國崎八幡神社【福岡】「勝利」「成功」「挑戦」のご利益があります。

國崎八幡神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

福岡御朱印巡りで、福岡県京都郡苅田町に鎮座する國崎八幡神社(くにさきはちまんじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。古墳時代・景行天皇即位十二年、朝廷に抵抗する熊襲の征伐に、景行天皇が九州へ行軍し、神として祀られた神社さんです。今日で、687社目です。

 

一の鳥居

國崎八幡神社(福岡)鳥居

一の鳥居です。

 

手水鉢

國崎八幡神社(福岡)手水鉢

手水鉢です。

 

狛犬

國崎八幡神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

國崎八幡神社(福岡)拝殿

拝殿です。

由緒

創祀
古墳時代・景行天皇即位十二年、朝廷に抵抗する熊襲の征伐に、景行天皇が九州へ行軍。その際、國崎臣祖莵名手命(くにさきのおみのおや うなでのみこと)が当社鎮座地近辺に派遣された。この時代平尾台の鍾乳洞・青龍窟に、朝廷に服従しない土着民・土蜘蛛がいた。莵名手はこれを平定。のちに村民から神として祀られたと伝えられる。(出典:大日本名所図録)

創建
平安時代、一条天皇の御世、突如山の上に白旗が現れ、夜になると光輝いた。村人たちが不思議に思っていると「我は國崎大神なり。速やかに此の里に齋き祭れ」と御神託が。村人たちはすぐに山のふもとに仮殿を設けた。その後、現在の鎮座地・稲光に社殿を建設したと伝えられる。(出典:大日本名所図録)

ご利益

「勝利」「成功」
武運の神を祀る八幡神社のご利益「勝利」「成功」に加え 開拓神ともいわれる主祭神 國崎臣祖莵名手命(くにさきのおみのおや うなでのみこと)の御神徳から「挑戦」したい方の参拝もみられます。

國崎八幡神社ホームページより

 

御朱印入れ

國崎八幡神社(福岡)御朱印入れ

賽銭箱の横に 御朱印はあります。

 

御朱印

國崎八幡神社(福岡)御朱印

御朱印です。通常御朱印の書置きのものを お受けしました。期間限定の御朱印もあります。詳細は インスタグラムで確認してください。

國崎八幡神社インスタグラム

 

駐車場

國崎八幡神社(福岡)駐車場

一の鳥居のすぐ横に 駐車場はあります。

 

 

神社情報

國崎八幡神社(くにさきはちまんじんじゃ)

福岡県京都郡苅田町稲光宮畑384

御祭神

主祭神
國崎臣祖莵名手命(くにさきのおみのおや)

副祭神

足仲津彦命(たらしなかつひこのみこと:仲哀天皇)

品陀和気命(ほむだわけのみこと:応神天皇)

息長足姫命(おきながたらしひめのみこと:神功天皇)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 687社目の

御朱印をいただきました。

残り 313社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました