狭野神社【宮崎】霧島六社権現の一社の挟野神社

宮崎挟野神社御朱印宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西諸県郡高原町に鎮座する狭野神社(さのじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。霧島六社権現のうちの一社でもあり、私の大好きな龍神様がいらしゃる神社です。今日で、71社目です。

 

鳥居

鹿児島挟野神社鳥居

狭野神社には 入り口?が 2か所あります。こちらは、社殿には遠い方の 入り口の鳥居です。

 

鹿児島挟野神社参道

鳥居をくぐり、長い参道を通って 社殿の向かいます。

 

鹿児島挟野神社門

門があるのですが、何の門でしょう?・・・ (๑꒪⍘꒪๑)  よくわかりません。

 

手水舎

鹿児島挟野神社手水舎

門の手前に 手水舎があります。もう 1つの入口の方にも 手水舎があります。

 

社殿

鹿児島挟野神社社殿

社殿です。この写真ではわからないのですが、正確に言うと 手前にある建物は 拝殿です。

 

宮崎御朱印神社挟野神社六社権現高原町龍神様

拝殿の向こう側に社殿があるのですが、社殿には 私の大好きな龍神様がいらっしゃいます。

 

由緒

社伝によれば、人皇第五代・孝昭天皇の御代に神武天皇御降誕の地に御創建されたのが当社の創祀という。当社より西方一キロの霊跡に末社皇子原神社が鎮座し産場石と呼称される神石が奉齋されている。

ご祭神御生誕の際に産湯を御取りになられたと伝承され今猶安き出産を齎して戴けると伝えられる。また霊峰高千穂の峰麓周辺に皇子川原、祓川、血捨ノ木、宮ノ宇都、鳥居原等の神武生誕にまつわる地名が残っており御祭神のご生業を物語っている。

神武天皇は御齢壱拾五才を迎える迄、此の地で天下広く統治すべく天壌無窮の御心を培われ御東征後、彼の橿原の宮居にて初代の天皇としてご即位なされた。

当社は高原町の南西部に位置し霧島連峰の麓に鎮座する為幾多の火山噴火の災禍に見舞われている。御生誕より数えて第五十代、桓武天皇(延暦七年・七八八年)七月の、高千穂霧島嶽噴火以後幾度も難に遭いつつ、文暦元年(一二三四年)十二月二十八日の噴火においては霧島山烈火の如く鳴動し熱石を降らし社殿等を悉く焼亡に至らしめ高原町西麓の地に仮殿を設け遷奉がなされた。

霧島山の噴火も治まった慶長十五年(一六一〇年)には、新たに社殿を造営し狭野の旧跡に還御した。記憶に新しい処では、平成二十三年一月二十六日、霧島連峰新燃岳が再三に亙り噴火し、小林市霧島岑神社に暫し遷御する。

旧社領地は東西二千間・南北一千間に迄及ぶとされ、歴代の薩摩藩主島津当家より尊崇篤く社殿の寄進等も度々行われた。

文禄年間、豊臣秀吉の朝鮮の役では、薩摩藩主島津義弘公出陣に際し戦勝祈願がなされ凱旋の後、慶長五年(一六〇〇年)祈願奉賽として重臣新納武蔵守忠元を遣わし、境内全般に杉を植栽した。大正十三年には狭野の杉並木として国の天然記念物に指定され、現今境内に鬱蒼として聳えるのはその老杉である。

明治六年県社に列し、大正四年には官幣大社宮崎神宮の別宮に指定される。また第三十代敏達天皇の御代より別当寺を創立し、金剛仏作寺神生院の勅号を賜る。後に霧島仏華林寺神徳院と称するようになり、霧島修験道の大寺として信仰される。慶応二年廃仏毀釈により廃寺となるが、歴代の住職を中興の祖と仰ぎ神徳院墓地を創設し祀っている。

高千穂峰近在に鎮座する霧島六所権現(当社・霧島神宮・霧島岑神社・霧島東神社・東霧島神社・夷守神社)の一社としても数えられている。

宮崎神社庁ホームページより

 

社務所

鹿児島挟野神社社務所

社殿の横に 社務所があります。矢印のところです。こちらは 神主さんが常駐されているので 御朱印は 拝受しやすいと思います。

あと、2020年の1月から 近くの皇子原神社の御朱印もこちらで 拝受できるようになっています。また、後日、紹介します。

 

御朱印

宮崎挟野神社御朱印

御朱印です。

 

御神木

宮崎挟野神社御神木

御神木です。

狭野杉の由来

慶長四年薩摩藩主島津義弘公、重臣新納武蔵守忠元を遣はし当神社別当寺神徳院の住職宥淳法印と協力し植栽せるものと伝ふ。樹令正に四百年に垂んとす。大正十三年国の天然記念物に指定せらる。

樹高六十一、三m・目通り六~七m・根本九m

看板より

 

蛇様

宮崎挟野神社蛇様

この日 お詣りした帰り 長い参道を歩いていると 2回 蛇様が出てきてくれました。でも、ちょっと 怖かったので 恐る恐る びくびくしながら 端っこを歩いて帰りました。

蛇が苦手な方 すみません。<(_ _;)> でも、蛇とかを見ると 神様からのサインとかでもあるそうです(所説ありますが・・・)でも、この時は 1か月で 5回くらい 立て続けに蛇様が現れてくれました。

 

駐車場

宮崎挟野神社駐車場

とても、広い駐車場があります。

 

霧島六社権現

https://goshuinblog.com/miyazaki-minezinzya/ ‎

https://goshuinblog.com/miyazaki-tumakirisimazinzyta/ ‎

https://goshuinblog.com/miyazaki-kirisimahigasizinzya/ ‎

 

神社情報

狭野神社(さのじんじゃ)

宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田117

御祭神

初代天皇 神武天皇 (ご幼名 狭野尊)

御神徳  事始め、長寿、心願成就の神

例祭日  10月23日

 

1000社目指して御朱印巡りします。

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 71社目御朱印をいただきました。

残り 929社です。

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の寺社御朱印
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

再訪

挟野神社(宮崎)天照大御神御朱印

2022年3月に お詣りをして 天照大御神様の御朱印を拝受しました。いつか、伊勢神宮にも、お詣りしたいです。

 

挟野神社(宮崎)ウクライナ支援御朱印

こちらは ウクライナ国支援の御朱印です。いつまで 領布されるかは未定とのことでしたが、全額ウクライナ大使館を通し、支援金となるとのことです。一刻も早い終結を願い、拝受しました。

 

オリジナル御朱印

挟野神社(宮崎)オリジナル御朱印帳

素敵なオリジナルの御朱印帳も 新しく作られたそうです。小さいサイズで 紫色が映える御朱印帳です。

 

タイトルとURLをコピーしました