恋木神社と竈門神社【福岡】御祭神は「 恋命 」をお祀りしています。

恋木神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
???
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県筑後市水田に鎮座する恋木神社(こいきのじんじゃ)と、竈門神社(かまどじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。「良縁幸福の神様」「恋の神様」として、親しまれている神社さんです。今日で、479社目と、480社目です。

 

鳥居

恋木神社(福岡)鳥居

前回紹介した、水田天満宮さんの境内の中に鎮座されています。鳥居にも、ハートが・・・

 

手水鉢

恋木神社(福岡)手水鉢

丸い手水鉢です。

 

社殿

恋木神社(福岡)社殿

ピンク一色の社殿です。壁には、絵馬がびっしりと並んでいます。

由緒

恋木の「木」は東を意味します。
菅原道真公が太宰府で生涯を終える迄、都の天皇・妻子を思う御心は計りしれなかったことでしょう。その思いやりのある道真公の御心をせめて御霊魂だけは慰めようと祀られたと云われております。

恋木神社は、「良縁幸福の神様」「恋の神様」として、親しまれており、「恋みくじ」をはじめ「恋木絵馬」「ハート陶板守」など、恋木神社の御神紋であるハートが施されています  御守が多数授与されております。

また、恋参道をはじめ神殿床は伝統ある水田天満宮窯元水田焼の陶板で華麗に敷き詰められ、良縁成就祈願や二人だけの結婚式の名所となっています。恋参道は恋木神社へと続く道。恋愛も一歩一歩、歩んで行くように、たくさんのご参拝者が願いを込めて歩んだ、いわば「恋の道」です。

恋木神社ホームページより

 

「 あふれる程の愛に恵まれますように 素敵な出逢いで幸せになりますように 」と願いが込められた恋木鳥居にはハートが10個あるそうです。

 

御朱印

恋木神社(福岡)御朱印

御朱印は、2種類ありました。こちらを お受けしました。他の御朱印は、水田天満宮の紹介を見てください。

水田天満宮

水田天満宮【福岡】表が梅で裏がハート柄のオリジナル御朱印帳です。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県筑後市水田に鎮座する水田天満宮(みずたてんまんぐう)お詣りをして御朱印を拝受して来ました。菅原長者大蔵卿為長朝臣が後堀河天皇の勅命により建立した神社さんです。今日で、478社目です。

 

 

恋木神社(福岡)

 

夫婦雛

恋木神社(福岡)夫婦雛

さわって幸福 なでてご利益

夫婦雛 恋むすび  恋むすび祭:7月7日

看板より

 

幸福一位の木

恋木神社(福岡)御神木

福岡県森林浴100選の「水田の森」は樹齢約600年のこの一位の木を中心として、楠・樫・椎等の大木を主幹とした森です。この一位の木を左・右・左と三度廻ると幸福が訪れると言われています。

看板より

 

竈門神社

竈門神社(福岡)入口

竈門神社です。(正確には、竈門神社、屋須多神社が合祀されています)

 

社殿

竈門神社(福岡)祠

社殿?で いいのかな?です。

 

御朱印

竈門神社(福岡)水田天満宮内御朱印

2種類あり、写真が 特徴があり どちらもお受けしました。

 

竈門神社(福岡)水田天満宮内御朱印(青)

書置きの御朱印です。

 

 

神社情報

恋木神社(こいきのじんじゃ)

福岡県筑後市水田62番地の1

御祭神:恋命(こいのみこと)

水田天満宮の末社として建立当初(鎌倉時代)より鎮座し、御祭神は「 恋命 」を祀り、全国でも珍しく恋木神社は一社のみです。

七月七日午後二時より、恋むすび夫婦雛の大前にて恋むすび祭を斎行いたしご参拝者の皆様を祓い清めむすびのご祈願をいたします。

ホームページより

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 479社目と、480社目の

御朱印をいただきました。

残り 520社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました