古賀神社【福岡】運気が上がる3つのスポットがあります。

古賀神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県古賀市駅東に鎮座する古賀神社(こがじんしゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。縁結びのハートの手水鉢、災難が去る強運の猿の木、金運アップの三葉の松がある神社さんです。今日で、330社目です。

 

鳥居

古賀神社(福岡)鳥居

鳥居です。前の通りは交通量が多いので 気を付けてください。

 

手水舎

古賀神社(福岡)手水舎

鳥居をくぐり 左側に手水舎があります。(鳥居は、写真を撮ったはずなのに、見当たりませんでした。また、お詣りした時に 撮って来ます)

 

狛犬

古賀神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

社殿

古賀神社(福岡)社殿

社殿です。

由緒

古賀神社は、昭和27年2月17日に4つの神社が合祀されたものです。

浦口神社(うらぐちじんじゃ)

鹿部村浦口(現 弁当のヒライ裏側)に鎮座された浦口神社を字石ヶ崎に分祀され、その後、永禄年間(1558~1570)に字屋敷(現 花鶴皇石公園)に移し、慶長8年(1603)に現在の古賀神社の場所に移る。

御祭神

大日孁尊(おおひるめのみこと:天照大神)皇祖神のひとつ。太陽の神

素戔嗚尊(すさののみこと:天照大神の弟)暴風雨・厄除け・縁結び・安産の神

(花鶴:かづる)皇石神社(おおいしじんじゃ)

鹿部村より花鶴に移住した農民が鹿部の皇石神社(神功皇后:じんごうこうごう伝説で知られる鹿部山麓の神社)を勧請し、永禄年間(1558~1570)に字屋敷(現 花鶴皇石公園)に分祀した。

御祭神

埴安神(はにやすのかみ)土を守護する神で伊邪那岐命(いざなぎのみこと)の子

貴布祢神社(きふねじんじゃ)

江戸中期に牛馬の病が流行したが、隣村の鹿部村には被害がなく、問うと「鹿部村に鎮座される貴布祢神社の御神徳のおかげである」と言われ、山伏の助言で字植松(現 古賀市役所駐車場奥の古賀神社頓宮)に分祀、遷された。

御祭神

高龗神(たかおかみ)雨雪を司る竜神

闇龗神(くらおかみ)水を司る竜神。祈雨・止雨の神

日吉神社(ひよしじんじゃ)

江戸中期に「山王社(さんのうしゃ)」として字後牟田(現 JR古賀駅西口 許山ビル付近)に鎮座され尊敬厚く、明治元年に「山王社」が廃止されるに伴い日吉神社と改称された。

御祭神

大山昨神(おおやまくいのかみ)穀物の守護神

以上の4つの神社の合祀により古賀神社は6体の神様を祭ることに成りました。その為「所願成就」「厄除け」「除災招福」「五穀豊穣」「商売繁盛」「天候祈願」「家内安全」「産業振興」など多くの御利益があります。

パンフレットより

 

御朱印

古賀神社(福岡)御朱印

御朱印です。ハートがかわいい御朱印は、開門日に書いていただけます。書いていただいたのは、神主さんではなく 氏子さんの偉い方ではないかと思います。ブログでの紹介も、その方に許可をいただきました。

開門日は、毎月1日と15日の午前中です。

1日は、午前7:00~午後12:00まで

15日は、午前8:00~午後12:00まで

※8月のみ 15日は不定休日となります。

 

お守り

古賀神社(福岡)お守り

ハートのかわいい お守りもありました。

 

縁結びのハートの手水鉢

古賀神社(福岡)ハートの手水鉢

天明の飢饉後の天明9年(1789)年にこれ以上飢饉が起きないように、神聖な葵の葉をかたどり、思いを込めて作られました。

周りには、子宝・安産・豊作・病気平癒など再生不滅などの信仰を示すとされる盃状穴(はいじょうけつ)と呼ばれる小さな穴が120ヶ所、彫られています。

張り紙?より

 

おみくじ

古賀神社(福岡)おみくじ結ぶところ

おみくじを結びところです。

 

古賀神社(福岡)おみくじ結ぶところ

よ~く見てみると 結ぶ紐?が 赤いのです。運命の赤い糸です。ロマンチックです~。

 

恵比須神社

古賀神社(福岡)恵比須神社

境内社の恵比須神社さんです。

 

駐車場

古賀神社(福岡)駐車場

神社さんの正面に数台停められます。

他にも、境内には 災難が去る「強運の猿の木」や、金運アップの「三葉の松」など、あるみたいです。が、探してみたのですが、なぜか 見つけられず・・・(-_-;) 時間もなく この日は そのまま後にしました。

鳥居の写真も、撮ったはずが 写っていなかったので 来年 また、福岡には行くので お詣りさせていただこうと思います。

 

神社情報

古賀神社(こがじんしゃ)

福岡県古賀市駅東2丁目2−1

例祭日  不明

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 330社目の

御朱印をいただきました。

残り 670社です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

再訪

鳥居の写真を撮り忘れていたので、再訪しました。

 

御朱印

古賀神社(福岡)御朱印

御朱印が3種類に増えていました。

開門日は、毎月 1日と15日の午前中です。

8:00~12:00

で、8月だけは、1日だけとのことです。

 

災難が去る「強運の猿の木」

古賀神社(福岡)強運の猿の木

平成14年4月9日未明、不審火により 古賀神社は、焼失しました。この木はその時の火災で傷を負いながらも生き残った、強運の猿に似た木です。

災難が去る「強運の猿の木」、「幸運の木」としてお祀りしております。

案内板より

 

金運アップの「三葉の松」

古賀神社(福岡)金運アップの「三葉の松」

弘法大師空海が、唐からの帰国前に何処に道場を開くか祈りを込めて 日本に向けて法具である三鈷杵(さんこしょ)を投げたところ、高野山の松(3本葉)に 引っ掛かっていたそうです。

松の葉は2本か5本ですが、この木も三鈷杵と同じ3本葉であるところから、3本葉を身に着けると幸せになると言われています。

案内板より

 

タイトルとURLをコピーしました