金比羅神社【福岡】修験僧元海が天蓋山頂に建立した金比羅神社(金比羅宮)

金比羅宮(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県福津市に鎮座する金比羅神社(ことひらじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。諏訪神社さんで御朱印が拝受でき、海上安全、五穀豊穣、無病息災にご利益がある神社です。今日で255社目です。

 

鳥居

金比羅宮(福岡)鳥居

一度 お詣りをして 社務所が開いていなかったので 諏訪神社さんへお詣りをして 御朱印を拝受したので 再度 お詣りをしました。一度 お詣りをしたので 勝手知ったるものです。

 

手水舎

金比羅宮(福岡)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

金比羅宮(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

社殿

 

金比羅宮(福岡)社殿

社殿です。

由緒

宝永年間(1704-1711)に修験僧元海が天蓋山頂に建立し、その子 大澄が享保の初め、讃岐から金毘羅神社を勧請し、後に孫の秀関が寛延年中にこの地に移したと伝えられています。
海上安全、五穀豊穣、無病息災を祈願する絵馬や九月九日の御神幸祭での大名行列が有名です。

看板より

 

御朱印

金比羅宮(福岡)御朱印

御朱印です。諏訪神社さんで 拝受しました。

 

諏訪神社

諏訪神社【福岡】古へは福松社と稱し社殿も壮大であった諏訪神社
九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県福津市に鎮座する諏訪神社(すわじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。武道スポーツの神様、狩猟の神様、農業の神様、健康の神様、商売の神様をお祀りしている神社です。今日で254社目...

 

社務所

金比羅宮(福岡)社務所

看板等 何もなかったので 詳細はわかりませんが、社務所ではないかと思います。

 

金比羅宮(福岡)

反対側にも 建物がありました。こちらも 看板等 なにもなかったので 詳細はわかりませんでした。

 

お汐井(お清め砂)

金比羅宮(福岡)

砂があったのですが、たぶん お汐井(お清め砂)ではないかと思います。西戸崎神社と夫婦恵比須神社さんでもあったので・・・

 

西戸崎神社と夫婦恵比須神社さん

西戸崎神社と夫婦恵比須神社【福岡】夫婦円満:商売繁盛:開運の西戸崎神社と夫婦恵比須神社
九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市東区西戸崎に鎮座する西戸崎神社(さいとざきじんじゃ)と夫婦恵比須神社さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。毎月、1日、15日の午前中だけ社務所が開いて御朱印が拝受できる神社です。今...

 

 

青木善平寄進手水

金比羅宮(福岡)手水鉢

青木善平寄進手水(1838ー1871)明治4年1871年

慶応三年 筑前福岡藩六名 アメリカ留学生の一人 ボストン留学 帰国 次男 箱田六輔は玄洋社4代社長

看板より

 

末社

金比羅宮(福岡)

社殿の奥にある 末社と思われる 石の祠です。

 

トイレ

金比羅宮(福岡)トイレ

トイレです。

 

駐車場

金比羅宮(福岡)駐車場

駐車場です。駐車場は 広いのですが、月極駐車場にもなっていて 名札がついています。名札のある所は 一般駐車を厳禁します。看板が立っているので 名札がついていないスペースに停めるといいと思います。

私がお詣りをしていると 数名の方が 杖をついて 登山姿で 上って来られました。由緒にあるように、宝永年間(1704-1711)に修験僧元海が天蓋山頂に建立し、とあるので、詳しいことはわからないのですが、関係があるのかなと思ってみたりもします。最近、修験道や、密教などに興味が出て来ています。まだまだ、勉強、修行が足りませんが・・・

ということで、もう一社 諏訪神社の宮司さんに教えていただいた 御神木が素晴らしい 光岡八幡宮さんへ 向かいます。

 

神社情報

金比羅神社(ことひらじんじゃ)

福岡県福津市在自460

御祭神

大物主神(おおものぬし の かみ)
大己貴命(おおなむち の みこと)
少彦名命(すくなびこな の みこと)
大海津美命(おおわたつみ の みこと)
神功皇后(じんぐうこうごう)
応神天皇(おうじんてんのう)
仁徳天皇(にんとくてんのう)

例祭日  9月9日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 255社目の

御朱印をいただきました。

残り 745社目です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました