安牧神社【熊本】牛・牛・牛と牛様だらけの安牧神社

安牧神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、熊本県球磨郡湯前町に鎮座する安牧神社(やすまきじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。先日紹介した熊本阿蘇方面に、行って来ました編の時に時間がなくて お詣りできなかった神社です。今日で160社目です。

 

鳥居

安牧神社(熊本)鳥居

熊本方面には 数回行っているのですが、球磨郡湯前町は 初めてで、1人いつものように 迷いながら なんとか到着しました。

到着すると、人がたくさん居て 皆さん 作業をされていました。 なるべく邪魔をしないように気を付けて お参りさせていただきました。(作業されていたのは 氏子さんでした)そのうちの 1人の方が

氏子さん 「どこから来たの?」

あみだ  「鹿児島からです。」

氏子さん 「1人でね」(゚o゚*)

あみだ  「はい、1人出来ました」(=^▽^=)ノ

氏子さん 「明日 お祭りだから 明日くれば 御馳走が食べられたのに」

と、残念そうに 話してくれました。

鳥居です。そこまで大きくはないのですが、存在感がある 石造りの立派な鳥居です。

 

手水舎

安牧神社(熊本)手水舎

手水舎です。

 

安牧神社(熊本)手水鉢牛様

見てください。牛様です。かわいい~~~~ O(≧▽≦)O ワーイ♪手水舎に牛様です。今まで こんなにかわいい牛様が いらっしゃったことがないので1人 テンションMAXで上から、下から、右から、左からと、ガン見してしまいました。

 

安牧神社(熊本)手水鉢牛様

横からは こんな感じです。黄色の紐?も いいですよね。背中のラインが いいですよね。( ̄∇ ̄*)

 

狛牛?

安牧神社(熊本)牛様

社殿の横にも 牛様が・・・ 目がぱっちりした 牛様です。

 

社殿

安牧神社(熊本)社殿

社殿です。

 

詳しくは わかりませんが、元五木村の地頭土屋平兵衛が牧場を開き、守り神として祀ったのが始まりだそうです。

 

安牧神社(熊本)社殿

周りには 地元の方々が 次の日のお祭りの準備をされている中 神主さんの許可を得て 昇殿させていただきお詣りしました。家畜?牛様、馬様?の 神様だそうです。社殿の中には 牛様のたくさんの写真が飾ってありました。

 

御神木?

安牧神社(熊本)御神木

安牧神社のホシコガ(カゴノキ、ツバキ)当神社は、昔から牛馬の神として農家の崇敬が篤い。この樹は、建立時の植栽ともいわれ、長く牛馬の安産の日絵馬を奉納する喜びの顔を見守り続けている。

看板より

 

畜魂碑

安牧神社(熊本)畜魂碑

境内の横には 畜魂碑があります。

 

御朱印

安牧神社(熊本)御朱印

御朱印です。

御朱印は 通りを挟んだ 社務所でいただけます。最初に話しかけてくれた 氏子さんが教えてくれたので 訪ねると・・・

あみだ  「すみません、御朱印をいただけますか?」

神主さん 「はい、大丈夫ですよ、こちらにかけてお待ちください」

と、言われたの 近くにあった 椅子に座って 待たせてもらいました。忙しい中、お茶とお漬物を出していただき、お話をさせていただきました。

 

普段、家畜関係?以外の参拝者は珍しく、参拝してくれて 嬉しいと話してくださいました。写真を撮影して ブログで紹介してもいいですか?と了承を得ると、是非と言ってくださいました。女性で、とてもかわいらしい神主さんです。

あと、神社に入る所が わかりにくくて、カーブになっているので 気を付けてください。

駐車場は 神社の前や、横、周辺に路肩に止められるスペースがあるので そちらに止めたら大丈夫だと思いますが、狭いので気を付けてください。

 

神社情報

安牧神社(やすまきじんじゃ)

熊本県球磨郡湯前町浜川

御祭神など 詳細 不明です。

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 160社目の

御朱印をいただきました。

残り 840社です。

 

熊本神社の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました