宝来宝来神社【熊本】神社好きにはたまらない宝来宝来神社

宝来宝来神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、熊本県阿蘇郡南阿蘇村に鎮座する宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)に詣りをして来ました。金運、宝くじに当たるという話を聞いたことがあり とある方に会うためにお詣りした神社です。この時御朱印は拝受しなかったので、今回番外編ということで 紹介します。

 

手水舎

宝来宝来神社(熊本)手水舎

まだまだ続く 熊本阿蘇の 熊本阿蘇方面に、行って来ました編(そのままだね(-。-;))です。初めての 神社や、場所、景色を見るだけで 気持ちがウキウキ・わくわくします。

次に向かったのは 今回の目的の中で どうしても会いたい方が いらっしゃいまして、会いに行って来ました~  (ノ ̄▽ ̄)ノ こちらの 宝来宝来神社、軽く下調べをして行ったのですけど、予想を上回る感じでした。ヽ(*'▽'*)/ 入口が 私だけかもしれませんが、気を付けないと 通り過ぎます。私の場合、お約束ではないかと思うくらい 通り過ぎます。(。・_・。;)

写真 ↑ は、手水舎です。今まで 見た中で一番 ゴージャスな手水舎です。

 

宝来宝来神社(熊本)手水舎

たくさんの神様がいらっしゃる 手水舎で 金運が上がりそうです。( ̄ー ̄)ノいつも以上に 時間をかけて お清めしました。

 

拝殿

宝来宝来神社(熊本)社殿

こちらは、境内?中央にある 拝殿です。神主さん?がいらっしゃって、お祓いをしてくれます。

由来

宝来宝来神社の名前の由来となったのは ”陽幸和福招金萬宝来(ようこうわふくしょうきんまんほうらい)”の御神言です。宝来宝来とは、決して宝(宝くじやお金)が来ることだけを意味するのではありません。宝とは、ある人にとっては、子供であり、恋人であり、夫婦円満であり、人と人との交流であり、良い友達ももちろん宝です。

この世には、お金では解決できない問題はたくさんあります。その問題を解決することも宝が来るのと同じことです。

当神社では、「宝来宝来(ホギホギ)」と念じることにより皆様が幸せに暮らせるよう祈願させていただいております。

宝来宝来神社ホームページより

 

祝詞祈願開始ボタン

宝来宝来神社(熊本)

拝殿の横にある たぶん 社殿にある 祝詞祈願開始ボタンです。思っていたより 長い時間 祝詞をあげてくれます。ぜひとも 押していただきたいと思います。

 

くじ猫大明神

宝来宝来神社(熊本)招き猫

境内には たくさんの神様が いらしゃいます。くじ猫大明神様(笑)

 

ぽっくり天狗様

宝来宝来神社(熊本)天狗様

こちらは、ぽっくり天狗様・・・

「健康で長生きして ぽっくりと大往生 ボケ封じ 介護不要」だそうです。

 

愚痴聞き布袋様

宝来宝来神社(熊本)

愚痴を聞いてくれる 布袋様まで いらっしゃいます。私は お気楽なので あまり愚痴は言わないのですけど、何かあった時には 是非 親身になって聞いていただきたいです。

 

ブラックルーム

宝来宝来神社(熊本)ブラックルーム

怪しい ブラックルームを発見  ハッ∑(゚ロ゚〃)  好奇心旺盛な 私なのですが、いかんせん お1人様で、行くときは 行くのですが、この時は やっせんぼ(気が小さい)スイッチが入り、入り口を ウロウロ・・・10分ほど どうしようと ウロウロしつつ ちょっとだけ気配をうかがっていました。

すると、女性の2人組(私よりちょっとだけお姉さんっぽかったです)が 来て ワーワー、キャーキャー言いながら 入っていきました。そこで、計画変更、ここは 臨機応変に対応することにして・・・題して ついていっちゃおう作戦です。(=v=)ムフフ♪

ぴったりくっつくのは あれなので ちょっとだけ 距離を置きつつ 入っていきます。中は 真っ暗で お1人様だろうが、カップルがいちゃつこうが 全然 関係ありませんでした (;´▽`) 中は こちらも 是非 ご自身の目で確かめてくださいませ。

 

宝来宝来神社(熊本)

大切な 教えが 壁にあります。御利益を授かってください。

 

宝来宝来神社(熊本)

冒頭 私が会いたかった方は こちらの方々です。と言っても 大黒様ではなく・・・

 

狛犬?獅子?

宝来宝来神社(熊本)狛犬

恵比須様でも、大黒様でもなく こちらの獅子(たぶん)です。

 

宝来宝来神社(熊本)狛犬

どなたかの ブログがHPで こちらの獅子をみてずっと、ずっと 会いたかったのです。

宝来宝来神社(熊本)

こちらの獅子様 鹿児島県内のとある 私が龍神様が好きなったきっかけの神社なのですけど、そこにいらっしゃる獅子様です。大きさがわかるように、500ミリのペットボトルと並べてみました。2体いらっしゃるのですが どちらとも耳?がないのです (TmT)ウゥゥ・・・

完全な状態の獅子様を一度 見てみたいと思い、それで、ずっと 同じような 獅子様を探していて こちらの宝来宝来神社で 発見したわけです。比べてみると わかると思いますが、宝来宝来神社の獅子様はちょっとマッチョですよね。筋肉 ムキムキという感じで ゴージャス・・・耳が うさぎさんのように 長いです。大きさは あまり変わらない感じでした。

最初 見た瞬間 とても嬉しくて 座り込み 話しかけてしまいました。「会いたかったよ~」と・・・ すぐに周りを見回し誰もいないことを確認しました。((^┰^))ゞ テヘヘ

願っていれば 叶うのですね。実感しました。

 

御朱印

宝来宝来神社(熊本)御朱印記帳所

こちらにも、御朱印というか 正確にはスタンプなのですけど、があります。自分で押す方法みたいです。最初 いただく予定だったのですが、なぜか 現地では いただく気になれず・・・今回は いただきませんでした。また、お参りする予定なので いただきたくなったら その時には いただこうと思います。

 

神社情報

宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2

御祭神  当銭岩

御朱印  あり(スタンプ)

駐車場  あり

参拝時間  8:30~日没まで

※ コロナ前にお詣りしたため 今現在 どういう状況か わかりません。行かれる方は、事前に確認してお詣りしてください。

 

御朱印は 拝受していないので 今回は カウントしません。再度 お詣りして御朱印を拝受したらカウントしたいと思います。

 

熊本神社の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

再訪

宝来宝来神社(熊本)御朱印スタンプ

2021年7月に お詣りをして スタンプを自分で押して来ました。最初 お試しで 自分で押したら きれいに押せたので 御朱印帳に押したら 2回目は 左下の方に インクがついてしまいました(-_-;)

中央の社印(でいいのかな)も 傾いてしまいました。ちょっと 緊張して力が入ってしまい 歪んでしまいました。久しぶりに お詣りしましたが、独特の雰囲気で 大好きな場所です。また、お詣りさせていただこうと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました