五木阿蘇神社【熊本】遷座された2つの社殿も見て欲しい。

五木阿蘇神社(熊本)御朱印熊本県の神社御朱印
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県球磨郡五木村に鎮座する五木阿蘇神社(いつきあそじんじゃ)さんに、お詣りをして御朱印を拝受して来ました。ダム建設のため、3社が合祀して遷座された神社さんです。今日で、362社目です。

 

鳥居

五木阿蘇神社(熊本)鳥居

人吉・球磨巡り【熊本】夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました~編の1に紹介した、今回のミッションの1つ目の五木阿蘇神社さんの御朱印を拝受するです。数回 お詣りをしていて 本当は2022年のお正月にお詣りする予定が 急遽福岡に行くことになり、行けずにいて 今回人吉・球磨巡り・夏目友人帳のスタンプラリーが気になり、御朱印も拝受することができました。

五木観光情報センターさんで、スタンプと、御朱印を拝受し、神社さんへ到着 五木観光情報センターさんから 車で数分の所に鎮座しています。

 

手水舎

五木阿蘇神社(熊本)手水舎

手水舎です。

 

狛犬

五木阿蘇神社(熊本)狛犬

ダム建設のため 遷座(せんざ)されたので、鳥居、狛犬、社殿等 まだ 新しいです。

 

社殿

五木阿蘇神社(熊本)社殿

社殿です。

沿革

旧東俣、西俣阿蘇大明神は、平安時代前期の大同年間(806~809)に創立と伝えられる。両大明神は、永徳2年(1382)の修造以降各時代に造営及び修復を行う。

従来、歴代相良藩主の崇敬篤く、秋の例祭には名代の参拝があった。

安永6年(1777)11月、相良31代長寛公御参拝。

明治元年 阿蘇大明神を阿蘇神社と改称する。

明治5年 西俣阿蘇神社が村社となる。

昭和28年 宗教法人五木阿蘇神社となる。

平成16年 川辺川ダム建設により、水没予定地の三社(東俣、西俣阿蘇神社、清楽の白木神)を合祀し、現在地に遷座(せんざ)する。

案内の石碑?より

 

社務所

五木阿蘇神社(熊本)社務所

社務所もありますが、普段は 無人とのことでした。この写真の右下に 看板がありますよね?その看板には 東俣阿蘇神社とあります。沿革にも あったように、ダム建設のため御神体だけでなく 社殿も一緒に 遷座(せんざ)されています。最初、何も考えず 帰ろうとしたのですが、ふと思い立ち 本殿をぐるっと一周してみようと 行ってみると、本殿と社務所を繋いでいる渡り廊下の向こう側に 東俣阿蘇神社さんの社殿がありました。(写真は、撮り忘れました)西俣阿蘇神社さんの 社殿も 本殿を正面に見て 右側の御神木の幹?の横に鎮座されています。(こちらも写真は撮り忘れました)

 

御守

五木阿蘇神社(熊本)お守り

賽銭箱の横に お守りもあります。

 

五木阿蘇神社(熊本)

案内板です。

 

五木観光情報センター

夏目友人帳スタンプラリー(熊本)五木村観光情報センター

こちらで、御朱印は書いていただけます。

 

人吉・球磨巡り【熊本】夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました~1

人吉・球磨巡り【熊本】夏目友人帳のスタンプラリーに行って来ました~1
九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、勝手に人吉・球磨ウィークと称し 人吉・球磨巡りに行って来ました。人生初の聖地巡礼で2022夏目友人帳のスタンプラリーで、かわいいニャンコ先生に癒されました。

 

御朱印

五木阿蘇神社(熊本)御朱印

五木阿蘇神社さんの御朱印を訪ねて 五木観光情報センターに来られる方が多く、2022年の1月より お祓いを受けて 委託されて、領布されているそうです。直書きで 書いていただきました。

 

御神木

五木阿蘇神社(熊本)御神木

樹齢600年くらの御神木の幹?です。

 

駐車場

五木阿蘇神社(熊本)駐車場

鳥居の横に 停められます。

今回のミッションの3つのうち、1と、2は 達成できました。O(≧▽≦)O ワーイ

  1. とある神社さんの御朱印を拝受する
  2. スタンプラリーを 1日でコンプリートする
  3. 地元グルメを堪能する

3は、予想通り 達成できませんでした。遠出をすると 食欲がなくなるので、想定内です。(;^ω^)

球磨・人吉方面の方々 本当にありがとうございました。人の温かさに癒された 1日となりました。

 

 

神社情報

五木阿蘇神社(いつきあそじんじゃ)

熊本県球磨郡五木村甲2997−39

御祭神

健磐龍命(たけいわたつのみこと)

阿蘇都姫命(あそつひめ)

国造速瓶玉命(はやみかたまのみこと)

例祭日

秋の大祭  10月15日

新嘗祭   11月23日

除夜祭、元旦祭

建国記念祭  2月11日

 

 

正確に言うと神社だけで1000社です

今日で 362社目の

御朱印をいただきました。

残り 638社です。

 

熊本神社の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました