媛社神社【福岡】親しみを込めて[たなばたさん]と呼ばれている媛社神社(七夕神社)

七夕媛社神社(福岡)御朱印 福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県小郡市に鎮座する媛社神社(ひめこそじんじゃ)「七夕神社」さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。恋人の聖地や、短冊奉納や、七夕祭りや、織姫、彦星をお祀りしている神社さんです。今日で291社目です。

 

鳥居

七夕媛社神社(福岡)鳥居

媛社神社(七夕神社)さんで 御朱印が拝受できることは 知っていたのですが、七夕しかいただけないと 聞いていたので 今回はいただけないと思っていたのですが、山王宮日吉神社(ひよしじんじゃ)さんで いただけたので 急遽 お詣りしました。

神主さんに 場所を聞き 迷うことなく 到着しました。石造りの鳥居です。

 

織姫・彦星像

七夕媛社神社(福岡)彦星、織姫

入口に 織姫様と彦星様の像がお出迎えしてくれます。

 

手水舎

七夕媛社神社(福岡)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

七夕媛社神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

社殿

七夕媛社神社(福岡)社殿

社殿です。

由緒

小郡市大崎にある七夕神社の正式名は 「媛社神社」(ひめこそじんじゃ)です。地元では親しみを込めて「七夕さん」と呼ばれています。

神社の歴史は古く、和銅6(713)年に各国で作られるように命じられた風土記(肥前國風土記)の中にその由来が出てきます。以来、1300年にわたって、地元の氏神として信仰されてきました。

「肥前國風土記」より

山道川(やまじかわ)の西岸に荒ぶる神がおり、道行く人のうち半分を殺していました。そこで荒ぶる神が祟る理由を占うと、「我が社を造って、筑前国宗像郡の人である珂是古(かぜこ)に祭祀を行わせよ。そうすれば、荒ぶる心は起こさない」という結果がでました。珂是古は幡(はた)を掲げて祈祷し、「神が私の祭祀を望むならば、この幡は風に飛ばされて、その神のそばに落ちよ」といいました。

すると幡が飛んで筑後国御原郡の媛社の杜に落下し、再び飛んで山道川のほとりに戻ってきました。また珂是古は機織りの道具に押さえつけられる夢をみました。

これで神の場所と、神が女神であることを知った珂是古が祭祀を行い、人々が当地を安全に通れるようになりました。ここから、この地を媛社と呼んでいます。

※珂是古は神主として指名を受ける人物。筑前国宗像郡の出身で祭祀に関係を持つ人であれば、宗像大社(福岡県宗像市)に縁のある人物であろうと思われます。

パンフレットより

 

御朱印

七夕媛社神社(福岡)御朱印

山王宮日吉神社さんで 書置きの御朱印なら拝受できるということで 書置きの御朱印をいただきました。本当なら いただけなかったので ご縁に感謝ですr。

 

 

七夕媛社神社(福岡)

神主さんは 常駐されていませんが、七夕と 第一日曜日(4月は土曜日)には 社務所を開けてくださるそうです。

 

龍神様

七夕媛社神社(福岡)龍神様

龍神様もいらっしゃいます。

 

短冊

七夕媛社神社(福岡)短冊

七夕神社なので 絵馬ではなく 短冊があります。

七夕が近くになると、全国から願いが書かれた短冊が送られてきて、境内に飾り付けされます。8日には神主からお祓いを受け、境内でお焚き上げが執り行われます。

パンフレットより

 

社務所

七夕媛社神社(福岡)お守りお札授け所

社務所です。

 

恋人の聖地

七夕媛社神社(福岡)恋人の聖地

恋人の聖地は、特定非営利活動法人地域活性化センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」により選定されたデートスポットです。

平成25年10月に、七夕神社と周辺エリアは縁結びに関するスポットとして、全国で123番目、県下4番目の選定となり、翌年4月には「恋人の聖地」銘板が神社境内に設置されました。

記念碑の下は天野、そして橋が架かっています。お二人の愛の架け橋となるよう、くぐってみませんか。

パンフレットより

私は くぐりませんでした。 (¯∇¯٥)

 

顔はめパネル

七夕媛社神社(福岡)顔はめパネル

織姫、彦星の顔はめパネルもあります。

 

獅子頭

七夕媛社神社(福岡)獅子頭

境内の展示ケースには 神社の古図や、獅子頭などが飾られています。

 

七夕媛社神社(福岡)獅子頭

目力のある 獅子頭です。

 

神社情報

媛社神社(ひめこそじんじゃ)七夕神社

福岡県小郡市大崎1番地

御祭神

織女神(しょくじょしん)「棚機神」(たなばたしん)

媛社神(ひめこそしん)

菅原神(すがわらしん)

例祭日  10月16日

駐車場  あります。

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 291社目の

御朱印をいただきました。

残り 709社目です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在3社です。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました