御菓子司鳥越屋【鹿児島】おすすめはいぶすき路です。

鹿児島鳥越屋和菓子 鹿児島ご当地グルメ
スポンサーリンク

鹿児島御朱印巡りで 昨日の続きで 若宮神社の御朱印が拝受できる お店の紹介で、ご当地グルメの紹介です。鹿児島県指宿市湯の浜に鎮座する若宮神社(わかみやじんじゃ)さんにお詣りして、お芋の優しい味のいぶすき路や、懐かしいたぬきケーキや、よもぎ餅が美味しい老舗のお菓子屋さんです。今日で13社目です。

 

外観

鹿児島鳥越屋外観

若宮神社から 歩いて すぐの所、2,3分くらいのところにあります。創業1919年の100年以上の歴史のある老舗のお菓子屋さんです。

 

パイシュー

鹿児島鳥越屋パイシュー

以前、地元のテレビ局の番組で パイシューが大きくて美味しいと 紹介されていて 気になっていたので パイシューも買ってみました。遅い時間だと、売り切れてしまうくらい 人気があるので、パイシューが食べたいときには 早めに行くことをおすすめします。

 

鹿児島鳥越屋パイシュー

パイシューです。大きいのですけど、この写真では 大きさが伝わらない ( ノД`)シクシク…

 

鹿児島鳥越屋パイシュー

断面は こんな感じです。クリームが 入ってなさそうに見えるけど 大きいので 見た目よりはずっしりと入ってます。甘さ控えめで クリームの固さが 柔らかくもなく それでいて 固くもなく絶妙なので サクサク、パリパリの皮と合うのです。

 

生クリーム大福

鹿児島鳥越屋大福

こちらが ちょっと珍しいかなと思って 買ってみた はちみつ味の生クリーム大福です。この写真ではわかりずらいけど、最近は いろいろな味の生クリーム大福があるのですが、はちみつ味は、初めてです。

 

鹿児島鳥越屋大福

ちょっと 小ぶりの上品な感じの生クリーム大福です。

 

鹿児島鳥越屋大福

断面は こんな感じです。牛皮で包まれた はちみつ味の餡の中に しっかりめの固さの生クリームが入ってます。はちみつのほんのりとした甘さに 生クリームと合う 美味しさです。

 

いぶすき路

鹿児島鳥越屋

ダイエット中なので、パイシュー、生クリーム大福、そして この右側にある いぶすき路の3種類を購入しました。パイシュー、生クリーム大福も 美味しかったのですけど 私の一押しは いぶすき路です。

他にも 子供の頃 食べていた懐かしいたぬきの顔のたぬきケーキや よもぎ餅など、和菓子も、洋菓子も美味しいお店です。

 

鹿児島鳥越屋いぶすき路

鳥越屋さんで、100年の歴史がある いぶすき路です。

 

鹿児島鳥越屋いぶすき路

中はこんな感じです。周りは シナモンでいい香りがします。

 

鹿児島鳥越屋いぶすき路

サツマイモのお菓子で サツマイモの優しい甘さと シナモンが合う 素朴なお菓子です。帰ってから もう少し買ってくればよかったと 思うくらい美味しかったです。

 

店内

鹿児島鳥越屋店内

店内は 私の大好きな雰囲気の店内です(関係ないのですけど)

たぶん お菓子を買って こちらで食べらるのかも・・・確か 足湯もあって 足湯に浸かりながらお菓子を食べれたはず・・・(違ったらすみません)

他にも 焼き菓子など たくさんの美味しそうなお菓子がありました。また、今度 行きたいと思います。

ということで こちらの女将さんが 御朱印を書いてくださいます。先に お店に行って、御朱印を書いてもらっている間に お詣りするといいと思います。お店が忙しい時には 書いてもらえない時もあるので 様子を見て 行くといいと思います。

御菓子司鳥越屋ホームページ

 

お店情報

御菓子司鳥越屋

鹿児島県指宿市湯の浜4-11-9

営業時間  10:00~19:00

定休日   火曜日

駐車場   10台あり

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました