めるころ菓子工房【熊本】絶品のフルーツのタルトを食べて欲しい。

めるころ菓子工房(熊本)表札熊本ご当地グルメ
スポンサーリンク

今回は熊本御朱印巡りで、熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽坂の上にある、めるころ菓子工房さんで、ケーキを買って来ました。ロールケーキや、季節のジャムや、ミルク系のジャムや、果物をふんだんに使ったタルト、焼き菓子、ソフトクリームなどがあるケーキ屋さんです。

 

外観

めるころ菓子工房(熊本)外観

3日ほど前から ケーキが食べたいと思っていたのですが、お昼ご飯で、飲食店には1人では、入れないので パン屋さんを探して ナビで無事に到着。何も考えず お店に入ったらケーキ屋さんで、ショーケースを見たら ずっと食べたいと思っていた ケーキが光り輝やいていたので ケーキを買いました。 (¯∇¯٥)(お店に入るまでケーキ屋さんと気づかなかった)

※ケーキを買ってから 気づいたのですが、同じ名前のパン屋さんが隣にありました。

 

ケーキ

めるころ菓子工房(熊本)店内ケーキ

普段と言っても 2,3か月に一度は ケーキを欲する時期があって 今回 間違ってケーキ屋さんへ入ったのも 神様がケーキを食べなさいと 言っていると思いケーキを選びました。こちらは ロールケーキ、モンブラン、ショコラ、チーズケーキ類です。

私 こう見えて 優柔不断気味なのですが、厳しい選択でした。

 

めるころ菓子工房(熊本)店内ケーキ

果物をふんだんに使った タルトが光輝いていました。上の写真の左側に 写真を撮ったはずが撮れていなかった 大きな桃がど~んとのった 桃のタルトがちょっとだけ写っています。(写真がきれいに撮れていなくて すみません)

 

めるころ菓子工房(熊本)店内ケーキ

いちじくのタルトに、バナナのタルト、ショコラマロンのタルトに、白桃のタルトです。

 

めるころ菓子工房(熊本)購入したケーキ

私が厳選して 悩んで買って来た ケーキです。ロールケーキもショコラと迷って バニラにしました。では、早速 食べてみよう。

 

シャインマスカットのタルト

めるころ菓子工房(熊本)シャインマスカット

私は 普段 果物は食べないのですが、なるべく旬のものを ちょっとでも食べるようにしています。先月、ある日 今年はスイカを食べていないことに気づき とある道の駅へ スイカを買いに行きました。すると シャインマスカットがお手頃価格で売ってあって 人生初のシャインマスカットを 食べました。それから シャインマスカットが大好きになりまして、迷って迷って シャインマスカットのタルトにしました。

では、前置きが長くなりましたが、感想です。

シャインマスカットが 甘くてみずみずしくて、口に入れた時に 生地がホロホロと崩れてシャインマスカットの果汁がじゅわ~と 口に広がるんです。(わかるかな。伝わってるかな)

 

NYチーズケーキ

めるころ菓子工房(熊本)NYチーズケーキ

チーズケーキですが、クリームチーズが濃厚なんだけど 食感は軽い感じです(私個人の感想です。あしからず)

 

ロールケーキバニラ

めるころ菓子工房(熊本)ロールケーキバニラ

ロールケーキのバニラです。スポンジが軽いんだけど 弾力があって ほどよい嚙み応えがあります。いくらでも 食べられそう・・・ショコラの方も 気になります。

 

焼き菓子

めるころ菓子工房(熊本)焼き菓子

焼き菓子もたくさんありました。お土産とか 差し入れとかに 喜ばれそうです。

 

ジャム

めるころ菓子工房(熊本)ジャム類

ジャムもありました。ミルク系のジャムが 気になりました。他にも ソフトクリームも あったみたいです。今度 食べてみたい。

 

南阿蘇めるころ菓子工房ホームページ

 

お店情報

めるころ菓子工房

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3765

営業時間   9:00~17:00

定休日    水曜日(隔週)/木曜日

駐車場    あります。

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました