南方神社(上名)【鹿児島】島津義弘公が詠まれた句の御朱印です。

鹿児島南方神社(いちき串木野市)御朱印 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県いちき串木野市に鎮座する南方神社(みなみかたじんじゃ)にお詣りして、御朱印をいただいて来ました。御朱印が拝受できる神社、 30社目です。

 

鳥居

鹿児島南方神社(いちき串木野市)鳥居

南方神社にお詣りするため 朝早く家を出て 先に1社お詣りをして 予定通り 20分ほど場所がわからず グルグルしてやっと到着しました。(ナビの言う通りにしているのに、スムーズに辿り着くことは少ないです)すぐ近くに民家もあり とても静かな住宅地の一角にあります。

 

鹿児島南方神社(いちき串木野市)鳥居

そこまで大きくない鳥居をくぐり 社殿に向かいます。

 

参道

鹿児島南方神社(いちき串木野市)参道
社殿をくぐり 苔の生えた石段を登ります。思っていた以上に傾斜がありました。少し冷たい風が吹いていました。

 

狛犬

鹿児島南方神社(いちき串木野市)狛犬

狛犬様です。独特のフォルムで 元のお姿を是非 拝見してみたいと思いました。

 

手水舎

鹿児島南方神社(いちき串木野市)手水舎階段を上り終えると 境内は思っていた以上に広く 明るかったです。手水舎は 屋根などはなく 石の鉢がありました。が 水道の取っ手?部分がなく 水を出すことはできませんでした。

鹿児島南方神社(いちき串木野市)鳥居

2つ目の鳥居がありました。こちらの 鳥居もそこまで 大きくはなく 1つ目の鳥居よりスリムな感じです。

 

鹿児島南方神社(いちき串木野市)鳥居

文字が 彫ってあったのですが、ちょっとわかりませんでした。

 

社殿

鹿児島南方神社(いちき串木野市)社殿
社殿です。木造の昔話に出て来そうな 懐かしい感じがする社殿です。

由緒

創建年代は不詳であるが、毎年七月二十八日の祭祀には、地頭職より神饌等の奉納があり、大山主馬殿より曖(郷土年寄)の御代参を以て祭典を奉仕していた。

文禄元年五月二十三日、朝鮮出兵のため島津義弘公は肥前名護屋におもむかれる途中、当社を御参拝され神楽を奏し、自ら歌を一首お詠みになり順風を祈願されたという。

明治四十四年六月十三日無格社山神社、同四十五年七月二十六日無格社岩水神社を合祀した。

鹿児島県神社庁ホームページより

 

鹿児島南方神社(いちき串木野市)御朱印

御朱印は 書置きで 賽銭箱の横にあります。

 

御朱印

鹿児島南方神社(いちき串木野市)御朱印
色紙?の御朱印は 初めてでした。社印(真ん中の四角い神社名の印)が雲の形で 素敵です。

 

鹿児島南方神社(いちき串木野市)御朱印

この南方神社から 10分くらいでしょうか・・・にある いちき串木野市の総合観光案内所でも、南方神社の御朱印は 拝受できます。

 

いちき串木野市総合観光案内所

鹿児島南方神社(いちき串木野市)
串木野城の御城印も拝受できます。

鹿児島南方神社(いちき串木野市)鳥居

神社の前は 竹林になっていて 風が吹くと 竹のこすれる音?がして 心地よかったです。

この場所は 串木野インターチェンジから 近い所にありますが、細い筋を入って 2,3か所曲がった所にあります。ちょっとわかりにくいと思います(私だけかもしれませんが・・・)

でも、私がたどり着けたので 大丈夫だと思います。あと、駐車場がわからなかったので 路上駐車しました(-_-;)(周りを確認しました。小さな道路で あまり車は通りませんが、地元の方の迷惑にならないように気を付けましょう)

 

 

神社情報

南方神社(みなみかたじんじゃ)いちき串木野市

鹿児島県いちき串木野市上名2797

御祭神

建御名方命(タケミナカタノミコト)

八坂刀売命(ヤサカトメノミコト)

例祭日  4月28日、10月28日

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 30社目の御朱印をいただきました。

残り 970社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました