大年神社(小林市)【宮崎県】三国名勝図会の限定御朱印です。

大年神社(宮崎県小林市)御朱印 宮崎県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 宮崎御朱印巡りで、宮崎県小林市に鎮座する大年神社(小林市)(おおとしじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。大年ノ神(おおとしのかみ)をお祀りしている神社さんです。今日で、360社目です。

 

鳥居

大年神社(宮崎県小林市)鳥居

いつものようにナビで到着しました。私は 携帯電話のアプリを数種類入れていて その都度 使い分けているのですが、アプリによって いい所 使いにくい所とかあるので、もっと使いやすい アプリを探そうと思っています。

信号がある交差点から 少し入ったところにあります。

 

手水鉢?

大年神社(宮崎県小林市)手水鉢

この写真ではわかりずらいと思います(何度か撮ったのですがこれが精いっぱいです)が。手水鉢だったのではないかと思います。

 

社殿

大年神社(宮崎県小林市)社殿

社殿です。

由緒

由緒は不詳であるが、二ノ宮神社と称し、明治初年までは旧境内宮ノ馬場に鎮座していた。明治三十年十一月同村(旧須木村)郷社大年神社(一之宮神社)を合祀し、社号を大年神社と改称した。一之宮神社、二之宮神社について『三国名勝図会』によれば、大年一之宮大明神社は当村(須木村)の総鎮守で、祭神は素盞鳴尊、例祭は九月二十九日、勧請年月日は不詳で、社司は河野某。二之宮大明神廟は祭神、勧請年月日とも不詳だが、例祭、社司ともに大年一之宮大明神と同じで、境内に荒武大明神祠があると記されている。明治三十八年境内外区別調査の頃には現在地に移転遷座と推察される。

宮崎神社庁ホームページより

 

御朱印

大年神社(宮崎県小林市)御朱印紹介

書置きの御朱印がプラスチックのケースの入って置いてあり、賽銭箱へ御朱印代は 納めます。

 

大年神社(宮崎県小林市)御朱印

2種類の開き御朱印がありました。

 

大年神社(宮崎県小林市)御朱印

私は こちらの御朱印を拝受しました。お札も 一緒に入っていて、ちょっと 得した気分です。ありがとうございます。

 

社務所

大年神社(宮崎県小林市)社務所

社殿の横に 社務所(たぶん)がありました。普段は 無人で開いていませんでした。

 

石碑

大年神社(宮崎県小林市)石碑

境内の横に 大きな石碑があります。

 

大年神社(宮崎県小林市)

隣に須木中学校があります。

 

大年神社(宮崎県小林市)

すぐ近くに川が流れていて 河川敷?があり 車はそちらに停められるかも・・・

御朱印は 挟野神社の神主さんが委託されて 書いておられます。

 

挟野神社

狭野神社【宮崎】霧島六社権現の一社の挟野神社
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県西諸県郡高原町に鎮座する狭野神社(さのじんじゃ)にお詣りして、御朱印を拝受して来ました。霧島六社権現のうちの一社でもあり、私の大好きな龍神様がいらしゃる神社です。今日で、71社目です。

 

 

神社情報

大年神社(小林市)(おおとしじんじゃ)

宮崎県小林市須木中原1733

御祭神

大年ノ神(おおとしのかみ)

例祭日   10月25日

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 360社目の

御朱印をいただきました。

残り 640社です。

 

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました