鶴岡八幡神社【福岡】巫女犬さくらちゃんに癒されました。

鶴岡八幡神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県田川郡香春町に鎮座する鶴岡八幡神社(つるおかはちまんじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。鎌倉の鶴ケ岡八幡宮の御分霊を御勧請した神社さんです。今日で、518社目です。

 

鳥居

鶴岡八幡神社(福岡)鳥居

境内から少し離れた所に 建立されている 一の鳥居です。

今回 2回目のお詣りをさせていただきました。

 

手水舎

鶴岡八幡神社(福岡)手水舎

手水舎です。

 

花手水

鶴岡八幡神社(福岡)花手水

きれいなお花で埋め尽くされていました。ウキ?みたいな飾りもきれいです。

 

拝殿

鶴岡八幡神社(福岡)拝殿

拝殿です。

由緒

仁平2年(1152)10月鎮西八郎為朝公が豊後国臼杵から勾金庄南大原、(現田川農林高等学校地域)の館に移りて、源氏の氏神である鎌倉の鶴ケ岡八幡宮の御分霊を御勧請して奉斎するため、家臣尾張権守家任を新造の八幡宮造営の奉行と定め、阿蘇判官忠国に命じ先ず京都に上し近衛天皇の御許を受けて、鎌倉由井の郷に下り鶴ケ岡宮に参詣し幣帛、神楽を献じ神法に従い御神霊を請けて、時の本宮の宮司の次男 津守源盛義、御神霊を捧持し同年12月25日瀬戸の尾山(現上高野岩丸健次氏屋敷内と言い伝う)に安着す。
この時新造の御社殿完成せず、やむなく尾山に留まりて翌年正月11日、社殿を初め五寺一院48堂舎ことごとく竣功せしにより同月16日新宮に奉斎す。
この日為朝公は九州の諸大名高家、家臣を率いて参入し為朝公は拝殿に、その他は廻廊、釣殿にいずれも衣冠束帯で仕候す。総ての修法が終わって神霊を鎮め神楽を奏し舞楽の青海原と太平楽を修理大夫に奉納せしむ(此の時修理大夫が用いし翁面、鈴、為朝公の烏帽子、鏃と共に当社の宝物として現存す)一同拝賀を行い、馬場にて、流鏑馬、競馬を奉仕す。又、社僧群座して終日大盤(般?)若経を勤行する。
鎌倉本宮の神法に則り毎年10月新嘗の大祭、即ちホウハン祭を執行せしむ。(ホウハン祭は現在全く滅びてをります)
久寿元年(1154)3月勅使徳大寺中納言良房は命により、近衛天皇の御震(宸?)筆の「鎮西鶴岡若八幡宮」の勅額を持参して下伺(向?)される。為朝公これを拝受し掲げしむ。勅使神前に拝賀して大刀三振を奉納して同年4月2日京都に帰られる。
為朝公は当社を九州の源氏の氏神として甚だ篤く崇拝したが、其の後、保元の乱起りて東国に去る。後嫡子鶴王丸に阿蘇忠国を後見として附随せしめて当社を宇護せしも平治の頃天下乱れて当社も殆ど傾廃す。
文治2年(1186)春源義経公が平家追討の時、梶原源太景季を代参させ社殿を再建す。後源頼朝公は九州守護職に命じて社殿を修理せしむ。
建武2年(1335)、足利尊氏公、文中3年(1374)秋、代弊便細川武蔵守等は社殿に修造を加え神宝金銀を奉納す。
永禄4年(1561)6月大友義統が香春岳城攻略の時兵火にて社殿焼失、これを毛利元就公が直ちに復興す。天正15年(1587)夏、豊臣秀吉の九州討伐の時、再び炎上、慶長10年(1605)9月、藩主細川中務大輔藤高公これを再興。其後貞享2年(1685)8月藩主小笠原遠江守忠雄公、社殿を造営して深く崇拝する。
昭和41年(1966)小笠原公造営の社殿が不審火にて社殿焼失する。44年御氏子の赤誠により復興造営がなされる。

看板より

 

お守りお札授け所

鶴岡八幡神社(福岡)お守りお札授け所

御朱印は、境内のなかにある お守りお札授け所でいただきました。

 

御守

鶴岡八幡神社(福岡)御守

御守です。

 

御朱印

鶴岡八幡神社(福岡)御朱印

御朱印です。直書きで書いていただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

普段は、お守りお札授け所は 開いていません。近くの神主さん宅で 拝受することができます。

 

鶴岡八幡神社(福岡)挟み紙

挟み紙です。紐もついていて しおりのようになっています。

 

巫女犬さくらちゃん

鶴岡八幡神社(福岡)巫女犬さくらちゃん

お守りお札授け所で、お迎えしてくれた 巫女犬さくらちゃんです。巫女さんの衣装も手作りされたとのことで とても お似合いで、神主さんのご好意で しっかりと お座りして キメ顔で写真を撮らせていただきました。

 

駐車場

鶴岡八幡神社(福岡)駐車場

駐車場です。

 

 

神社情報

鶴岡八幡神社

福岡県田川郡香春町中津原421

御祭神

応神天皇(おうじんてんのう)
神功皇后(じんぐうこうごう)
玉依姫命(たまよりひめみこと)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 518社目の

御朱印をいただきました。

残り 482社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました