秋葉神社【鹿児島】火除け災勤除けの神様をお祀りしている秋葉神社

秋葉神社(鹿児島)御朱印 鹿児島県
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市上本町に鎮座する秋葉神社(あきばじんじゃ)さんでお詣りをして神明神社さんで御朱印を拝受して来ました。火の神様をお祀りしている神社で、最近新しく 拝受できるようになりました。今日で183社目です。

 

神社周り

秋葉神社(鹿児島)

2021年もあっという間に 9日で明日は 10日ということで 十日えびすの御朱印を少し遠くにある、とある神社さんに お詣りして拝受しようと思っていたのですが、この時勢ですので 自粛し近くの神明神社さんにお詣りしました。

神明神社さん

神明神社【鹿児島】商売繁盛で笹持ってこ~いの神明神社
九州御朱印巡り 今回は鹿児島御朱印巡りで、鹿児島県鹿児島市宇宿に鎮座する神明神社(しんめいじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。商売繁盛の恵比須様をお祀りしている神社です。今日で102社目です。

お詣りして もしかして 十日えびす限定の御朱印があるかもと 社務所に行くと 見たことがない神社さんの御朱印の写真が貼ってあり、神主さんに尋ねると 兼務している神社さんの御朱印を新しく 領布することになったとのことで、拝受して来ました。

場所は 鹿児島市内 天文館の近くで 少し小道を入ったところにあります。鳥居もなく 少し場所はわかりずらいと思います。

 

水飲み場?

秋葉神社(鹿児島)

手水舎らしいものはなく この水飲み場を代りに 清めさせてもらいました。

 

社殿

秋葉神社(鹿児島)社殿

社殿です。小さい社殿です。

由緒

今から307年前にえびす町(今の上本町あたり)に大火災があり町のほとんどが 焼かれた。その火鎮のために当時の藩主島津の殿様が参勤交代の際に遠州静岡県にある秋葉山 秋葉本宮より御分霊をいただき御祭りされました。

秋葉神社は 秋葉大明神を奉斎し、その鎮座は元禄年門(1687年)江戸前期にさかのぼると言われ古来より 火除け災勤除けの神様として城下町の民を始め 三州防火総鎮守として秋葉神社を崇敬したと伝えられています。

看板より

 

秋葉神社(鹿児島)社殿

しっかりと 薩州防火鎮守とあります。

 

秋葉神社(鹿児島)御朱印

神明神社さんの由緒書きと御朱印と 笑門来福のステッカー?お札?を いただきました。笑門来福のステッカー?お札?は 玄関に貼るといいですよと 神主さんに教えていただきました。秋葉神社さんの由緒書きは まだ、忙しくできていないとのことでした。

 

御朱印

秋葉神社(鹿児島)御朱印

御朱印です。今は 書置き対応となっているとのことです。

 

秋葉神社(鹿児島)境内

公園の一角に 社殿はあります。

 

孝行橋碑

秋葉神社(鹿児島)孝行橋碑

社殿の横に 孝行橋碑がありました。

 

秋葉神社(鹿児島)

正面には 電車の線路があります。左側には 鹿児島駅があります。

駐車場は ないので 歩いて数分のところに 数軒のコインパーキングがあるので そちらに止めてお詣りさせていただきました。

 

神社情報

秋葉神社(あきばじんじゃ)

鹿児島県鹿児島市上本町11-11

御祭神

秋葉大明神(火乃迦具士神)あっかさあ

大国主命  でこっさあ

事代主命  えびっさあ

例祭日  10月14日(ホゼ祭)例大祭

駐車場  なし

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 183社目の

御朱印をいただきました。

残り 817社です。

 

鹿児島の御朱印が拝受できる神社

鹿児島県の御朱印がもらえる神社
鹿児島県内の御朱印がもらえる神社を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在125社です。

鹿児島の御朱印が拝受できる寺社

鹿児島県の御朱印が拝受できるお寺
鹿児島県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在17社です。

鹿児島ご当地グルメ

御朱印巡りの途中で出会ったご当地グルメです。
鹿児島御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました