南洲神社【鹿児島】2種類の西郷隆盛さんのオリジナル御朱印帳があります。

鹿児島南洲神社御朱印1 鹿児島県内の神社御朱印
スポンサーリンク

鹿児島県鹿児島市上竜尾町に鎮座する南洲神社(なんしゅうじんじゃ)にお詣りして御朱印をいただいて来ました。敬天愛人に思想の西郷隆盛さんをお祀りしていて、パステルカラーのオリジナルのお守りと御朱印帳入れがある神社です。今日で6社目です。

 

鳥居

鹿児島で生まれ、育ち 約半世紀・・・恥ずかしながら 数年前まで 西郷隆盛さんがお祀りされている南洲神社にお詣りしたことはありませんでした。2018年の1月に初めて お詣りさせていただきました。

石造りの鳥居です。

 

鳥居をくぐった先に 正面に西郷隆盛さんのお墓があります。こちらには 西南戦争で戦死した2千人以上の方々が埋葬されています。

手水舎

手水舎です。こちらの手水舎 周りが囲われているタイプの手水舎です。

 

社殿

社殿です。石造りの社殿ですね。

 

由緒

明治十年九月二十四日、城山の陥落によって西南の役は終結したが、戦後まもなく、南洲翁をはじめ戦没者の英霊を祀るべき祠を建てようという議が高まり、同十三年一月一日に至って神社の前身である参拝所が出来上がった。大正二年十月に社殿が竣工、当時はこれを南洲祠堂と呼んでいたが、大正十一年六月に南洲神社という社号が許された。次いで昭和二年九月には桐野利秋以下諸将士を祀る摂社が建てられ、同年十月には神社五十年祭が行われた。

昭和二十年七月三十一日戦災に遭い、本社、摂社、社務所等ことごとく炎上した。その後同二十五年九月、まず仮殿、社務所が復興したが、同二十七年には神社七十五年祭を執行、その奉賛会の事業で同三十二年九月に本殿が再建された。また、昭和四十四年四月に社務所が完工、さらに明治維新百年祭記念に計画した拝殿も同四十五年十二月に完工、これによって戦災復興事業をほぼ完了した。

鹿児島神社庁ホームページより

 

西郷隆盛像

社殿の中にある 西郷隆盛さんの銅像です。この銅像の西郷隆盛さんは いつも見ている西郷さんとは違う 雰囲気です。

社務所

社殿の右側にあるのが 社務所です。こちらで 御守やお札、御朱印も書いていただけます。

オリジナル御守

なんしゅうオリジナルの御守です。桜島と パステルカラーが素敵な御守です。

オリジナル御朱印帳

南洲神社オリジナルの御朱印帳です。左側が大きいサイズで 右側が小さいサイズです。最初、小さいサイズの御朱印帳しかありませんでしたが、少し前に 大きいサイズの御朱印帳ができたようです。どちらも落ち着いた色の御朱印帳です。

 

御朱印帳

こちらは 左側が友達が購入した 小さいサイズの御朱印帳です。右側は私の記念すべき1冊目のネットで購入した御朱印帳です。また、御朱印帳については 後日紹介していこうと思います。

御朱印帳袋

かわいい ツバキの御朱印帳袋もありました。こちらも以前は なかったように思います。御朱印帳いれ以外にも 小物入れとしても使えそうです。

御朱印

南洲神社の御朱印です。社務所は、神主さんが常駐されているので 御朱印はいただきやすいと思います。

駐車場

駐車場です。同じ敷地内に、西郷南洲顕彰館(西郷隆盛没後100年を記念して建設され、西郷の生涯・思想・業績などをわかりやすく紹介したジオラマやビデオをはじめ、西郷の衣服や西南戦争に関する資料などを展示している施設)があるため 広い駐車場があります。

 

ナビで行かれる方は ちょっと注意が必要です。ナビの種類によっては 全然違う場所に行くことがあるので 確認しながら行かれてください。私は 今まで十数回行っていますが、未だに迷ってしまいます。(-_-;)

神社情報

南洲神社(なんしゅうじんじゃ)

鹿児島県鹿児島市上竜尾町2-1

御祭神

西郷隆盛命(さいごうたかもりのみこと)

桐野利秋命以下薩軍戦没者六八〇〇柱

例祭日  9月24日

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 神社だけで 1000社です。

今日で 6社目の御朱印をいただきました。

残り 994社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました