東霧島神社【宮崎】2021年限定御朱印

2021-1-7東霧島神社(宮崎)限定御朱印 限定御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎県都城市高崎町東霧島に鎮座する東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)にお詣りして、限定御朱印を拝受して来ました。龍神様や、鬼滅の刃でも、知られている神社さんです。

 

お正月三が日限定御朱印

東霧島神社(宮崎)2021お正月限定御朱印

お正月の三が日限定の御朱印です。確か 1日、2日、3日それぞれ 100体の限定だったと思います。1日の龍神様の限定御朱印です。

2020年も お正月三が日限定の御朱印があったのですが、2日の日の龍神様が拝受できなくて、2021年に拝受できるといいなと思っていました。

東霧島神社【宮崎】2019年~2020年限定御朱印

東霧島神社【宮崎】2019年~2020年限定御朱印
九州御朱印巡り 今回は宮崎御朱印巡りで、宮崎県宮崎県都城市高崎町東霧島に鎮座する東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)にお詣りして、2019年から2020年にかけて拝受した 限定の御朱印を紹介したいと思います。

 

東霧島神社(宮崎)2021お正月限定御朱印

2日の鬼磐階段と、かわいい鬼の御朱印です。

 

東霧島神社(宮崎)2021お正月限定御朱印

3日のイザナギの尊が、「十握の剣」で悲しみの涙で凝り固まった石を今後再びこのような災難に世人が遭わないように…と、深き祈りの心を込めて三段に切った様子の御朱印です。

 

七草の節句の御朱印

東霧島神社(宮崎)2021お正月限定御朱印

無病息災の七草の節句の限定御朱印です。

 

桃の節句の限定御朱印

東霧島神社(宮崎)2021桃の節句限定御朱印

五節句の一つ 桃の節句の限定御朱印です。卵の形?のお雛様です。

 

今年に入ってから なぜか 限定の御朱印を拝受する気になれず、2021年はほとんど 限定御朱印は拝受していません。なぜか 東霧島神社さんだけは ほぼ拝受しました。ただ、例祭日の3月20日の限定御朱印は お詣りしたにもかかわらず、どうしても拝受する気持ちになれず 例祭日の御朱印だけは ありません。

お祭りの提灯がかわいい 賑わいのある限定御朱印のデザインです。

東霧島神社限定御朱印

 

菖蒲の節句の限定御朱印

東霧島神社(宮崎)2021菖蒲の節句限定御朱印

端午の節句の限定御朱印です。カラフルな兜と、2匹の鯉が素敵な御朱印です。

 

2021キキタビ限定御朱印

東霧島神社(宮崎)2021キキタビ限定御朱印

2021年ときめく神もうで~キキタビ(記紀旅)の東霧島神社さん限定の御朱印です。

 

七夕の節句限定御朱印

東霧島神社(宮崎)2021七夕の節句限定御朱印

七夕の節句限定御朱印です。彦星と織姫と、天の川が素敵な御朱印です。

 

夏詣限定御朱印

東霧島神社(宮崎)2021夏詣7月限定御朱印

夏詣限定御朱印です。まずは 7月の御朱印です。ヤシの木が南国ムード漂う 御朱印です。

 

東霧島神社(宮崎)2021夏詣8月限定御朱印

夏詣限定御朱印の8月の御朱印です。金魚と、朝顔?と風鈴が夏の情緒漂う御朱印です。

 

菊の節句限定御朱印

東霧島神社(宮崎)2021菊の節句限定御朱印

菊の節句の限定御朱印です。彼岸花に、だんごにお月見をしているうさぎさんのデザインです。

 

神恩感謝の限定御朱印

東霧島神社(宮崎)2021神恩感謝限定御朱印

神恩感謝の限定御朱印です。

神恩感謝(しんおんかんしゃ)

11月23日は「勤労感謝の日」として国民の祝日となっていますが、本来はその年の新穀を神前に供え、収穫の神恩に感謝する「新嘗祭(にいなめさい)」の日です。戦後、11月23日は勤労感謝の日となり「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」(祝日法)となりましたが、現在でも全国津々浦々の神社では、神恩に感謝するおまつりを粛々と執り行っています。

張り紙より

2021年11月30日まで 領布されています。

 

写真ではわかりずらいですが、東霧島神社さんの限定御朱印は、書かれている文字の色にこだわっています。黒く見えるかもしれませんが、斜めからや、光の具合で きれいに見えます。

熊本の小国両神社さんも、月替わりの御朱印は 色にこだわっています。

小国両神社【熊本】涼しげな金魚の図柄の夏もうでの限定御朱印の小国両神社
九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、熊本県阿蘇郡小国町宮原に鎮座する小国両神社(おぐにりょうじんじゃ)さん「正確には小國兩神社さん」に、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。限定御朱印や、木のオリジナル御朱印帳、福銭、パワースポットとし...

 

 

神社情報

東霧島神社(つまきりしまじんじゃ)

宮崎県都城市高崎町東霧島1560-イ

御祭神

伊弊諾尊(いざなぎのみこと)
天照大御神(あまてらすおおみかみ)
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)
天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)
鵜葺草葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)
神日本磐余彦尊(かむやまといはれひこのみこと)(神武天皇)

例祭日  3月21日

 

宮崎県の御朱印が拝受できる神社

宮崎県の御朱印がもらえる神社
宮崎御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在90社です。

宮崎県の御朱印が拝受できる寺社

宮崎県の御朱印がもらえるお寺
宮崎県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年10月現在6社です。

宮崎ご当地グルメ

宮崎ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました