櫻井神社【福岡】突如電光一閃のうちに岩戸神窟が開けたそうです。

櫻井神社(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県糸島市に鎮座する櫻井神社( さくらいじんじゃ )にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。二見ヶ浦は別名筑前名勝夫婦岩とも称えられ縁結びや夫婦円満をはじめ様々なご利益がある神社さんです。今日で、620社目です。

 

手水舎

櫻井神社(福岡)手水舎

手水舎です。鳥居の写真は 撮ったつもりですが、フォルダーに見つからず・・・また、お詣りした時に 撮って来ます。

 

楼門

櫻井神社(福岡)楼門

素晴らしい楼門です。

 

狛犬

櫻井神社(福岡)狛犬

目力のあり、独特の雰囲気の狛犬様です。

 

拝殿

櫻井神社(福岡)拝殿

拝殿です。

ご由緒

当社ご創建の基は、慶長十五年(1610)六月朔より二日の暁にかけて、大雷雨が起こり突如電光一閃のうちに岩戸神窟が開け、ご神霊が顕現されました。それから、様々な霊験あらたかなことが起こり、それを聞き及ばれた福岡藩二代目藩主黒田忠之公は家臣を二回に渡り遣わして問われるに、その答え寸分も違わず御験(みしるし)があったので、益々ご神威に感謝され、寛永9年(1632)に現在の豪華絢爛なご社殿をご創建され、現在もその当時の姿を留め本殿・拝殿・楼門は福岡県の重要文化財に指定されております。

櫻井神社ホームページより

 

岩戸宮(奥宮)

櫻井神社(福岡)奥之院

岩戸宮(いわとぐう)奥宮(おくみや) 御神霊顕現の神窟

神窟と言えば

豊前坊高住神社【福岡】霊力が抜群という天狗倒しでも有名です。
九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県田川郡添田町英彦山に鎮座する豊前坊高住神社(ぶぜんぼうたかすみじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。珍しい牛くじや、真っ赤な天狗様のオリジナルの御朱印帳がある神社さんです。今日で、456...

も、神域の洞窟となっています。

 

御守お札授け所

櫻井神社(福岡)御守お札授け所

御朱印は、こちらでいただけます。

 

オリジナル御朱印帳

櫻井神社(福岡)オリジナル御朱印帳

楼門の図柄の赤色と黒色の桜のオリジナル御朱印帳も 素敵です。

 

御朱印

櫻井神社(福岡)御朱印

御朱印は、2種類ありました。二社分のものと それぞれ べつのものです。

 

櫻井神社(福岡)御朱印

私は 二社分のものを お受けしました。

 

筑前二見ヶ浦桜井夫婦岩

櫻井神社(福岡)ニ見ヶ浦遥拝所

境内は、摂末社があり、参拝順路があります。9番目の筑前二見ヶ浦桜井夫婦岩です。今回 実際?の二見ヶ浦桜井夫婦岩までは 行けなかったので こちらから 遥拝させていただきました。また、次回 実際にお詣りできればいいなと思います。

 

駐車場

櫻井神社(福岡)駐車場

駐車場です。

 

 

神社情報

櫻井神社( さくらいじんじゃ )

福岡県糸島市志摩桜井4227

御祭神

神直日神(かむなおひのかみ)
大直日神(おおなおひのかみ)
八十枉津日神(やそまがつひのかみ)

受付時間:9:00~16:30

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 620社目の

御朱印をいただきました。

残り 380社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました