現人神社【福岡】仕事運の神様が宿る神社さんです。

現人神社(福岡)御朱印 福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 福岡御朱印巡りで、福岡県那珂川市に鎮座する現人神社(あらひとじんじゃ)に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。月替わりの御朱印や、オリジナル御朱印帳、運気向上の祈願をしてくれる神社さんです。今日で、400社目です。

 

鳥居

現人神社(福岡)鳥居

今回 初めてのお詣りとなりました。SNSでも、素敵な写真を拝見しておりまして、ずっとお詣りしたいと思っていた1社です。

石造りの鳥居をくぐり 手水舎へ向かいます。

 

手水舎

現人神社(福岡)手水舎

手水舎です。たくさんの花が飾られ 花手水となっていました。

 

狛犬

現人神社(福岡)狛犬

狛犬様です。

 

社殿

現人神社(福岡)社殿

社殿です。

由緒

全国に二千余社ある住吉三神をお祀りする神社。
現人神社は、その住吉三神のルーツであり、最古の神社です。
はじまりは、世界が混沌としていた神話の時代。
世界を作りし男神・イザナギノミコトは、女神・イザナミノミコトが亡くなったことを嘆き悲しみ、黄泉の国(死んだ人がいく国)を訪ねます。
しかし、女神・イザナミノミコトの体は腐って崩れており、男神・イザナギノミコトは怖くなって逃げだしました。
黄泉の国に行き死んだ人たちに触れてしまった穢れを祓うために、男神・イザナギノミコトが禊を行ったところ、三柱の神様が生まれました。この三柱、底筒男命・中筒男命・表筒男命のことを、「住吉三神」と呼びます。

この三神は穢れを祓う神様であり、また、 現世に人の姿で現れて、人々を導く神様として知られています。
神代の昔、イザナギノミコトは西隈の那珂川のほとりの立花木(現人神社のすぐそば)で禊を行ったと著名な国学者・青柳種信は、「筑前国続風土記拾遺」の中で考察しています。古代の海岸線は現在よりもかなり内陸に入れ込んでおり、弥生時代には福岡市内のほとんどが海中だったと九州大学名誉教授山崎光夫博士も唱えております。
これらのことから、イザナギノミコトが禊を行ったのは那珂川であり、住吉三神がうまれたのは現人神社のすぐ傍だったと理解できます。遙か昔から住吉三神は、この現人神社の地にお祀りされていました。
1800年前の仲哀天皇の御世に神功皇后が大陸遠征されたときには、住吉三神が「人の姿になって現れ」嵐をしずめ、水先案内をしました。嵐がしずまった海を渡り、無事に大陸遠征を果たした神功皇后は、神恩に感謝し、祈請(うけい)によって当地をお知りになりました。神功皇后は、「人として姿を現した」ことから住吉三神を「現人神」と呼び、那珂川の水を引いて神田を潤し五穀豊穣を祈念して、「現人大明神」の尊号を授けられました。

現人神社ホームページより

 

現人神社(福岡)社殿内

社殿の天井も見て欲しいです。

 

社務所

現人神社(福岡)社務所

社務所です。こちらで御朱印は書いていただけます。

 

現人神社(福岡)御朱印

月替わりの御朱印と 龍神様の御朱印がありました。

 

現人神社(福岡)御朱印

6月の御朱印も紫陽花の花が素敵だったのですが、やっぱり龍神様の御朱印を拝受したいと思い 龍神様の御朱印を拝受しました。

御朱印帳と、御朱印は 郵送対応もされています。詳しくはホームページを確認してください。

現人神社online授与所

 

御守

現人神社(福岡)お守り

カラフルで可愛いお守りもたくさんありました。

 

オリジナル御朱印帳

現人神社(福岡)オリジナル御朱印帳

オリジナルの御朱印帳が 3種類ありました。勇ましく迫力のある 御朱印帳です。

 

恋ぼんぼり御朱印帳

現人神社(福岡)オリジナル御朱印帳

諌山直矢先生のイラストの可愛い御朱印帳です。

 

御神木

現人神社(福岡)御神木

御神木です。

 

駐車場

現人神社(福岡)駐車場

数か所に駐車場があります。

 

現人神社(福岡)

境内には 風車が飾られて 風が吹いて クルクルと,回っていました。季節に合わせて 変わるようです。(他には ぼんぼり、風鈴などがあるようです)

宮司さんとお話しさせていただき 写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

神社情報

現人神社(あらひとじんじゃ)

福岡県那珂川市仲3丁目6-20

御祭神

住吉三神(すみよしさんじん)

例祭日

1月1日:歳旦祭

2月11日:建国祭

5月:五穀豊穣

初午の日:祈願祭

7月31日:夏越大祭

10月上旬:注連打祭

10月第3日曜日:秋季大祭

11月15日:七五三子供祭

12月31日:除夜祭

社務所営業時間

(通常)9:00~17:00

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 400社目の

御朱印をいただきました。

残り 600社です。

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の御朱印がもらえる神社
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在30社です。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の御朱印がもらえるお寺
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在3社です。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました