佛願寺(秋月)【福岡】願望成就・子孫繁栄の「水かけ地蔵」様です。

佛願寺(福岡県秋月)御朱印福岡県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県朝倉市に鎮座する朝倉秋月佛願寺(ぶつがんじ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。春は桜が、秋は紅葉がきれいな自然の中にあり、素敵なお地蔵様のオリジナル御朱印帳があるお寺さんです。今日で47ヶ寺目です。

 

外観

佛願寺(福岡県秋月)本堂

佛願寺さんは、以前 紹介した 垂裕神社のすぐ近くにある お寺さんです。

垂裕神社

垂裕神社【福岡】2か所の施設で御朱印は拝受できます。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県朝倉市秋月に鎮座する垂裕神社(すいようじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。秋月城跡地のすぐ近くに鎮座されていて、紅葉がとてもきれいな神社さんで、季節限定の数種類の御朱印が拝受できます。...

 

御朱印の幟が 気になり お詣りさせていただきました。お詣りをして お経をあげていただきました。本堂の中以外は 写真撮影の許可をいただき 写真を撮らせていただきました。御本尊 すごいので 是非 お詣りして欲しいと思います。

なかには、その輝きをあらわすことが出来ないくらい美しい地蔵さまがおまつりされています。悩み、苦しみを一緒になって受けとめて下さり静寂と心の安らぎを得られます。
北九州、飯塚、大分などからも多くの方がお参りされていらっしゃいます。筑前の小京都と言われる自然豊かな「秋月」でご供養をと望まれる方も多く、水子様とお父さん、お母さん、大切な亡き方々が心から救われて、これから幸せな人生を送るための勇気やお力をいただいておられます。

福岡秋月 佛願寺ホームページより

 

御守

佛願寺(福岡県秋月)御守

パステルカラーや、キャラクターのかわいい御守です。

 

小物

佛願寺(福岡県秋月)マグネットふくろう

和柄の小物も いろいろとありました。

 

オリジナル御朱印帳

佛願寺(福岡県秋月)オリジナル御朱印帳

迷って、迷って 今回は断念した オリジナルの御朱印帳です。

 

期間限定御朱印

佛願寺(福岡県秋月)期間限定御朱印

期間限定の御朱印です。

 

月替わり御朱印

佛願寺(福岡県秋月)月替わり御朱印

月替わりの御朱印を いただきました。

 

御朱印

佛願寺(福岡県秋月)御朱印

月替わりなので 毎月 変わるようです。(近くだったら毎月お詣りするのに)他にも、限定の御朱印があるようです。

何度でも訪れたくなる筑前の小京都

古処山を背に四季折々に美しく豊かな自然。春、杉の馬場通りは桜のトンネルになり、秋は紅葉の名所となり賑わいます。秋月城跡、黒門前の秋月 佛願寺はさまざまな願い事や ここ一番のときの「水かけ地蔵様」をはじめ 安心の出来る毎日であります様に、願望成就と子孫繁栄の「地蔵菩薩様」がお座りになられ これからの私達が 人生の目的と使命が明確となります様に「阿弥陀如来様」がお待ちになっておられます。

又 仏教の祖 お釈迦様をご安置し お写経やお写佛が書写でき善き教えを聴く事が出来ます。佛様(ほとけさま)の み心のこまった御朱印は「末広がりの幸せ」のための大切な証となります。

合掌 秋月佛願寺

挟み紙より

 

水かけ地蔵

佛願寺(福岡県秋月)水かけ地蔵

水かけ地蔵様です。

 

金剛力士像

佛願寺(福岡県秋月)金剛力士像

金剛力士(こんごうりきし)(吽形像:うんぎょうぞう)

仏の知恵で煩悩を消し去る金剛杵を持った仏教の守護神です。阿形は初め、吽形は終わりを示し、この世に生まれて悟りを求め涅槃(迷い無く心の平安を得た状態)に至ることを意味します。口を閉じている吽形像は、煩悩による一切の悪しき思いに惑わされぬよう教えて下さっています。

看板より

 

 

寺社情報

朝倉秋月佛願寺(ぶつがんじ)

福岡県朝倉市秋月3番地6号

受付時間:8:00~17:00

駐車場:あり

 

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 47ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 953ヶ寺です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました