神明神社【鹿児島】商売繁盛で笹持ってこ~いの神明神社

神明神社(鹿児島)御朱印鹿児島県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市宇宿に鎮座する神明神社(しんめいじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。商売繁盛の恵比須様をお祀りしている神社です。今日で102社目です。

 

鳥居

神明神社(鹿児島)鳥居

鹿児島市の宇宿商店街のすぐ近くにある神社の 鳥居です。

 

手水舎

神明神社(鹿児島)手水舎

鳥居をくぐって入ってすぐの所にあり 境内は あまり広くないので手水舎も 小ぶりの手水舎です。

 

社殿

神明神社(鹿児島)社殿

社殿です。

由緒

豊受大神については、二十一代雄略天皇の二十二年(五世紀)天照大御神のお告げによって丹後の国―今の京都府下天の橋立付近―から伊勢の国渡会の山田が原におむかえしたと伝えられている。

当社の御鎮座年代は明らかではないが、社伝によると、「文政年間の頃此の地に雷雨激しく起り脇田の里に稲穂を抱き白狐に乗りし貴人が稲田に降りた、という奇瑞示現を豊受様の御神意と仰ぎ里人が神祠を設けて祭りしものなり」とある。

鹿児島神社庁ホームページより

 

社務所

神明神社(鹿児島)社務所

社殿の横にある 社務所です。こちらで 御朱印はいただけます。

 

御朱印

通常拝受できる 御朱印です。

 

十日恵比須限定御朱印

神明神社(鹿児島)十日恵比須限定御朱印

 

2020年の1月の3日間だけ 限定で領布された 十日恵比須の限定の竹の御朱印です。

毎年 1月に十日えびす祭が開催されます。商店街の中にある 神社なので地元の商店街の方々も一緒に盛り上げ福笹の販売や、えびすくじの抽選七福神のパレードなどが あるようです。

毎年、地元のテレビ局で 中継されるほど有名なのですが、私は タイミングが合わず、まだ、行けていません。来年こそは 行きたいと思っています。福笹も欲しいし、開運えびすうどん、そばもあるみたいです。楽しそう・・・

撫でると 願いが叶う石も あるみたいです。後で知りました。(;´Д`)

 

神明神社(鹿児島)

御朱印で隠れていますが、福笹があり 十日恵比須の期間は皆さん この福笹を求めてたくさんの人が訪れています。

 

稲荷神社

神明神社(鹿児島)稲荷神社

境内の中にある 稲荷神社です。

 

神明神社(鹿児島)

 

天神社

神明神社(鹿児島)天満宮

学問の神様の天神社です。

ただ、駐車場がありません。敷地内にちょっとした 広い場所はありましたが、停めていいのかわからず・・・結局 近くの商店街の中にある立体駐車場に停めました。

交通量も多いので 立体駐車場に停めた方がいいと 思います。

 

神社情報

神明神社(しんめいじんじゃ)

鹿児島県鹿児島市宇宿3-27-3

御祭神

豊受大御神(トヨウケノオオミカミ)

比売神(ヒメガミ)

恵比須大神(エビスノオオカミ)

例祭日  11月23日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 102社目御朱印をいただきました。

残り 898社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の神社御朱印
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の寺社御朱印
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

鹿児島ご当地グルメ

鹿児島ご当地グルメ
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました