泉水園【熊本】栗がぎゅうぎゅうにつまった栗だんごと栗まんじゅうです。

泉水園(熊本)栗だんごと栗まんじゅう熊本ご当地グルメ
スポンサーリンク

熊本御朱印巡りで、熊本県山鹿市菊鹿町相良にある 泉水園(せんすいえん)さんで 念願の栗三昧をして来ました。熊本県山鹿市と言えば、栗の名産地で、くまもと山鹿和栗スイーツフェアが、開催中で、栗だけの団子、栗まんじゅう、ほくほくの焼き栗が美味しいお店です。

 

外観

泉水園(熊本)外観

普段 果物はほとんど食べない私が 10月くらいになると 無性に栗が食べたくなり、ネットで調べまくっていて、必ず 出てくるお店が泉水園さんで、ずっと行きたいと思っていたお店で、熊本県山鹿市にあるのですが、ほとんど 福岡県寄りで、遠くて行けないとずっと思いこんでいて、タイミングよく、福岡に行かないといけなくなり、これは、行かねば・・・と 思い行くことにしました。

事前に、調べたら 予約した方がいいということで 予約をしてから 行きました。場所は、ナビで 迷うことなく行けました(珍しい~)

 

栗だんご

泉水園(熊本)栗だんご

1パック5個入りを 購入 熱々を買うことができました。本当は、持って行って ゆっくり食べる予定でしたが、我慢できずに 車を停めて 1個食べてみました。皮がもちもちの食感もありつつ 歯ごたえがあるほどはなく、栗がぎっしりと 詰まっています。

栗が、添加物も砂糖も何も入っていないので 栗本来の自然の優しい甘さで 口の中でほろほろっと崩れる食感で、美味しい~♪

 

栗まんじゅう

泉水園(熊本)栗まんじゅう

一番最初の写真のパックは 購入したもので、右側の栗だんごと、栗まんじゅうは、お店の人が鹿児島から来てくれたとのことで おまけでくれました。1パックしか買っていないのに、おまけを2個ももらってちょっと申し訳ない気持ちになりましたが、ありがたく すぐに いただきました。

本当は 栗まんじゅうも1パック 買いたいと思っていましたが、食べきれないと思い 栗だんごだけにしたので 栗まんじゅうを食べられて 嬉しかったです。

 

泉水園(熊本)栗まんじゅうの中はこんな感じ

見た目というか 皮は栗だんごと同じで、栗まんじゅうは あんこと栗が入っています。こちらも熱々で 手であおいて 冷ましながら食べました(猫舌なのです)

ほどよい柔らかさの甘さのあんこの中から 栗が出てきて あんこに栗合わないわけがありません。

 

焼き栗

泉水園(熊本)焼き栗

あと、忘れてならないのが 焼き栗です。子供の頃 父が天文館(鹿児島で一番の繁華街)に、飲みに行くと 必ずと言っていいほど 甘栗をお土産に買って来てくれていて、子供の頃から 甘栗が大好きでした。

これは 焼き栗なのですが、鹿児島で焼き栗屋さんを探しているのですが見つからず・・・たまに山形屋(地元の百貨店)の物産展にある 焼き栗を買っていて、泉水園さんの焼き栗を食べたいと思っていました。

栗だんごを予約した時に、朝の9時から 予約できるとのことで予約していましたが、焼き栗は、10時以降とのことで 日程を考えると 最初の日は 焼き栗を買える時間には 行けなかったので 栗だんごだけにしていましたが、やっぱり焼き栗が食べたいと思い、鹿児島に帰る日に 予約して 帰りに 再度来店し 買うことができました。

(紙袋に入っていて 帰る途中 つまみ食いをしたので 数は少なめです。紙袋の写真も撮り忘れました)

 

泉水園(熊本)焼き栗皮をむいた感じ

皮が簡単にむけて ほくほくの甘い栗が ごろんと出て来て、食べやすいです。栗も煮たもの、栗ご飯、などいろいろな調理方法がありますが、焼き栗が一番 好きです。

 

泉水園(熊本)看板

左から、栗まんじゅう、焼き栗、栗だんごです。

お店の人に聞いたら 例年 だいたい、9月くらいから 販売を開始して、早いと10月末には、売り切れになるそうです。栗があるだけで、なくなったら終わりとのことなので お店に連絡してみてください。

栗だんご、栗まんじゅうは 朝9時から、焼き栗は、朝10時から 予約を受け付けています。予約しなかったら 1時間以上 待つ場合もあるみたいなので 予約した方がいいと思います。

泉水園facebook

駐車場は、お店の前に 相良観音さんの駐車場(たぶん)があり、相良観音さんにもお詣りをして 御朱印を拝受して来たので 後日紹介したいと思います。

他にも、くまもと山鹿和栗スイーツフェアを、2021年9月1日~2021年11月30日まで 開催中で、たくさんの栗スイーツが食べられます。まだ 行ったことはなく、行けたら 紹介したいと思います。

くまもと山鹿和栗スイーツフェアホームページより

 

お店情報

泉水園(せんすいえん)

熊本県山鹿市菊鹿町相良374

営業時間   9:00~17:00くらい

定休日    年中無休

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました