光岡八幡宮【福岡】パワースポットと知られていて有名な光岡八幡宮

光岡八幡宮(福岡)御朱印 福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県宗像市光岡に鎮座する光岡八幡宮(みつおかはちまんぐう)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。諏訪神社さんで御朱印が拝受でき、日本に産する樹木中最大の天然記念物に指定されている大楠がある神社です。今日で256社目です。

 

1つ目の鳥居

光岡八幡宮(福岡)鳥居

1つ目の鳥居です。諏訪神社さんの神主さんが 天然記念物に指定されているとても大きく見ごたえがある楠があると 教えてもらいました。

 

2つ目の鳥居

光岡八幡宮(福岡)鳥居

鳥居です。こちらの鳥居には 柱の右側に 維時明治四十一年、左側は 読めませんでしたが 文字が刻まれていました。

 

狛犬

光岡八幡宮(福岡)狛犬

狛犬様です。角ばった感じの狛犬様で(私の感想です)、筋骨隆々の狛犬様です。

 

光岡八幡宮(福岡)狛犬

もう一対の 狛犬様がいらっしゃいます。全然 違うタイプ?の狛犬様で、個性的です。

 

手水鉢

光岡八幡宮(福岡)手水鉢

他に 手水舎らしきものは 見当たらず、昔 この手水鉢を使っていたのではないかと 思われます。

 

社殿

光岡八幡宮(福岡)社殿

社殿です。由緒等は 看板や、パンフレット等もいただかなかったので 詳細は不明です。わかった時には 追記で紹介したいと思います。

 

御朱印

光岡八幡宮(福岡)御朱印

御朱印です。神主さんの力強い書体の 御朱印です。

 

御神木

光岡八幡宮(福岡)御神木

御神木です。

光岡八幡宮の大楠

クスノキ科クスノキは 暖地に野生する常緑喬木で、日本に産する樹木中最大のものです。病虫害が少なくて生育しやすく、寿命も長いので巨木も多く、宗像市内に天然記念物に指定されているクスノキが他に二本あります。宗像市の”市の木”もクスノキです。

本樹は、目通周囲七.〇メートル、西二四.〇メートル、南二二.五メートル、北一九.五メートルで、地上八メートル付近までは 幹がまるく、凸凹も少なくて見映し、その上部は三大支幹は分岐して大きく枝を張っており、樹勢は盛んです。

当八幡宮境内には 古木が多く、クスノキも他に数本あり、カゴノキ、ムクノキ、イチョウなどの大木もあります。

看板より

 

光岡八幡宮(福岡)境内

社殿と一緒に写真を撮ってみました。これで 大きさがわかっていただけるのではないかと思います。本当に このクスノキが すごくて 圧倒されて 20分ほど ただただ、黙って 見ていました。パワースポットというのも 頷けます。

 

駐車場

光岡八幡宮(福岡)駐車場

駐車場は 境内のすぐ横にあり 停めやすいと思います。

 

神社情報

光岡八幡宮(みつおかはちまんぐう)

福岡県宗像市光岡949

御祭神

神功皇后

誉田天皇(応神天皇)

武内大臣(宿禰)

闇龗神

市来島姫命

素盞鳴命

例祭日  不明

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 256社目の

御朱印をいただきました。

残り 744社目です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在3社です。

 

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

2日目の福岡御朱印巡り 雨が降り始め(雨が降ると私のテンションが下がるため) この日は 光岡八幡宮さんで 終わりにし、子供の部屋へ向かいました。密を避け 郊外の神社さんを 探しつつお詣りをして すごく疲れました(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました