パン香房むぎ【熊本】復活した(くまろんフェア2022)に行って来ました。

パン香房むぎ(熊本) 熊本ご当地グルメ
???
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県人吉市にあるパン香房むぎに行って来ました。栗をふんだんに使った栗パンは、もちもちの食感です。栗収穫期は、営業時間14:00~17:00の3時間営業なので、お早めに・・・(予約した方がいいかも)

 

外観

パン香房むぎ(熊本)外観

普段、果物はほとんど食べないのですが、栗だけは、どうしても食べたくなります。昨年は、ずっと食べたかった 泉水園(せんすいえん)の栗だんご、栗まんじゅう、焼き栗を堪能していて、今年も食べたいと思っているのですが、山鹿市は遠い・・・

 

泉水園【熊本】栗がぎゅうぎゅうにつまった栗だんごと栗まんじゅうです。
熊本御朱印巡りで、熊本県山鹿市菊鹿町相良にある 泉水園(せんすいえん)さんで 念願の栗三昧をして来ました。熊本県山鹿市と言えば、栗の名産地で、くまもと山鹿和栗スイーツフェアが、開催中で、栗だけの団子、栗まんじゅう、ほくほくの焼き栗が美味しい...

 

今年は、近くの栗まんじゅうでなんとかしのごうかなと 思っていたら、なんと人吉でも、美味しい栗が食べられるとのことで、行って来ました。(人吉だと、すぐ行ける~)

くまろんフェアとは?

人吉球磨の栗をもっと知ってほしい

人吉球磨産の栗「球磨栗(くまぐり)」は、国産和栗の中でも特に味が良いと評判が高く、人吉球磨が誇る農産物のひとつです。

大手有名菓子メーカーや高級モンブラン専門店などで採用される人気の高級和栗を地元の皆さんにも味わっていただきたい。そんな思いを共にする28の個性あふれるお店の「球磨栗アレンジ」を販売するフェアーです。チラシを片手に「おいしい味さがしの旅」に出かけてみませんか?きっとお気に入りの店がみつかるはずです。

平成30年からはじまったこのフェアーも、令和2年7月豪雨災害からの復興やコロナ禍など多くの困難に立ち向かった関係者の弛まない努力が実り3年ぶりの開催となりました。深く敬意を表するとともに、心から感謝申し上げます。

地域内外からたくさんの方々に人吉球磨地域を訪れていただければ幸いです。

くまろんフェア実行委員会 会長 前村 洋宣

くまろんフェア2022ホームページより

 

パン香房むぎ(熊本)看板

全部で、28店舗が参加していて、各店舗で いろいろな栗のお菓子や、パンがあります。(残念なことに焼き栗はなかった(-_-;))その中で、気になったお店に行って来ました。それが、パン香房むぎさんです。ネットで 検索したのですが、詳細は出てこなかったのと、営業日が 短く、あと、栗収穫期は 営業時間が3時間のお店とのこと。

栗収穫期ということは、生産直売?的なことで、栗がふんだんに使われているのではないかと、深堀りしまして、ビビビッと来たので 行って来ました。ナビでも、出てこなかったので、赤池利史行政書士事務所で 検索するといいかも・・・

 

パン香房むぎ(熊本)店内

到着したのは、15時過ぎ・・・本当は近くまで来て 場所がわからず 予定通りにグルグルして迷ってました。

 

パン香房むぎ(熊本)ショーケース

この日は、栗収穫期だったので、14:00開店なのに、1時間で、ほぼ売り切れ状態でした。でも、買いたかった 栗パン2個と、栗マフィンは 残っていて買うことができました。

 

パン香房むぎ(熊本)ショーケース

他にも、数種類のパンがあるようでした。

 

栗パン

パン香房むぎ(熊本)栗パン

こちらが、栗パンです。大きな栗が ど~んとまずは1粒のっています。

 

パン香房むぎ(熊本)栗パン中

この写真でわかるかな 栗のペースト?が すごくたくさん練りこんであるんです。今年栗は お値段が上がっていると聞いていたのですが、すごく 練りこんで 口の中に ホロホロの甘い栗が 広がります。生地は しっかりめの歯ごたえがあるので 食べ応えもあります。

 

栗マフィン

パン香房むぎ(熊本)栗マフィン

こちらが、栗マフィンです。柔らかいふわふわの生地と 栗がこちらにも たっぷり入っています。

 

駐車場

パン香房むぎ(熊本)駐車場

駐車場は、7番に停められます。

今度は、開店直後に行きたいと思いました、他にも ジャムなどもありました。店主さんに、写真撮影、ブログ掲載の許可もいただきました。ありがとうございました。

10月いっぱいは 開催しているので、他のお店にも行けたらまた 紹介します。

 

 

お店情報

パン香房むぎ(赤池利史行政書士事務所内)

熊本県人吉市新町1

営業日:金曜日、土曜日、日曜日のみの営業

営業時間:10:00~17:00

※栗収穫期:8月26日~10月16日は、14:00~17:00

くまろんフェア2022:開催期間

2022年10月1日~2022年10月31日

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の御朱印がもらえる神社
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県の御朱印がもらえるお寺
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在4社です。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました