中司孫太郎稲荷【福岡】ライトアップされている神社さんです。

中司孫太郎稲荷(福岡)御朱印福岡県の神社御朱印
スポンサーリンク

福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市中央区に鎮座する中司孫太郎稲荷(なかつかさそんたろういなりじんじゃ)にお詣りをして御朱印を拝受して来ました。五穀豊穣海運の神として守り神として多くの人々の識るところの神社さんです。今日で、661社目です。

 

鳥居

中司孫太郎稲荷(福岡)鳥居

今回 2回目のお詣りです。前回 1年位前の時は ご不在で御朱印はいただけず、今回 いただけて 嬉しいです。光雲神社さんのすぐ近くに鎮座されています。

 

光雲神社【福岡】幸運の鈴と関ケ原天下分け目の戦で貢献した幸運の兜の光雲神社
九州御朱印巡り 今回は福岡御朱印巡りで、福岡県福岡市中央区に鎮座する光雲神社(てるもじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。黒田如水、長政両公をお祀りしていて、社殿天井の謡鶴(うたいづる)や、藤の色の素敵なオリジナルの御朱印...

 

お狐様

中司孫太郎稲荷(福岡)狐様

狐様です。

 

手水舎

中司孫太郎稲荷(福岡)手水舎

手水舎です。

 

拝殿

中司孫太郎稲荷(福岡)拝殿

拝殿です。

御縁起

多くの崇敬者尊信者によって今日見事な社殿や境内の整備がなりました
古老の語るところではその開創は古く鎌倉時代に遡りこの荒津山の歴史は遠く既に万葉集の中に数多く歌によまれ筑紫の要衝であり防人の船出した望楼があってまた現在でも風光景勝の地でもあります
中司孫太郎稲荷大明神の御神徳の宏大さは五穀豊穣海運の神としては勿論水産航海農工商の隆昌安産又家内安全交通安全学業上達守り神として多くの人々の識るところであります
西公園の中司稲荷大神(祖神)が極めて位階の高いお方で平素に人をいつくしまれた学徳の優れられた神格を備え給われた神人と申せましょう
どうか霊験の御神徳を頂いて健康で苦を抜いて楽しみとなし悲しみを転じて楽となすことが必成就するといふ意であり大精神であり真誓願であります

看板より

夜はライトアップされることでも 有名だそうです。

中司孫太郎稲荷インスタグラム

 

社務所

中司孫太郎稲荷(福岡)社務所

こちらの社務所で 御朱印はいただけます。左側にインターホンがあります。

 

福銭・お守り

中司孫太郎稲荷(福岡)福銭、お守り

福銭と金運御守です。

 

中司孫太郎稲荷(福岡)五穀豊穣、商売繁盛御守

五穀豊穣、商売繁盛のコラボ御守です。

 

御朱印

中司孫太郎稲荷(福岡)御朱印猫

御朱印は 数種類あり、今回は 猫様の御朱印をお受けしました。

 

中司孫太郎稲荷(福岡)御朱印狐

こちらは お狐様の御朱印です。挟み紙?も たくさんあり 数種類いただきました。

 

力石

中司孫太郎稲荷(福岡)石

力石です。

 

境内社

中司孫太郎稲荷(福岡)境内社

境内社です。

 

 

神社情報

中司孫太郎稲荷(なかつかさそんたろういなりじんじゃ)

福岡市中央区西公園13-10

御祭神

宇賀御魂神(うかのみたま)

例祭日

初詣で:1月1日、2日、3日
緒午大祭:2月の第一午の日
春の大祭:4月の第1日曜
ふいご祭:12月8日
月例祭:毎月1日15日月の午の日

御神徳:航海安全、商売繁昌、五穀豊穣、祈願祭
家内安全、交通安全、祈願祭、火災予防祈願

駐車場:不明

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 661社目の

御朱印をいただきました。

残り 339社です。

 

 

福岡県の御朱印が拝受できる神社

福岡県の神社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できる神社の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡県の御朱印が拝受できる寺社

福岡県の寺社御朱印
福岡県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

福岡ご当地グルメ

福岡ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました