皇子原神社【宮崎】2020年1月から拝受できるようになった皇子原神社

皇子原神社(鹿児島)御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西諸県郡高原町に鎮座する皇子原神社(おうじばるじんじゃ)さんでお詣りをして御朱印を拝受して来ました。とある方の一言で 御朱印が拝受できるようになった神社です。今日で182社社目です。

 

鳥居

皇子原神社(鹿児島)鳥居

宮崎県と鹿児島県の県堺にあり、皇子原公園内にあります。1つ目の鳥居です。これから 頑張って 上ります。

 

皇子原神社(鹿児島)鳥居

階段の半分くらいのところでしょうか・・・結構 半世紀の老体にはきついです。

 

社殿

皇子原神社(鹿児島)社殿

社殿です。

皇子原は皇祖神武天皇のご降誕遊ばした聖蹟であり、ことに神社後背の「産婆石」の付近でご生誕なられたと伝えている。それ故、当地は母君玉依姫が御祭神を出産された産屋跡とも伝えられ、慶長3年(1598年)迄 挟野神社が鎮座し、元宮の聖蹟として現在の皇子原神社を創祀している。亦 参道石段中程にある「御腰掛石」は、御祭神が日本建国のいしずえを固められた所としても崇拝されている。

大正9年3月には後の昭和天皇が御参拝さて、久邇宮家、秩父宮家、伏見宮家、閑院宮家、高松宮家、梨本宮家、朝香宮家、三笠宮家の歴代皇族方の御崇敬も篤く、昭和20年迄は国家行事として天孫降臨祭が挙行されている。

猶、当皇子原神社鎮座の1号古墳を中心にした六基の古墳群は、神武天皇生誕や天孫降臨にまつわる聖蹟として、記紀(古事記・日本書紀)に描かれる日向神話と高原町を結ぶ根源の深さを物語っている。

看板より

 

賽銭箱

皇子原神社(鹿児島)賽銭箱

賽銭箱なのですが、石でできた 賽銭箱です。どこから お賽銭を取り出すのだろうと 気になりました。(;^ω^)

 

皇子原神社(鹿児島)案内板

皇子原神社は 古墳の中心にあります。

高原町古墳は、別名皇子原古墳とも呼ばれており、皇子原神社を中心に六基散在しています。大正14年のトロッコ道開設時に、6号墳付近から土器が出土したと云われています。

現状保存のため発掘調査は実施していませんが、現在残されている土盛りは、5世紀後半から6世紀前半に作られた、西諸建地方特有の「地下式横穴墓」の墳丘と思われます。

私の感想ですが 宮崎県には 古墳の上に神社があるところが 多いように感じます。

 

ゴーカート

皇子原神社(鹿児島)ゴーカート

すぐ横には ゴーカートのコースにもなっています。

 

皇子原神社(鹿児島)ゴーカート

危ないので 立ち入り禁止です。

 

皇子原神社(鹿児島)幸せの鐘

神社の他にも いろいろな施設があります。近くも見てみようと あたりを歩いているとこの看板を発見 これは 是非とも 鐘を鳴らしてみたいと思い行ってみました。

 

幸せの鐘

皇子原神社(鹿児島)幸せの鐘

こちらが 幸せの鐘です。周りに誰もなかったので これでもかというほど 鳴らして来ました~ (≧∇≦)b

 

皇子原神社(鹿児島)

山桜でしょうか・・・(詳しくないので よくわからないのですが)きれいに咲いていました。

 

皇子原神社(鹿児島)

他にも バンガローや 遊具など 小さなお子様から 大人の人まで 季節を感じつつ 楽しめるのではないかと 思います。

 

御朱印

皇子原神社(鹿児島)御朱印

こちらが 御朱印です。神主さんのお話しでは、とある(ガイドさん)が 元々なかった御朱印をあると 言ってしまったために 急遽 作った御朱印なんだそうです。当時 このまま続けて 領布するのも、図柄等が 変更になるかも わかりませんと 教えていただいたのですが、その後 お詣りできていないので まだ、拝受できるのか、デザイン等変更になっているか わかりません。

御朱印は 近くの挟野神社さんで拝受できます。

狭野神社【宮崎】霧島六社権現の一社の挟野神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西諸県郡高原町に鎮座する狭野神社(さのじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。霧島六社権現のうちの一社でもあり、私の大好きな龍神様がいらしゃる神社です。今日で、71社目です。

 

神社情報

皇子原神社(おうじばるじんじゃ)

宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田3-251

御祭神

神武天皇(幼名:狭野尊)

例祭日  4月8日

駐車場  あり

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 182社目の

御朱印をいただきました。

残り 818社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました