大師山剣山寺【鹿児島】懐かしい感じがした四十年後に再訪した剣山寺

剣山寺(鹿児島)御朱印鹿児島県の寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県日置市日吉町にある大師山剣山寺(だいしざん・けんざんじ)に出かけてお詣りして来ました。鹿児島県の南にあり、東シナ海の見える静かな町の小さなお寺です。御朱印が御朱印が拝受できる寺社、 6ヶ寺目です。

 

本堂

剣山寺(鹿児島)本堂

祖父が 神主だったこともあり 神社は 子供の頃から 慣れ親しんだ場所で癒される場所でもあります。でも、子供の頃 たまに 祖母に連れられお寺さんにも 行った記憶が、ちょっとだけあります。

国道から 小道を入ったところにあります。慣れていないと 迷ってしまうかも・・・

私だけ (-ω- *)

着いた瞬間 懐かしい感じがしました。デジャブみたいな感じです。久しぶりの感覚です。

 

 

剣山寺(鹿児島)

中には 不動明王様が いらっしゃいました。

 

御本尊

剣山寺(鹿児島)御本尊

写真を撮ってもいいと 許可をいただいたので 写真を撮らせてもらいました。

 

剣山寺(鹿児島)不動明王様

不動明王様が 存在感と迫力があり 圧倒されてしまいました。

 

剣山寺(鹿児島)

こちらは 九州八十八ヶ所百八霊場の 第四十九番札所の 大師山 剣山寺 です。

九州八十八ヶ所百八霊場ホームページ

 

剣山寺(鹿児島)

こちらの 言葉 なんだか ほっとしてしまいました。私 たまに 頭でっかちになってしまうことがあります。誰に 言われた訳でもなく 勝手に こうしなければいけない という 足枷をつけてしまいます。

例えば 母親だから 子供の見本のなるように行動しなければ いけない・・・とか そういう感じでなのですけど・・・

今 子供 20歳なのですけど 母親を 20年ほどさせてもらっております。彼が 産まれてきてくれたおかげで 母親をさせてもらっています。彼の前で 親らしいことはしていません。親とかいう立場でなく ちょっとだけ先に産まれた 人生の先輩として 子供扱いはしないで一個人として、接して来ました。

なので ものすごく 大人で 自立してます。今 彼の成長を見ていて 子育てというより親育てしてもらっていると感じで 感謝しかありません。この言葉を見て これで よかったのかなぁ~と思いながら 書いてます。人と比べてしまいがちですけど私は私の道を 歩いて行こうと 思います。

支離滅裂で すみません。

 

お守り

剣山寺(鹿児島)お守り

オッツのコンボも ありました。

 

御朱印

剣山寺(鹿児島)

御朱印です。この時 御住職は 奥の方におられ 娘さん?に 取次ぎをしていただき書いていただきました。

 

剣山寺(鹿児島)

その娘さんと お話させていただき 約40年くらい前に 祖母に連れられこちらにお参りに来ていたことが判明しました。Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!

その時は 前のご住職で 女性だったことを おぼろげですが覚えています。娘さんのお姑さんだったとのことです。それで 懐かしい感じがしたのですね。

 

お寺情報

大師山剣山寺(だいしざん・けんざんじ)

九州八十八ヶ所百八霊場 第四十九番札所

鹿児島県日置市日吉町日置1239−6

宗派   高野山真言宗

本尊  不動明王立像

駐車場  あり

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 6ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 994ヶ寺です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました