人吉・球磨巡り【熊本】夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました~2

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本) イベント
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、勝手に人吉・球磨ウィークと称し 人吉・球磨巡りで、2022夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました。湯前町観光物産湯~とぴあさんと、多良木えびす物産館の紹介です。宝印帳や、おっぱいストラップ、湯前 まんが 図書館がある物産館です。

 

外観

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)湯前町観光物産協会湯~とぴあ

こちらが、湯前町観光物産湯~とぴあさんです。建物の右側が 観光案所で、左側が物産館になっています。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)湯前町観光物産湯~とぴあ観光案内所

観光案内所です。許可をいただき写真を撮らせていただきました。スタンプの台紙を持って行き、押していただきました。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)

3箇所目と、5箇所目で景品と交換してもらえます。3箇所目だったので 景品をいただきました。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊

景品は ニャンコ先生のメモ帳です。表紙は たぶん人吉駅のお城の形の時計城?ではないかと 推測しました。思わず 食べたいものを書いてしまいましたが、ここ数年 1人で鹿児島県外にも出かけるようになり 地元のグルメを食べたいと思いつつ 1人で飲食店に入れないので 未だに 食べられていないものが たくさんあります。

あか牛丼 一度でいいから 食べてみたいです。あと、本場の馬刺しも・・・

 

湯前町観光物産湯~とぴあホームページ

 

 

相良三十三観音めぐり

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)湯前町観光物産湯~とぴあ

相良三十三観音めぐりのグッズもありました。10年以上前から 四国の八十八ヶ所巡りに行きたいと思っているのですが、まずは 相良三十三観音めぐりから 巡ってもいいかも、近いし 1人でも行けそうかなと思います。御開帳の日程があるので また 調べてみます。

 

相良三十三観音めぐり宝印帳

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)湯前町観光物産湯~とぴあ相良三十三観音宝印帳

人吉駅で、相良三十三観音めぐりの小さい宝印帳があるのは 知っていましたが、大きいサイズの宝印帳を初めてみました。で、白衣を買ったら

1着につき 1冊 もらえる

と、あります。ぶっちゃけ 10分ほど 悩みましたが、またもや 子供の顔がちらつき断念しました。 (ノД`)゚

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)湯前町観光物産湯~とぴあ相良三十三観音宝印帳

素敵な宝印帳です。

相良三十三観音めぐりは、春と秋の決まった期間だけ 御開帳されます。

詳しくは 下を見てください。

 

相良三十三観音めぐりホームページ

 

おっぱい

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)おっぱいの神様

鳥居があり、駐車場に車を停めた時点で この鳥居が気になっていたのですが、近くにある おっぱい神社(潮神社)さんのストラップが ありました。

おっぱい神社(潮神社)の由来

熊本県の南部に位置する球磨郡湯前町。

その町に鎮座しますおっぱいの神様が、「潮神社」で、安産祈願・夫婦円満の御利益がある神社さんで、昔 日照りが続き、池の水も枯れ果て、飲み水や田畑の水も足りなくなりました。困った村人に 長寿のばあさんが

「村の女の母乳を供えてお祈りするといい」

しかし、飲み水もないため 母乳も思うように出ず、母乳の代わりに布でおっぱいの形を作りお供えしたところ、雨が降り出し、池の水もいっぱいになりました。

田畑も潤い、女たちの母乳も出るようになったことを喜び、神社を建て お参りするようになったとのことです。

店内の案内より抜粋しました。

 

おっぱいストラップ

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)湯前町観光物産湯~とぴあおっぱいストラップ

おっぱいストラップが 可愛くて・・・

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)湯前町観光物産湯~とぴあ潮神社

温泉もあるみたいです。

他にも、お菓子や お茶 果物などあり、すぐ近くには 湯前 まんが 図書館があります。寄りたかった・・・本当に 寄りたかったけど、寄ったら 最後 時を忘れるので この日は 後ろ髪をこれでもかと 引かれながら 絶対に また来るよと 言い残し 次に向かいました。 (T△T)

 

多良木えびす物産館

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)多良木えびす物産館

4番目に行ったのが 多良木えびす物産館です。写真撮影は できないとのことでしたので、スタンプだけ 紹介します。この方は 名取さんところの柊さんでした。

物産館には、新鮮なお野菜、花など たくさんありました。

 

多良木えびす物産館ホームページ

 

 

施設情報

湯前町観光物産湯~とぴあ

熊本県球磨郡湯前町1822ー4

営業時間

9:00~17:00

定休日

年末年始

駐車場  あり

 

多良木えびす物産館

熊本県球磨郡多良木町多良木1534-4

営業時間

(10月~3月)9:00~18:00

(4月~9月)8:00~18:30

定休日

毎月第2・4火曜日

駐車場  あり

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました