櫻井大神宮【福岡】伊勢神宮の内宮・外宮の両宮のご分霊を祀っています

櫻井大神宮(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県糸島市に鎮座する櫻井大神宮( さくらいだいじんぐう )にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。本殿の千木は向かって右が水平切りで、内宮を現し左が垂直切りで外宮を現した独特の建築様式の神社さんです。今日で、621社目です。

 

鳥居

櫻井大神宮(福岡)鳥居

鳥居です。この辺りから 空気感が全然違いました。

 

参道

櫻井大神宮(福岡)参道

一の鳥居をくぐり 階段を上がり 真っすぐ進むと 社殿が見えて来ます。

 

手水鉢

櫻井大神宮(福岡)手水鉢

お水はありませんでしたが、手水鉢らしき 石?岩?がありました。

 

二の鳥居

櫻井大神宮(福岡)二の鳥居

二の鳥居です。

 

拝殿

櫻井大神宮(福岡)拝殿

拝殿です。

ご由緒

櫻井神社ご祭神のご神託を受けられた黒田忠之公が櫻井神社創建前の寛永二年(1625)に岩戸神窟の西南の地、光寿山(こうじゅさん)へ神明造り茅葺の社殿を造営し、伊勢神宮の祀官橋本氏により、伊勢神宮の内宮・外宮の両宮のご分霊を奉じさせ、ご鎮座頂いたことがご創祀であります。
内宮・外宮を一宇に合祀されたご本殿の千木は向かって右が水平切りで内宮(天照大御神)を現し、向かって左が垂直切りで外宮(豊受大御神)を現している当宮独自の建築様式であります。
当宮も伊勢神宮のご遷宮に倣い、宮地を2か所に定め、20年ごとに式年遷宮を執り行っておりましたが、第13回目にして止まり、現在の社殿は慶応二年(1866)のもので、150年近く経っております。

櫻井神社ホームページより

 

御朱印

櫻井大神宮(福岡)御朱印

御朱印です。御朱印は、櫻井神社の御守お札授け所で、直書きでいただきました。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

 

櫻井神社【福岡】突如電光一閃のうちに岩戸神窟が開けたそうです。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県糸島市に鎮座する櫻井神社(さくらいじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。二見ヶ浦は別名筑前名勝夫婦岩とも称えられ縁結びや夫婦円満をはじめ様々なご利益がある神社さんです。今日で、620社目で...

 

駐車場

櫻井大神宮(福岡)駐車場

駐車場です。広いので 停めやすかったです。

 

 

神社情報

櫻井大神宮( さくらいだいじんぐう )

福岡県糸島市志摩桜井

御祭神

天照大御神(あまてらすおおみかみ)
豊受大御神(とようけのおおみかみ)

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 621社目の

御朱印をいただきました。

残り 379社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえる神社
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

ご当地グルメを紹介しています。
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました