人吉・球磨巡り【熊本】夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました~1

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)イベント
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、勝手に人吉・球磨ウィークと称し 人吉・球磨巡りに行って来ました。人生初の聖地巡礼で2022夏目友人帳のスタンプラリーで、かわいいニャンコ先生に癒されました。

 

ルール説明

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)

スタンプポイントに行き スタンプを押すということです。(そのままですね)

 

スタンプマップ

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)

スタンプマップ?台紙?は 各スタンプポイントにあります。

スタンプマップでわかるように ほとんど 物産館なので 場所はわかりやすいと思います。が、一つ 注意が必要です。今回 私は 1日で全てコンプリートしようと思っていたので 事前に各施設の休みを確認してから 行きました。微妙に お休みがずれていたりして すべての施設が開いている曜日は 限られるので 1日でコンプリートしようと思う人は 調べてから行くといいと思います。

地図で見てもわかるように 距離的には そこまで離れていないので 1日でまわりやすいと思います。

今回のミッション 3つ考えました。

  1. とある神社さんの御朱印を拝受する
  2. スタンプラリーを 1日でコンプリートする
  3. 地元グルメを堪能する

の 3つです。では ミッション全て達成できるかな・・・

あまりにも 人が多い時は 引き返す気持ちを持ちつつ 感染対策をしっかりしつつ 行ってみよ~

 

雲海

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)雲海

前日 久しぶりの遠出に興奮して(遠足前の子供ですね) 眠れず 朝5時に出発の予定が 朝なかなか布団から出られず、少々遅れて家を出ました。朝起きてから ナビの操作?を間違い 遠回りのコースを選んでしまったのですが、途中 見たかった 雲海を見ることができたので よかったです。神秘的で ちょっとだけ 自分が偉くなったような気がしました。(下界を眺めているイメージです)

 

五木村観光情報センター

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)五木村観光情報センター

どういうルートで行くか 考えて まず 私が向かったのは 8番の五木村観光情報センターです。私は 鹿児島からなので 近い方から行くなら 1番道の駅人吉クラフトパーク石野公園なのですが、今まで 何度も立ち寄りたかったのですが、時間がずれると 駐車場に停められないくらい 人が多いので あえて 1番に行きました。

 

五木村観光情報センター

五木村観光情報センターホームページ

 

スタンプの台紙

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)五木村観光情報センター

入ってすぐの カウンターに台紙はあります。

 

自分で 押します。それぞれ 違うキャラクターとのことで どのキャラクターなのか ワクワクします。

ちょっとだけ 施設の方とお話しさせていただきました。いろいろなスタンプラリーがあるなか 夏目友人帳のスタンプラリーがダントツで 人気らしいです。

 

水上村物産館水の上の市場

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)水上村物産館水の上の市場

次に向かったのが、球磨郡水上村にある 水上村物産館水の上の市場です。いいお天気だったので 絶好のドライブ日和でもあり 気持ちよく 運転できました。

 

水上村物産館水の上の市場

水上村物産館水の上の市場ホームページ

 

 

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)水上村物産館水の上の市場

6番の水上村物産館水の上の市場のスタンプは 施設の方に押してもらいました。ブログ掲載の許可のための写真を撮るために、スタンプを置いてもらい 写真を撮らせていただきました。

押してくれた方が、

物産館の方 「薩摩川内市の方ですか?」と 聞いてきたので

あみだ 「薩摩川内市ではないですが、鹿児島です」

と、答えると

物産館に方 「あー やっぱり・・・」

あみだ 「鹿児島弁のイントネーションですか?」

と、答えると

物産館の方 「はい」

自分では 標準語?のイントネーションで 話していたつもりですが、生粋の鹿児島弁だったようです。イントネーションの話で盛り上がりました(笑)

 

物産館内

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)水上村物産館水の上の市場

許可を得て 写真を撮らせていただきました。新鮮なお野菜や、旬の果物、無農薬米、そば、球磨焼酎、おたけさん饅頭などありました。

焼き鯖寿司があって めちゃくちゃ美味しそうだったのですが、食べきれそうなかったので 断念しました(T-T)

 

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)水上村物産館水の上の市場

地酒もいろいろありました。

 

噴水

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)水上村物産館水の上の市場

奥の方に 噴水もありました。

 

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)水上村物産館水の上の市場

1日で回るため 時間がなく 噴水を見ることはできませんでした。(見たかった)周りには桜の木が 多くあったので もう少しして 桜が咲いた頃にまた 来たいと思います。

 

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)水上村物産館水の上の市場

あと、気になったのが ホットドッグと、ソフトクリームです。時間が早くて やっていなかったのと、1人では 食べきれずこちらも またの機会となりました。

 

 

施設情報

五木村観光情報センター

熊本県球磨郡五木村甲2672-54

営業時間

8:30~17:30

定休日

無休

 

 

水上村物産館水の上の市場

熊本県球磨郡水上村湯山47-8

営業時間

夏季9:00~18:00 / 冬季9:00~17:00

定休日

毎週水曜定休

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました