人吉・球磨巡り【熊本】夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました~3

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)イベント
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、勝手に人吉・球磨ウィークと称し 人吉・球磨巡りで、2022夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました。幸福切符で有名なおかどめ幸福駅と山の中の海軍の町にしきひみつ基地ミュージアムに行って来ました。

 

外観

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)おかどめ幸福駅売店外観

こちらは おかどめ幸福駅の売店です。この左側に おかどめ幸福駅があります。(帰りに写真を撮ろうと思っていたら すっかり忘れていました)スタンプは、おかどめ幸福駅ではなく 売店の方にあります。

 

おかどめ幸福駅売店ホームページ

 

幸福切符

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)おかどめ幸福駅売店幸福切符

入口を入ると、まず 幸福切符があります。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)おかどめ幸福駅売店

私が 到着したのは ちょうど お昼時だったので こちらがすごく美味しそうで 買おうかなと思ったのですが、お腹は減っていたのに 食欲がなく(いつものことなのですが)買いませんでした。

 

ロボ駅長

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)おかどめ幸福駅売店

左側に大きなモニターと ロボットを発見!!!

動画が再生されていましたが、ゆっくり見る暇もなく お店を後にしました。

 

夏目友人帳グッズ

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)おかどめ幸福駅売店

今回のスタンプポイントで グッズがあるのは 数か所で その中でも種類が多くあったのは こちらだけでした。(もしかしたら他にもあったかもしれないです)

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)

カウンターの上には ポスターがずらり・・・やっぱり ニャンコ先生可愛い~

スタンプは 売店の方に声をかけて 自分で押しました。許可を得て 写真を撮らせていただきました。

カフェもありました。

おかどめ幸福駅売店(黒豚キッチンKUMAKURO幸福駅店)

 

 

山の中の海軍の町にしきひみつ基地ミュージアム

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアム

次に向かったのは 2番目の山の中の海軍の町にしきひみつ基地ミュージアムです。実は、数年前に友達と一度 駐車場まで来たことがありまして 2回目になります。(当時、時間が遅く間に合わずに 入れませんでした)

今回のスタンプラリーで 楽しみにしていた場所でもあります。ひみつ基地というだけで、テンションが上がるのは 私だけではないはず・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ

ですが、今回も 1日でコンプリートするため 中までは行かず、スタンプと、お土産がある一部を見学させていただきました。(許可を得て写真も、撮らせていただきました)

 

山の中の海軍の町にしきひみつ基地ミュージアムホームページ

 

施設内

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアム

入口を入って 左側のお土産のコーナーと、奥の方が喫茶カフェの コーナーです。

 

海軍カレー

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアム海軍カレー

日本一値段の高い海軍カレーです。海軍がつくと 一層美味しそうに感じます。それに、馬肉を使用です。以前 鹿児島県鹿屋市にある 鹿屋基地のカレーを カレーが好きな子供にお土産で買って帰ったことがあるのですが、そう言えば感想を聞いていない、どんなカレーだったのだろう・・・

 

海軍ラムネ

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアムラムネ

海軍ラムネです。暑い季節に ぐびっといきたいです。

 

ゼロ戦形箸置

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアム零戦箸置き

ミュージアムショップ限定販売の零戦形箸置です。精巧に作られていて 箸置きにするにはもったいない気がしました。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアム

イートインのコーナーでは、人吉海軍キーマカレーセットが 食べられます。小学生くらいのお子様が ザ・球磨牛乳ソフトクリームを美味しそうに 食べていて この時 朝5時過ぎに家を出て 何も食べていなかったので 食べようかと思ったのですが、食べきれないような気がして こちらも食べられず・・・

 

紙ヒコーキ

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアム

紙ヒコーキでいいのでしょうか・・・パーツを紙から 外していくのは好きです。でも、組み立てるのは 苦手で 最後まで作れたことがありません。手先が器用な人への お土産にはいいかも。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアム

ひな人形も 飾ってありました。

時間がなかったので 中まで入りませんでした。今度 ゆっくり 見学したいと思います。

 

イベント

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアム

侍う展という イベントも開催中でした。

 

夏目友人帳のスタンプラリー(熊本)ひみつ基地ミュージアム

ここまでで、6か所周り 6つのスタンプをもらいました。残り 4か所 頑張ろう~

 

施設情報

おかどめ幸福駅売店

熊本県球磨郡あさぎり町免田西1438

営業時間

8:30~17:00

定休日

毎週 木曜日(年末年始時短営業)

駐車場  あり

 

山の中の海軍の町にしきひみつ基地ミュージアム

熊本県球磨郡錦町木上西2-107

営業時間

9:00 〜 16:00(7・8月~17:00)

定休日

年末年始

駐車場  あり

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました