宇賀神社【福岡】黒田の殿様が「風雨順時」「五穀豊穣」を祈り造った宇賀神社

宇賀神社(福岡)御朱印 福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市中央区に鎮座する宇賀神社(うがじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。奉納された馬が西方沖地震でも「落ちそうで落ちなかった」ことから、合格祈願や、入社などにご利益があると最近人気が出てきた神社です。今日で265社目です。

 

鳥居

宇賀神社(福岡)鳥居

鳥居です。4つ目の鳥居(たぶん)の前から 写真を撮りました。1つ目の鳥居は、ずっと先にある 濃い色の赤い色の鳥居です。今回時間がなかったのと、あそこまで歩く体力がなかったので 1つ目の鳥居までは 行きませんでした。

 

4つ目の鳥居

宇賀神社(福岡)鳥居

社殿に一番近い鳥居です。少し小さめの鳥居です。

 

手水舎

宇賀神社(福岡)手水舎

鳥居をくぐってすぐ左側にある 手水舎です。お水は出ないようになっており 感染対策がしてありました。

 

お狐様

宇賀神社(福岡)お狐様

お狐様です。お狐様だと 稲荷神社さんだと思うのですが、一本木神社、黒田稲荷、を合祀されたため お狐様がいらっしゃるのではないかと思います。

 

社殿

宇賀神社(福岡)社殿

社殿です。

由緒はちょっとわかりませんでしたが、祭神についての 記載がパンフレット?にあったので そちらから引用させていただきます。

祭神

稲荷は五穀豊穣を司る神で、祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、約300年前、享保の大飢饉で大勢の人が死んだ。黒田の殿様が「風雨順時」「五穀豊穣」を祈って、ここ一本木の森に稲荷神社を造った。やがて庶民や商工業者に福禄の神として信仰が広まって、一般の参拝に来るようになった。大きな提灯には、黒田家の家紋が描かれている。

パンフレットより

 

宇賀神社(福岡)落ちない木馬

社殿の中には 奉納された大きな 馬様がいらっしゃいます。扉を開けてすぐのところにあるので すぐにわかるので 上を見てください。

最近のご利益

奉納されている馬が、福岡市を襲った西方沖地震でも「落ちそうで落ちなかった」ことから、入学や入社する若い人に人気が出てきた。

 

宇賀神社(福岡)御朱印

社殿の賽銭箱のところに 書置きの御朱印があります。

 

御朱印

宇賀神社(福岡)御朱印

御朱印です。黒田家の家紋の印と馬様の印が入っています。

 

社務所

宇賀神社(福岡)社務所

普段は 神主さんは常駐していないようです。連絡先が ポストの上に貼ってあります。

 

宇賀神社(福岡)公園

すぐ 隣は公園になっていました。

 

駐車場

宇賀神社(福岡)駐車場

駐車場は 社殿の後ろの方にあります。十数台は停めらたと思います。

神社と自然

都会には珍しく自然が残り、鳥たちも遊びに来ている。楠木、榎木、椋木は、市の記念物指定。枝の途中には、宿り木が幾つもある。

パンフレットより

 

神社情報

宇賀神社(うがじんじゃ)

福岡県福岡市中央区2

御祭神  倉稲魂命(うかのみたのみこと)

年間の定例祭

初祭   1月1日:あたらしい年を迎え、今年1年間の幸せを願う祭り。

初午祭  2月の最初の午の日。全国の稲荷神社でも祭りが行われている。

夏越祭  7月31日:夏の暑さに負けずに、健康で夏を乗り切る祭り。

針供養  12月8日:日ごろ使っている縫い針に、感謝する祭り。

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 265社目の

御朱印をいただきました。

残り 735社目です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在3社です。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました