一蘭【福岡】自分の好みに合わせてオーダーできる天然とんこつラーメン一蘭

一蘭(福岡)ラーメン福岡ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市にある天然とんこつラーメン一蘭さんへ 行って来ました。オーダー用紙で、味の濃さ、こってり度、にんにく、ネギなど、自分好みにオーダーできる 天然とんこつラーメンのお店で、カップ麺でも話題になったお店です。

 

外観

一蘭(福岡)外観

1人で 慣れない道をウロウロしつつ なんとか子供の部屋へ帰り 晩御飯をどうするか 協議した結果 子供がこちらへ行ってみたいというので 行って来ました。密を避けるため 晩御飯にはちょっと早い時間にずらして ナビでなんとか 到着。

実は 福岡に来てから ストレスで 食欲がなく 胃がムカムカする状態が続いていて この日も 朝から何も食べていませんでした。子供も 麺ならちょっとでも 食べられるのではないかと 考えてのことだったみたいです。

 

エアシャワー

一蘭(福岡)コロナ対策

店内に入る前に エアシャワーがあり 全身 くまなく風で飛ばしてもらいます。

 

券売機

一蘭(福岡)券売機

私は 普段飲食店には 1人では行かないので どうしていいのかわからず、ただ、子供の言うとおりにして 先に券売機で メニューを決めます。トッピングや、ご飯もありましたが、食欲がないので とりあえず 普通のラーメンにしました。

 

カウンター席

一蘭(福岡)座席

個室?というか カウンター席が すべて 1人分で 区切ってあります。なぜか この1人分の席にテンションが上がってしまいました。私 狭い所が好きで 子供の頃は押し入れで寝ていました。狭いところだと 落ち着きます。

 

オーダー用紙

一蘭(福岡)オーダー用紙

席に着くと 目の前の御簾?が開き 店員さんが説明をしてくれます。このオーダー用紙に自分の好みを記入するスタイルです。

1,味の濃さ 2、こってり度 3、にんにく 4、ねぎ 5、チャーシュー 6、赤い秘伝のたれ 7、麺の固さ にそれぞれ 自分の好みを記入します。私は よくわからず、店内では 会話はしてはいけない雰囲気だったので 隣の席の子供にも聞けず とりあえず にんにく、赤い秘伝のたれは、なしにして ただ、私は さっぱり系が好きなので 味の濃さを薄味にするか 迷いましたが、すべて 基本にしました。

 

お箸とか

一蘭(福岡)お水とか

この席だけで すべて完結するのが すごいなと思いました。お箸にお冷も 手に届くところにあり、いちいち店員さんを呼ばなくてもよいのです。店員さんを呼び ボタンを押すと 御簾?が開き店員さんが オーダー用紙を回収してくれます。

 

注文

一蘭(福岡)ラーメン

数分で 私が注文した ラーメンが到着 私の 第一声

あみだ 「う、美しい・・・」(ºдº)

ラーメンは嫌いではないのですが、好んで食べるわけでもなく お店で年に1回食べるか食べないかなので ちょっと感動してしまいました。

 

スープ

一蘭(福岡)スープ

まずは スープから 一口・・・ ぶっちゃけ 食欲もなく胃も痛い状態で こってりのとんこつスープはどうなんだろうと(すみません)思っていたのですが、思っていたより 全然 濃くはあるけど こってりしてなくて 飲みやすい~ O(≧▽≦)O ワーイ♪

思わず(心の中で なんじゃこりゃ~)と 叫んでしまいました。

 

一蘭(福岡)麺

では 麺です。こちらのラーメンの麺のイメージは 細くて硬いという感じで 私は 中太面が大好きです。麺は 硬くも柔らかくもなく ほどよくもっちりで スープが絡んで美味しい~O(≧▽≦)O ワーイ♪

 

チャーシュー

一蘭(福岡)チャーシュー

では、チャーシューです。厚みはないけど 柔らかくて 口の中でホロホロっと ほどけるほど柔らかかったです。もう1枚食べたかった・・・次回 もう1枚追加しようと思いました。

 

一蘭(福岡)丼

で、気が付くと スープまで 飲み干していました。普段 スープまで 飲み干すことはなく スープを飲み干した丼を子供が見て

子供 「明日 槍が降る・・・」と 呟いていました。ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ

 

カップ麺も 発売されて 気になっていますが、いいお値段なので まだ 食べていません。どんな感じなのでしょう?お土産も、気になっています。

 

お店情報

天然とんこつラーメン一蘭

適当にお店に行ったので 場所は覚えていません。すみません。以下 ホームページでお店は確認されてください。

天然とんこつラーメン一蘭ホームページ

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました