うま鯛【鹿児島】おすすめはからしのきいたうまかだいのたい焼きです。

うま鯛(鹿児島)たい焼き 鹿児島ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県薩摩川内市にある川内山形屋の1階にあるうま鯛さんに行って来ました。たいやき(あずきあん)うまだい、うまかだい、ピザ鯛、4種類のたい焼きに、ミニサイズが嬉しいたい焼き屋さんです。

 

外観

うま鯛(鹿児島)山形屋

川内山形屋の1階にあります。こちらは 正面の入口です。商店街にあり、裏の方?は アーケードになっています。

実は 焼きそばがあって 焼きそばを食べたくて久しぶりに行きました。焼きそば屋さんが見当たらず(なくなったのかな?)、ずっと気になっていた うま鯛さんへ行くことにしました。(たい焼き 大好きです)

 

うま鯛(鹿児島)

こちらが うま鯛さんです。のれんにきれいな鯛があります。

 

うま鯛(鹿児島)金生饅頭

山形屋といったら 金生饅頭です。本店(天文館)の地下の 機械で作られる 金生饅頭を 子供の頃はずっと 見ていました。(あと、はちみつ味もあるらしく いつか食べてみたいです)

 

メニュー

うま鯛(鹿児島)メニュー

メニューです。たいやき(あずきあん)、うまだい(ウィンナー、マヨネーズ入り)、うまかだい(ウィンナー、マヨネーズ入り、からし入り)、ピザ鯛(ウィンナー、マヨネーズ、ピザソース、チーズ入り)の4種類の味と、ミニサイズのたいやきと たこやき、お好み焼き(モダン焼き)があります。

 

うま鯛(鹿児島)たい焼き

たいやき全種類と、ミニサイズを買いました。たこやき、お好み焼き(モダン焼き)も、食べたかったのですが、1人では 食べきれないので またの機会にしました。

 

うま鯛(鹿児島)あずきあん

たい焼きです。

 

たいやき

うま鯛(鹿児島)あずきあん

たいやきのあずきあんです。しっぽまで あんこがぎっしり入っています。(私はあんこが苦手ですが たい焼きは好きです、が、あんこは少なめが好きだったりします)弾力のある 生地とあんこの固さが絶妙で 甘さ控えめで 飽きのこない味です。

 

ピザ鯛

うま鯛(鹿児島)うまか鯛ウィンナー、マヨネーズ

ピザ鯛です。ウィンナーがいい味出しています。ウィンナーに、チーズとピザソースが、もっりちりの生地と 食べ応えがあって 1つでも お腹が膨れました。

 

うまだい

うま鯛(鹿児島)うまか鯛

うまだいのウィンナーとマヨネーズ入りです。マヨネーズが たっぷり入っていて マヨネーズ好きの人には たまらないと思います。

 

うまかだい

うま鯛(鹿児島)うまか鯛

うまかだいです。ウィンナーに、マヨネーズ入り、そして からし入りです。からしが 予想以上にいい感じで 癖になりそうな味です。からし入りって 初めて食べたのですが、たい焼きにからし あり だと思いました。

 

うま鯛(鹿児島)うまか鯛とミニ

大きさを比べてみました。ミニサイズは これくらいのサイズ感です。この大きさだと、1個は多いなという時など ちょうどいい大きさでした。あと、差し入れとかに良さそうです。

 

駐車場

うま鯛(鹿児島)駐車場

裏の方に 駐車場はあります。

今度は、たこ焼きと お好み焼き(モダン焼き)も 食べてみたいと思います。

写真撮影と、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

 

川内山形屋ホームページ

 

お店情報

うま鯛(川内山形屋内)

鹿児島県薩摩川内市西向田町9番6号

営業時間

10:00~ 17:00

定休日

毎週 月曜日と火曜日

 

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社一覧
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました