山鹿和栗洋菓子店An(杏)【熊本】栗スイーツが10種類以上あります

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)熊本ご当地グルメ
スポンサーリンク

九州御朱印巡り 熊本御朱印巡りで、熊本県山鹿市で開催中のくまもと山鹿和栗スイーツフェア2023に参加している 山鹿和栗洋菓子店An(杏)さんで、和栗のシュー、山鹿和栗のもんて、栗ころムースなど 栗づくしのスイーツをいただきました。

 

外観

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)外観

2023年9月1日から 2023年11月30日まで 開催されている 山鹿和栗スイーツフェア2023の参加店舗の中で 栗のスイーツだけで 10種類以上あると気になり 行って来ました。(栗だけで 10種類以上って すごくない)

 

看板

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)山鹿和栗フェア

入口には 大きな看板もあります。

 

店内

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)店内

店内はこんな感じです。木目調の癒される雰囲気です。

 

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)栗スイーツ

こちらが、栗のスイーツの皆さんです。シュークリームに、ムース、チーズケーキ、ロールケーキなどなど たくさんあって迷います。

 

和栗シュークリーム

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)山鹿和栗シュー

まずは、和栗のシュークリームからです。お店では 試食があって 食べた瞬間 買おうと決めました。皮は 柔らかめですが、少しもちもちした食感で クリームが軽い!!!

ほどよい 甘さで 後から 栗の風味?が 口の中に広がります。

サクサククッキーシューの中には、トロッとしたマロンカスタードクリームがたっぷりと詰まっています。地元産の栗のペーストを使用し、濃厚な味わいをお楽しみいただけます。
数に限りがありますので、ご予約いただくか、早い時間にお越しください。

山鹿和栗洋菓子店An(杏)ホームページより

 

栗ころムース

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)栗ころムース

お次は 栗ころムースです。ムースが半分近く入っています。このムースが しっかりとしているけど、口の中に入れると すっとなくなる食感で、こちらも甘さ控えめで しっとりとした スポンジと一緒に食べると もっと美味しいです。

さっぱりとした和栗スイーツ。
ロールケーキ、和栗のムース、ホイップクリームを重ねたスイーツで、中には刻んだ栗の甘露煮がころっと入っています。
食べやすく、でも、しっかりと栗のおいしさを味わうことのできる栗スイーツです。

山鹿和栗洋菓子店An(杏)ホームページより

 

ごろっと栗ロール

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)ごろと!栗ロール

ごろっと栗ロールです。生地がキメがこまかく しっとり ずっしりとしています。クリームが絶妙の固さで 大きな栗が丸ごと ごろっと入っています。食べ応えがありました。

ふわふわロール生地の中には、多めのホイップクリームとマロンクリーム、そして中心にずらりと並んだ栗が入っています。
クリームは甘さ控えめのさっぱり感が特徴で、栗の味をしっかりとお楽しみいただけます。

山鹿和栗洋菓子店An(杏)ホームページより

 

山鹿和栗のもんて

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)山鹿和栗もんて

そして 私が一番 気になった 山鹿和栗のもんてです。しっとりとした 生地にふんだんに入っていると感じさせる栗が 栗好きさんには 是非とも食べていただきたいです。

人気のドーム型チーズケーキ「もんて・ちーず」の山鹿和栗バージョンが誕生しました。
栗風味のふっくら食感の生地の上には、栗ペーストをトッピング。西日本一の栗の生産量を誇る山鹿ならではの栗スイーツです。

山鹿和栗洋菓子店An(杏)ホームページより

 

カフェスペース

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)イートインコーナー

ケーキセットなどが いただけるようです。

 

モンブランシュー

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)モンブランシュー

最後まで迷った モンブランシューです。食べきれないかもと 思い 今回は買いませんでしたが、どのスイーツも 甘さ控えめなので ペロッと食べられます。(買ってくればよかった(T-T))

 

丸ごとマロンパイ

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)丸ごとマロンパイ

丸ごとマロンパイです。こちらも ものすごく迷ったのですが、断腸の思いで断念しました。

 

和栗のサブレ

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)和栗のサブレ

和栗のサブレです。こちらも 迷いました。ダイエットする予定だったので 断念しました。(というか 4つも 買っているので 1つくらい増えても変わらないのですが・・・)

 

駐車場

山鹿和栗洋菓子店An(杏)(熊本)駐車場

広い駐車場があります。が 周辺というか お店までは 一方通行になっているので 注意が必要です。写真撮影、ブログ掲載許可もいただきました。ありがとうございました。

あと、保冷剤とクーラーBOXは 必須です。(私は 大きな保冷剤 3個持って行きました)

熊本県山鹿市は、西日本一の栗の生産量を誇り、中でもここ菊鹿町は、特に生産量の多い地区です。山鹿和栗洋菓子店An(杏)では、栗の産地ならではのスイーツを準備し、栗のおいしさ、魅力を存分に味わっていただきたいと思っております。また、あんずの丘の完全無農薬栽培の「あんず」をはじめ、地元の旬を使ったスイーツもいろいろ登場します。
ぜひ、おいしいものがいろいろの山鹿市、そしてあんずの丘へ足をお運びください。

山鹿和栗洋菓子店An(杏)ホームページより

 

 

お店情報

山鹿和栗洋菓子店An(杏)

熊本県山鹿市菊鹿町下内田733 (あんずの丘内)

営業時間:10:00~17:00

定休日:毎週火曜日

 

 

熊本県の御朱印が拝受できる神社

熊本県の神社御朱印
熊本御朱印巡りをして、御朱印が拝受できる神社を紹介しています。他にも 限定御朱印、御朱印帳やお守り、御神水、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。2021年8月現在37社です。

熊本県の御朱印が拝受できる寺社

熊本県寺社御朱印
熊本県内の御朱印が拝受できるお寺の御朱印を紹介しています。他にも 御朱印帳やお守り、駐車場などいろいろな情報も 紹介しています。

熊本ご当地グルメ

熊本ご当地グルメ
御朱印巡りの途中で 出会った ご当地グルメです。B級グルメ的なものや、スイーツ、うどんなど紹介しています。

 

タイトルとURLをコピーしました