伝法山願成寺【熊本】一つのお願いごとが成就する伝法山願成寺

願成寺(熊本)御朱印 熊本県寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、熊本県人吉市願成寺町にある伝法山 願成寺(でんぽうざん・がんじょうじ)に出かけてお詣りして来ました。九州八十八ヶ所百八霊場50番札所で、人吉城主初代相良三郎藤原長頼公の創建で、保育園の隣にある寺社です。今日で9ヶ寺目です。

 

願成寺(熊本)門

こちらのお寺、いつも以上に 迷いました (/□≦、)エーン!!

近くまでは すんなり これたのですけど、近くに来てから 20分以上 迷いました。ちゃんと ナビ(携帯)の言った通りに 運転して来たのですけど、ものすご~く細い道に入ってしまったり、行き止りに行ってしまいました。(T△T)

ですが、最終的には ちゃんと 到着したので よしとします。住職さんと お話させてもらって 私だけではないことが 判明しました。他の人も 迷っているらしい・・・(よかった 私だけではなかった)

写真の門の奥の方に 遊具が写っているのですけど わかるかな?隣に 幼稚園?か 保育園?がありました。ので 写真の右側の方の 裏手?の方からお参りさせてもらいました。

 

手水舎

願成寺(熊本)手水舎

たぶん、こちらが 手水舎です。

ただ、神社は手水舎とわかるのですが、お寺さんでは どうなのかな?と思ってます。神社には ほぼほぼ 手水舎はあるのですが、お寺さんは まだ そんなにお参りしていないので よくわかりません。(-。-;)

今後 神社だけでなく お寺さんもお参りさせていただくので 勉強しつつ こういうわからないことなど 調べて行こうと思っています。

 

本堂

願成寺(熊本)本堂外観

本堂です。この日は 本当に いいお天気で 絶好の熊本人吉御朱印巡り日和でした。

 

ボタン

願成寺(熊本)ボタン

どなたか いらっしゃらないかと 声を掛けましたが 反応がなく 帰ろうとすると こちらのボタンを発見  ハッ∑(゚ロ゚〃)

私は やっせんぼ(気が小さい)ので 押すのに5分くらいかかりました。(・・;)

本堂の入口にこちらのボタンがあるので 本堂に住職さんや、どなたもいらっしゃらない時には 躊躇せず、勇気を出して ぽちっと押してください。

 

本堂内

願成寺(熊本)本堂内

許可を得て 写真を撮らせてもらいました。

 

願成寺(熊本)本堂内

 

ご本尊

願成寺(熊本)ご本尊

本尊の木造阿弥陀如来坐像(国重要文化財)様です。

お寺の紹介

当寺はおよそ770年前、四条天皇天福元年(1233)人吉城主初代相良三郎藤原長頼公の創建で、開山弘秀上人は建久9年遠州常福寺より来られました。金堂は鎌倉の長勝寿院の大御堂を模造し、1345畳敷と伝わっています。本尊は阿弥陀如来です。文禄元年、当山13世勢辰上人は大いに功あって、寺録を300石増加され、慶長16年(1611)当山は後陽成天皇の勅願所となりました。塔頭六院を設け諸堂伽藍を経営していましたが、永録15年と更には西南戦争で、古の諸堂伽藍は悉く焼失しました。しかし、国指定重要文化財の阿弥陀如来・県指定重要文化財の不動明王・両界曼荼羅・七重の石塔・相良家の墓地・古文書数千点他安泰を待所蔵。

九州八十八ヶ所百八霊場ホームページより

 

御朱印

願成寺(熊本)御朱印

御朱印です。さらさらっと、御住職が書いてくださいました。この当時 今より お寺さんへお詣りした経験が少なく 目の前で御朱印をさらさらっと書いてくださる ご住職に見惚れてしまいました。

 

龍神様

願成寺(熊本)龍神様

で、お参りしてから 写真では わかりづらいですけど、大好きな龍神様が いらっしゃることに 気付きました。とても、素敵です (〃∇〃) てれっ☆

 

 

願成寺(熊本)

 

願成寺(熊本)

本殿のすぐ近くに 石造七重塔があります。説明の方は 写真を撮ったのに 肝心の石造七重塔の方は 撮っていませんでした(-_-;) また、お詣りした時に 撮って来ます。

 

願成寺(熊本)看板

他にも いろいろとあるみたいでした、この時は 時間がなかったので ゆっくりとお詣りさせていただこうと思います。

ご住職と 少しだけ お話しをさせていただきました。

こちらの御住職 お参りされる方が すごく減ったので たくさんの方にお参りしていただきたいと言っていました。

これは 私自身 あちこちの神社の神主さんと お話しさせてもらっても、同じことを言われます。私が このブログを書いている理由に、神社、お寺さんに、足を運んでお参りして欲しいという思いがあります。

長くなるので また、別の機械に書きたいと思います。

 

お寺情報

伝法山 願成寺(でんぽうざん・がんじょうじ)

熊本県人吉市願成寺町956

利用時間  9:00~16:00

定休日   無休

真言宗大覚寺派

ご本尊  阿弥陀如来座像

九州八十八ヶ所百八霊場50番札所

 

1000社目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000社です。

今日で 9ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 991ヶ寺です。

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました