箱島神社【福岡】愛の神様・耳の神様として信仰されています。

箱島神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県糸島市に鎮座する箱島神社( はこしまじんじゃ )にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。江戸時代には竜宮城と称えられた景勝地で、風光明媚な箱島(はこしま)に鎮座する神社さんです。今日で、619社目です。

 

駐車場前の景色

箱島神社(福岡)

一度 お詣りに来たのですが、当時は ロープが張ってあり 中に入れなかったので 再度お詣りしました。御朱印は、鎮懐石八幡宮さんで お受けしていました。

 

鎮懐石八幡宮【福岡】九州最古の万葉歌碑があります。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県糸島市に鎮座する鎮懐石八幡宮(ちんかいせきはちまんぐう)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。鎮懐石の伝説や、3種類のカラフルなオリジナル御朱印帳がある神社さんです。今日で、448社目です。

 

箱島神社(福岡)

箱島という小さな島に鎮座しています。

鹿児島にも 同じような 神社さんがあります。

射楯兵主神社【鹿児島】 窯蓋を頭に乗せて願いを叶える釜蓋神社
鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県南九州市頴娃町に鎮座する射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)(通称:釜蓋神社:かまふたじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。拝殿には 龍神様もいらっしゃり、芸能人の方々も数多く参拝されていて テ...

 

荒平天神(菅原神社)【鹿児島】受験シーズン限定の御朱印があります。
九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿屋市天神町に鎮座する荒平天神(あらひらてんじん)(菅原神社)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。2022年2月から新しく領布されていて、学問の神様として有名な神社さんです。今日で、388社...

 

入口

箱島神社(福岡)入口

ここが 入口です。小さな看板があります

 

箱島神社(福岡)参道

まっすぐ 海に向って進めば すぐです。

 

箱島神社(福岡)参道

ちょうど 引き潮で 島に行くことができました。

 

鳥居

箱島神社(福岡)鳥居

一の鳥居です。

 

箱島神社(福岡)境内側

箱島側からは こんな感じです。

 

箱島神社(福岡)参道

少しだけ 探検気分を味わえます。所々 階段がありますが、歩きやすい靴で行った方がいいと思います。

 

箱島神社(福岡)社殿

小さく白い二の鳥居と三の鳥居と 祠です。

龍宮城

福岡県糸島市の風光明媚な箱島(はこしま)に鎮座する箱島神社。江戸時代には竜宮城と称えられた景勝地。地元の方に「箱島さま」と呼ばれ、愛の神様・耳の神様として信仰されています。

令和元年に始めた御朱印で全国的に有名になり、恋愛のパワースポットとして観光客が増えています。また、島の雰囲気がジブリの世界のようだという感想も見聞きします。

塞坐三柱大神(さやりますみはしらのおおかみ): 村境や交差点で禍事(悪いもの)の侵入を防ぐ地域の守護神。

西宮大明神(にしのみやだいみょうじん): 恵比須様として知られる商売繁盛の神様。

愛染明王(あいぜんみょうおう): 愛の神様。近世では、恋愛を助け、遊女を守る神としても信仰された。「この愛染明王を信仰すると美貌になる」と信じられていたそうです。

また、箱島神社は耳の神様としても信仰され、奉納されている火吹き竹で耳を吹けば耳の病が治癒すると言い伝えられています。(火吹き竹とは、火を起こす時に空気を吹き込む竹筒。昔は台所の竈(かまど)や風呂を焚く時に使用した生活必需品)

箱島神社ホームページより

大正時代には 料亭もあったそうです。

 

御朱印

箱島神社(福岡)御朱印

御朱印です。書置きの御朱印をお受けしました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

駐車場

箱島神社(福岡)駐車場

駐車場は、箱島神社から 歩いて5,6分のところにかふりパーキングがあります。神社の近くは駐車禁止となっていて、交通量も多いので こちらに停めて行った方がいいと思います。渡る時も カーブになっているので 気を付けた方がいいです。

 

 

神社情報

箱島神社( はこしまじんじゃ )

福岡県糸島市二丈浜窪86

御祭神

塞坐三柱大神(さやりますみはしらのおおかみ)

西宮大明神(にしのみやだいみょうじん)

愛染明王(あいぜんみょうおう)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 619社目の

御朱印をいただきました。

残り 381社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました