北斗宮【福岡】絵馬の図柄の御朱印帳があったらいいな(願望)。

北斗宮(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県嘉麻市に鎮座する北斗宮(ほくとぐう)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。若木連という人物が北斗大明神を祀るため建立したとされる神社さんです。今日で、516社目です。

 

鳥居

北斗宮(福岡)鳥居

鳥居です。お正月に上福(福岡に来ること)して ずっと お詣りしたかった北斗宮さんへ・・・

ナビの言うとおりに素直に来たので 全然迷いませんでした。鳥居です。

 

手水舎

北斗宮(福岡)手水舎

手水舎です。

 

北斗宮(福岡)花手水

花手水にしてあり すごくきれいでした。みなさん 写真を撮っていました。

 

北斗宮(福岡)参道

参道の階段を上がり 拝殿へ・・・結構な高さがありました。

 

狛犬

北斗宮(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

拝殿

北斗宮(福岡)拝殿

拝殿です。

由緒

天智天皇9年(671年)に若木連(わかぎのむらじ)という人物が北斗大明神(北斗七星)を祀るため建立したとされる。

天正6年(1578年)、龍造寺隆信と大友宗麟との戦いで社殿を焼失。 2年後の天正8年(1580年)に秋月種実が社殿を再建する。

慶長5年(1600年)に黒田長政が筑前福岡藩主となってからは筑前十五神の一宮として歴代の藩主から手厚く保護された。

明治4年(1871年)、社名を「下益神社」と改称。

昭和42年(1967年)に現在の社名「北斗宮」に改称する。

ウィキペディア(Wikipedia)より

 

御守

北斗宮(福岡)御守

御守です。境内内の お守りお札授け所でお受けできます。

 

御朱印

北斗宮(福岡)御朱印

御朱印です。書置きのみということで 書置きのものをお受けしました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

北斗七星の印がある 御朱印でした。鹿児島の天御中主神社(北辰神社)を 思い出しました。

天御中主神社(北辰神社)

天御中主神社(北辰神社)【鹿児島】社紋が北斗七星の御朱印です。
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、 鹿児島県 霧島市国分に鎮座する天御中神社(あめのみなかぬしじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。御朱印が拝受できる神社、 39社目です。

 

おみくじ

北斗宮(福岡)おみくじ

おみくじの機械?も ありました。

 

北斗宮(福岡)おみくじ

4種類のおみくじがありました。一番左側の人形恋みくじが 気になりました。けど、しませんでした。

 

絵馬

北斗宮(福岡)絵馬

絵馬です。この絵馬が とてもかわいくて この図柄の御朱印帳があれば、お受けするのに・・・と勝手に思ってしまいました。あったら 素敵だろうなと思います。

 

駐車場

北斗宮(福岡)駐車場

境内に 数台 停められます。

 

 

神社情報

北斗宮(ほくとぐう)

福岡県嘉麻市大隈町988

主祭神

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
伊邪那岐神(いざなぎのかみ)
伊邪那美神(いざなみのかみ)

例祭日: 4月21日、10月21日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 516社目の

御朱印をいただきました。

残り 484社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました