人吉高野山高野寺【熊本】八角堂のお堂の人吉高野山高野寺

人吉高野山高野寺【熊本】 熊本県寺社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 今回は熊本御朱印巡りで、人吉方面に出かけてお詣りして来ました。お寺さんにお詣りしたいと思っているのですが、なかなかお寺さんは なぜか敷居が高く お詣りできていません。そんな中 熊本県人吉市下青井町にある 人吉高野山高野寺(ひとよしこうやさんこやじ)にお詣りして 御朱印をいただいて来ました。御朱印が御朱印が拝受できる寺社、 5ヶ寺目です。

 

入り口

人吉高野山高野寺【熊本】入り口

こちらが 入り口です。前の通りは交通量が多いのですし、少し道幅も狭めなので 車の出入りは 気を付けてください。場所は 青井阿蘇神社の斜め前なので わかりやすいと思います。実は 今回2回目のお詣りで、一度 来たのですが、どうしても入れなかったので 勇気を振り絞って 再訪しました。

 

八角堂

人吉高野山高野寺【熊本】八角堂

本堂です。写真で わかると思いますが 八角形の形をしているお堂です。珍しいですね。

 

御本尊

人吉高野山高野寺【熊本】御本尊

御本尊です。許可を得て写真を撮らせていただきました。この写真を見て 何か気づくでしょうか?あるものが ないのです。

住職が 「初めて作り直しているので 今 外していて、レアですよ」

と、教えてくださいました。

 

上の方に 垂れ幕?のようなものがありますよね?なんていうのか わからず すみません。

 

宮崎御朱印巡りブログお寺今山大師延岡市

こちらは 今山大師の御本尊の写真なのですが、上の方の幕?です。

 

人吉高野山高野寺【熊本】御本尊

 

両脇に 出世不動様と愛染明王様がいらっしゃいます。左側の出世不動様が写っていませんね。上の写真を見てください。

この日 出かけられていた住職さんが ちょうど帰って来られ、タイミングよく お話を聞くことができました。その時のお話が 目から鱗で とても不思議な体験をすることができました。びっくりです。

そのお話を聞いてから 密かに そのお参り方法で お参りしています。是非、直接お参りして 住職に聞いてみてください。お不動様が いらっしゃるのがポイントです。

お忙しい中 いろいろなお話をしていただきました。普段 あまりお寺さんにはお参りできないので お話が聞けて 大変勉強になりました。

人吉高野山青井山高野寺は熊本県人吉市、青井阿蘇神社門前にございます。
当山は、大正十五年に初代良戒大和尚により開山せられました。
その当時から、“お大師さん”や“こうやさん”と呼ばれ、皆様に親しまれています。
山門は入りまして左手すぐのところに「新四国八十八カ所霊場」の八十八体の佛様が鎮座されておられます。
四季折々の花を見る事が出来る参道を歩けば、正面に御身堂(おんみどう)と呼ばれる当山御本尊「高祖弘法大師(お大師さま)」のおられます蓮華の花を模した八角堂(本堂)がございます。
本堂入口の手前右手には、愛らしい「水子地蔵」さまが鎮座されておられます。
堂内正面におられます“お大師さま”の両脇には脇佛として「出世不動」さまと「愛染明王」さまが おられます。

人吉高野山高野寺のホームページより

 

お札・御守

人吉高野山高野寺【熊本】御守

お札や、お守りです。

 

人吉高野山高野寺【熊本】御朱印

 

人吉高野山高野寺【熊本】御朱印

書置きの御朱印もありました。

 

御朱印

人吉高野山高野寺【熊本】御朱印

こちらが、九州八十八ヶ所百八霊場 九十九番札所の 御朱印です。

 

人吉高野山高野寺【熊本】御朱印

こちらが 九州三十六不動霊場 第十八番札所の御朱印です。

 

人吉高野山高野寺【熊本】

 

水子地蔵

人吉高野山高野寺【熊本】

愛らしい 水子地蔵です。

 

門を入って 左側に 「新四国八十八カ所霊場」の八十八体の佛様がいらっしゃいます。

 

2020年7月

前日より降り続く豪雨のため球磨川流域(人吉~八代)が川の氾濫により水没いたしました。
これにより、寺の敷地と建物にも濁流が押し寄せ、すべてを流される事態となっております。寺の再建と人吉の復興を果たすべく、あきらめずにひとつづつ出来ることから始めたいと思っております。
皆様のあたたかいご支援を頂ます様お願い申し上げます。

人吉高野山高野寺ホームページより

ニュースを見て 愕然としました。一日も早い 元の生活が送れるようになりますよう お祈りし、私ができることをしようと思います。

また、落ち着きましたら お詣りさせていただきたいと思います。

 

寺社情報

人吉高野山高野寺(ひとよしこうやさんこやじ)

熊本県人吉市下青井町47番地

 

1000ヶ寺目指して 御朱印巡りします。

正確に言うと 寺社だけで 1000ヶ寺です。

今日で 5ヶ寺目の御朱印をいただきました。

残り 995ヶ寺です。

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました