戦時下では郡外からの力士はだんだん滅っていったが、体育奨励の意味もあって、近年郡内町村別対抗の復活、町内地区青年対抗、子ども相僕、赤ちゃん土俵入りなど、初秋の一日を楽しむ行事として定着してきた。

志免町ホームページより

 

神社情報

岩崎神社(いわさきじんじゃ)

福岡県糟屋郡志免町志免4-4

御祭神

海津見命(わたつみのみこと) 海の神

玉依姫命(たまよりひめのみこと)綿津見の女・神武天皇の御母

伊弉諾命(いざなぎのみこと)国生の神・国固めの神

筒男命(つつのをのみこと)航海守護の神・和歌の神

息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)軍「戦」の神・八幡宮の神

例祭日  10月16日

駐車場  あり

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 247社目の

御朱印をいただきました。

残り 753社目です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました